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TOP > 仕事の悩み > バイト中お客様に怒られたことを引きずっています

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185036 バイト中お客様に怒られたことを引きずっています
よっしーさん(女性/19歳)
2015/03/18 09:44:08
私は薬局でアルバイトをしているんですが、うちの薬局は食品やドリンクもおいていて売り上げ上位店でとくに今はポイントが3倍になる期間でものすごく忙しいです。

それで昨日、私がレジに入っているとき午後のパートさんが出勤を終えて買い物をして私のレジに来たんですが、特にお喋りもせずいつも通りの接客用語と「お疲れさまです!」を言ってパートさんのお会計をしました。
その次に並んでいらっしゃったニッカポッカをはいている怖そうな若いお兄さん(差別の用に感じたら申し訳ございません、、)が明らかにイライラしていたんです。
やっぱり忙しいお店なので長い間並んでイライラしてるお客様って結構いるんですが舌打ちとかされてその時点で私の心臓はバクバクで、、

でもトイレットペーパーをお買い上げになられてたので「こちらテープでもよろしいでしょうか?」とお声かけをしたんですが無視をされたんです。
私もテープを貼っていいのか袋にいれた方がいいのかわからなくて戸惑ってしまい固まって?しまいました。
そうしたらお客様に「チッ、さっさとしろよ」と言われて、はい、失礼致しました。と言って素早くお会計を済ませました。
そのあとにそのお客様に「他に客が並んでんのに従業員どうしでくっしゃべってんじゃねぇぞ?!」とぶちギレられてしまったんです。
そのときは「仰る通りです。申し訳ございません。」と謝ってお客様は帰られました。

その一時間後くらいに社員さんにバックヤードに呼び出され、クレームの電話がうちの店にではなく本部の方に入った。と言われました。
その時の状況をちゃんと話しました。パートさんとはお疲れさまですとは言ったがおしゃべりはしてないことも。

社員さんはわざわざ防犯カメラチェックややレシートの時間帯を調べたりしてくれて私がおしゃべりして次のお客様を待たせたようには見えない、とエリアマネージャーにも伝えて下さって今回私が始末書を書かされたりとか怒られたりとかはなかったんです。

そのあとのバイト中はずっと今回の事でモヤモヤしてて、私何も悪くないじゃん?!って正直ものすごくムカついてました(かなりびびってましたけど、、(笑))

それで閉店後社員さんに「今回私どうなるんですか?私悪いんですか?」と聞きにいったんですが「うーん、表面的にはこっちが悪いことになっちゃうけどこの店の皆も本部も貴方は悪くないってことわかってくれてるよ。ただ最近レジ業務のクレームが重なっててちゃんと対策をとらなくちゃいけなくはなっちゃうね。こう言う仕事にこう言う事は付き物だしムカツク事も沢山あるけど貴方がちゃんとした対応できたこと、俺も他の従業員もわかってるから大丈夫」と優しく言われてずっと我慢してた涙が溢れてしゃべれない程号泣してしまいました。

今回の事、お客様を待たせてしまったことはこちらが悪いですが待っているのは怒ったお客様だけじゃないし、こちら側もお客様を少しでもお待たせしないように、ミスしないようにといっぱいいっぱいなのにあそこまで怒られてなんかもう本当、、辛いです

私のせいでお店に迷惑かかったことも全部辛くて辛くて家に帰ってからもずっと引きずってて吐き出したくてここに書かせて頂きました。
ただの愚痴でごめんなさい、スッキリしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891308
よっしーさん(女性/19歳)
2015/03/19 01:06:19
沢山お言葉頂きありがとうございます!
こんなにも沢山のコメントがつくとは思っていなかったのでびっくりしています。

ひとりひとり返事はできませんが全て読ませて頂きました
私に欠けている部分、考え方があって、すごく勉強になります。

ひとつ訂正?したいことがあります!
私の接客には勿論できていない事は沢山あったと思います!
ただ私を真面目で暗めな子だと感じた方がいらっしゃるみたいなのでこれだけは言わせてください。
この薬局でアルバイトをはじめてから四ヶ月やそこらですが、私が入ってから店内が明るくなったとお褒めの言葉を頂いたことがあります!(自慢したいくらい嬉しかったので自慢させてください!笑)
自店だけではなく他店に応援に行ったときもお客様からお褒めの言葉を頂いたこともあります。明るいだけではなく、「大変お待たせ致しました」の言葉は勿論、丁寧な接客には気を付けていたつもりです、、。

勿論なっていなかった接客のせいで今回のようなことを招いてしまったのはわかっています、反省する点も沢山あります。
ただ文字だけでは伝わりにくいですね、もし私に暗めな子という印象を持った方にはわかって欲しいです(こんな反論してしまったら皆さんに怒られてしまいますかね、、)


ここのページはブックマークして、また辛い事が起きたとき読み返させていただきます!
沢山の方の意見がきけて、ほんの少しだけですが大人な考え方に近づけたのでは?!と思います(笑)
本当に皆様、ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.891305
匿名さん(女性/37歳)
2015/03/18 23:49:54
>私のせいで

私のせいで?いやそりゃ違いますよ。

にっかの奴が横柄なだけっすよ。

人でなしと心なかでつぶやきさらに、しばらく呪いの念波を発信したらよいのよ。

人間観察学部体験学科としてのドラッグストアのアルバイトだと思うわ。

バカヤローと念をとばしなさいって!

投稿情報 内容
NO.891297
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/18 22:54:16
相手が悪いと思いますが自分に過失が無いとも言い切れません。

私がよく行くコンビニでは接客の良いスタッフさんいますが並んで会計すると笑顔で『大変お待たせしました』くらいはつけてくれますよ。

質問の言葉『温めますか?』『袋別けますか?』に関しては少しゆっくりめにハキハキと発声してます。
(必ず相手に聞こえるよう意識してる感じ)

たまに店員で下向きながら何かボソッと喋って何だか解らない方とかいますが段違いです。

マスクなんかしてると大概聞こえませんし…。
(マスクは自分に聞こえる声は変わらず相手に伝わる声は小さくなります。自分は喋ってるつもりでも聞き手には聞こえ無い事が多々あるそうですよ)

ハキハキ丁寧に感じよく接客する…それでもダメなら相手のせいにしても良いかと。

スタッフの買い物については挨拶だけなら問題ありません、とゆーかお金払ってるんでその瞬間は『お客様』ですし。

せっかく嫌な思いしたんならスキルアップに繋げる方が賢く建設的だと思います。


投稿情報 内容
NO.891292
世梨花さん(女性/30歳)
2015/03/18 21:11:15

それにこれどちらかというと
お客様のレジ全員終わるまで隅っこで待つマナーをわきまえず並んでるスタッフの方がどうかと思いますよ

いくら用事とかで時間なかったにしても
買う時間をずらせなかったのかな?
と思いますね

投稿情報 内容
NO.891291
世梨花さん(女性/30歳)
2015/03/18 20:52:27

かといって速ければ良いのかと言ったらそうとも思いませんよ

物ぶん投げてたり
お釣り違ってたら
は?
って思いますもの

だからあなたが出来る的確なスピードと
お客様にしっかり声かけしてクレームに見せない工夫を心がければ良いのですよ

薬局という場は
ご年配の方が来られる事が多いと思いますから
速さより丁寧さや分かりやすさが優先されるべきです

店員側だってお客様を選んでいいんです
寧ろ選ばなければなりません
そういうしょーもない輩が毎度毎度くる場所

それだけで離れるお客様もいます

要はどう対応してもうまくいかない事は生じるものなんですよ
だから常識の範囲内+αで出来ていれば万事問題ないです

その基準を決めるには
あらゆる場所の店員を見て良い部分を取り入れる努力を惜しまない
ですね

お客様への気配りやおもてなしが伝わって喜んで頂けると嬉しい
が糧になってきます
あなたの本来の適性を大切にして下さい


投稿情報 内容
NO.891279
うさん(男性/20歳)
2015/03/18 16:41:19
ちゃんとレジするときあのお客様まで何十秒で終わらせようとか、ちゃんと時間見て目標もってやってますか?
ただ頑張ってる風に振る舞うだけで全然レジスピードとか上達しない奴、正直やる気あんのかって思いますけど大丈夫ですか?
特に作業系の仕事してる人は仕事のスピードや丁寧さを見る目は肥えてますよ。相手を怒らせてしまった以上、なにも悪くないということはきっとない。

投稿情報 内容
NO.891277
オウさん(男性/39歳)
2015/03/18 15:56:12
こういうケースの時に時たま耳や目にする『相手が悪い=客が悪い』ってのですが、それを言ったところで仕方ない事だしなんの得にもならないですよ。
むしろ軽卒に『相手が悪い=客が悪い』としちゃう事で、その感情や態度がまた似たようなケースがあった時にふと出てしまったりする事で自分にもそして店にも後々マイナスにもなってしまう事の方が多いよ。
なぜなら『それでも相手は客』であり『それでも客商売』で、『色んな人がいる』とはいえそういう人も来てくれる事や買ってくれる事でその店の商売が成り立っているんだから。 

いくら相手が理不尽であれその理不尽な客さえ含めて『客商売』をしているもので、その客の以後の行動や反応如何ではその店の売上げや存続にも関わる事もあるからで、なので、なんでもかんでも『正しいが正義』という事ともならないその典型的なものだったりするよ。

例えば今回の客は本部にクレームを入れるだけしか思いつかない程度の人だから貴方もおとがめなしで『なんでよ!私が悪いのかよ!』と怒れる程度で済んでるけれど、相手が違えばそれで済まない場合もあったりする。客商売の場合はね。
だからこそ本部もちゃんとそこを深くまでチェックし指導もするわけ。

だからといってじゃあ貴方が悪いか(店が悪いか)というと、そういう事にもならないんだよね。
大事な事はそれが白か黒かという事ではなく誰のせいだという事でもなくて、ただ『その物事をどう捉えるのがいいか』という問題なんだよ。

世の中には色んな人がいるものだよね。
急いでいる人、怒りっぽい人、せっかちな人、イライラしてる人、遅い人、のんびりする人、ちょっとおかしな人、キレいな人もいれば反対に汚い人もいる。執着心の強い人や権力や影響力のを持つ人もいればそれらを持たない人もいる。 色んな人がいるわけで貴方にとって『早い、ちゃんとやってる』と思っていても相手にとってはそれが『遅い、のんびりしてる』と捉える人もいるわけで、そう捉える人がいちゃダメって事もないわけ。
実際早いか遅いか良いか悪いかはそれぞれの主観の問題でもあるわけでどっちが正解って事もないものだったりするし、だからそれを『遅い』といったその主張が悪いって事でもなかったりする。
例を出すと例えば沖縄や例えば栃木とかでは『ちっとも遅くない!ちゃんとテキパキやってる!』と店側の人が思っていても東京の人からすればやっぱり『遅い』『のんびりしてる』になったりするんだし。

でも例えばそんな怒りっぽくてせっかちなお客さんでさえ『お客』になるのが『客商売』なわけだから、どんなに店側や店員が『ゆっくりなんてしていない』と思っていてもそれでも客が不機嫌になる事くらいは実は『普通にある事』だったりするのよな。 

世の中にはいろんな人がいるのが当たり前なんだから、言うなれば店側や店員側にしてみれば理不尽に思える客の言い分にあたっちゃう事も『客商売』をしている上ではいわば時折ある、そして当たり前に普通に遭遇する事で、いうなれば『必ず払わなきゃいけない税金みたいなもの』だったりするんよな。

なのでそれを『どっちが悪いのか!』とか『私が悪いのかよ!』『私は悪くない!』『そんなのツラい!』と捉えるのではなくて、『たまにそういう人が来るのは店商売してると普通だし当たり前』で、そういう相手に『たまたま自分があたっただけだ』と捉えたらいいだけだったりしますよ。

むしろ『店員さん』としてはそういう客にあたったとしても『そういう客もいるものだ』と経験し理解してそういう客に対しても上手く対応して事を大きな問題にせずにうまくやり過ごせるようになってこそ...『やっと店員さんとして一人前』と言えるものだったりもします。ので、
“ツラくてツラくて家に帰ってからも引きずる…”なんて事はしなくてもいいものですよ。

むしろ、たとえバイトであれ『そういう客にどういう風に対応したらいいか』という事を、貴方自身には『びっくりした、泣いた傷ついた』以外の実害は一切ない状態で経験できて、そしてそういう時にはどうしたらいいかを学べたわけですので、むしろ貴方の今後の人生にプラスになる経験が出来た...と考える方がいいと思いますよ。

『店商売』『客商売』に今後も関わるならば、そういうお客さんにあたる事は当たり前の事で普通の事だったりしますから...。



投稿情報 内容
NO.891264
キモオタさん(男性/21歳)
2015/03/18 12:02:16
DQNはスルーで良い
そいつが次来ても何事も無かった様な対応できるのが大人ってもん。

キモヲタに言われても嬉しくないだろうけどあんたみたいな真面目な子好きだよw
けど嫌なこと思い出してムカつくより笑顔の方がきっとあんたにゃ似合ってる。

春だし明るめのルージュとチークでも入れて出勤してみ
気分換わるから。

投稿情報 内容
NO.891261
ラリーさん(男性/35歳)
2015/03/18 11:26:04
自分が逆の立場ならどう感じるか?

それを考えられないのか、分かっていてやるのか?
程度の低い人はいるもんです。受けた教育のレベルも分かる。

人のふり見て我がふり直せで良いですよ。
一事が万事で、そんな態度の人間は何処でもそんな感じだと思う。

情けは人の為ならずで、巡り巡って自分の元に来る。
そんな薄情な人間は、慕われず結局その人も薄情な扱いをされているから…


お店の方々も理解してくれているなら問題ないですよ。
サービス業だと、嫌な客も相手にする事があり得ると思いますが
そんな客や、もっと酷い相手や強盗みたいなのが来た時の
対処法や、マニュアルや訓練等も習っておくと良いのかもしれませんね。






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