悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事、ミス連チャン

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185047 仕事、ミス連チャン
YSMさん(女性/28歳)
2015/03/19 04:51:51
今年で今の仕事について、7年目になります。
食品管理の倉庫業務で、一応現場のリーダーの立場にあります。

去年の暮れから、ミスを連チャンし…何をしてもうまくいかず…今まで出来ていた仕事でも、ミスをしてしまい…
あまりの続き具合に、『失敗するなら、私は触らない方が…』と、ネガティブになり、避けて遠ざけてしまいました!
仕事場の人と話をして、その事実を伝えたら、ミスをしないようにと、自分の事だけで精一杯になって、周りが見えてない…と言うことで、今まで私が出来ていた業務内容をあとから入ってきた子に振られ、私はほぼないに等しいくらい作業内容が減っていても、ミスが続き…だんだんと差がつきはじめ、ドンドン落ちこぼれになってしまっています。
段取りが悪い。
集中力が足りない。
注意力散漫。
最後まで話を聞かず、勝手な解釈で行動し、違った行動をとる。
何度か注意を受け、治そうと頭で思っていても、その場になると同じミスを繰り返す…
もうどう治せば良いのかもわからず、毎日が苦痛で、またミスをするかもしれないと思うと怖いです。

改善しなければならないところがありすぎて、どこから改善すればいいのかもわかりません…
仕事場の人と話をした時も…『辞めるのはいつでも辞めれる』
『辞めたところで、根本的に改善しない限り、次のとこでも同じになる。』
『年齢的にも、次の仕事を探すのは難しい』と言われ…『それもそうか…』と言う思いと、『見返したい』という思いもあり、辞めるという決心もできません。
やれる業務の内容を増やして、ヤル気、向上心を見せていかなければならないのはわかっているのですが、機転がきかないので、ミスを恐れ、否定を恐れ、自ら『やらせてください!』ということもなかなか言い出せません。
ただ作業だけを一生懸命やるだけでは、立場上も良くないので、もうどうすればよいのかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891856
YSMさん(女性/28歳)
2015/03/27 11:54:21
【なやみさん(女性/33歳)】へ

確かに…一人になり、不安や不満など…全ての気持ちを話す事がなくなり、堂々巡りの考えを一人でずっとしてしまってます。
職場での人は、特定されて2人います!
『仕事をしなくて良い』『やってない』って言うのも、同じ人達です!
私が【アカン】と言われたことをしたり、勝手な解釈でミスをするので…【しなくて良い】となるみたいです。
(つまり、仕方ないと言うか…自業自得…)

先日、またミスをしてしまい話をしました。
『そのやり方は、したらアカン…』『触らなくて良い』と言われてたことを…お手伝いできればと思い、手をつけたのですが…やり方を変えたのに、一緒に作業した人を信じ込み、自分でWチェックをしなかったため、ミスが発生しました。

その事で、仕事の作業内容が出来る出来ないが問題ではなく、私の性格と言うか…私の根本的に持ってるものが問題なのではないかと…言う話になりました。

以前に注意を受けてる事を繰り返し同じミスをする=【相手の話を集中して、聞いてない】【忘れっぽい】
【責任感のなさ】

行動・発言からもやる気が伝わらない…
みんなができている事を、できないのであれば、時給もみんなより下にしなくてはいけない…
話を最後まで聞かず、してはいけないと言われた事を勝手にしている…勝手な行動する人に、仕事を任せられない…任せる仕事がないから、出勤時間が減る…
と言う話になり…

やりたい…やる気はあるのですが…今までと違う対策案を考えて、答えを出さないと…と思っているものの…
気持ちだけが空回りしてます。


投稿情報 内容
NO.891405
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/20 09:02:29
なるほど。
天涯孤独ですか。

一人になってしまって、気持ちを話す相手が居なくて家でもずっと言われた事を考えてしまっていませんか??

投稿の時間も気になっていましたが
夜勤や交代制でなければ、眠れていないのではないかと気になっていました。


質問です。
その職場で色々言ってくる人は、特定されてますか?
仕事をしなくて良いって言ったり、やってないって言ったりする人は同じ人ですか??

会社っていう閉鎖的空間に置かれているので、言われる事が全てになりがちですが・・・。
広い目で見てみて下さい。
周りの言葉に振り回されてしまっていますよ。

『こうしないといけないと思うのですが・・・どうしたらいいかわかりません。』

と仰ってる言葉、全部誰かに言われた事ではないですか??


本当はどうしたいのでしょう?
アレもコレも、“やらなければいけない”とプレッシャーかけ過ぎです。
一つで良いです。
本当に改善する事を望むなら、一つずつクリアしましょう。

“今日はコレをする”
と、一つだけ決めましょう。
“しなければいけない”ではなく“する”です。
しなければならない事に、自分の意思はありません。
だからできません。


『今、落ち着かなアカン…』
っていうのも・・・。ね。
『落ち着かなきゃダメだ』・・・と、思う程落着けないんですよね。
抵抗しようとすればする程、何故か、慌てたり緊張したりする事は増幅してしまうのですよね。不思議ですが・・・。

慌てる自分を優しく受け入れてあげる様にした方が、案外落ち着いたりします。

『あぁ・・・私慌ててるわ。まぁ、慌ててもいいけど・・・
 やる事はなんだったっけ??』
と、受け入れた上で、次を考えてみてはいかがでしょう??

『落ち着かなアカン・・・』
って、実は焦ってるのと一緒なんですよね。
だから受け入れてください。

後・・・
「めっちゃ慌ててるわ〜。すごい慌ててるわ〜。どんだけ慌ててるんやろ〜」
とか、現状を声に出して言ってみるのも良いかもしれませんね。
とにかく慌ててる時や緊張する時は、思考も息を吐く事も忘れがちになりますから。
思うだけではどうにもならないなら、声に出してみたら良いですよ。


最後に一つ。
休みは思いっきり休みましょう!!
誰かと遊びましょう!!

投稿情報 内容
NO.891396
YSMさん(女性/28歳)
2015/03/20 03:53:54
皆さんありがとうございます。

慌ててしまうところがあるのも、自分自身、嫌というほど理解してて…
行動を起こす前に『今、落ち着かなアカン…』と思い、深呼吸をするようにしてますが…
切り替えがなかなかできてないことが多いです。

あと仕事場の人ですが…話をしないといけないのはわかってますが……人と話すのが元々苦手ということもありますが…話しずらいというか…話すのが怖くて、なかなか一歩が踏み出せないのです。

業務内容でも、今までミスをして遠ざけていたことも、気持ちを切り替えて、前向きに【慎重に進めよう】としたり、『しときましょうか?』と聞いたりしても…『それはおいてていいから、アッチ』『それはしなくて良い』『(その作業を)貰うわ』とさせてもらえず…
それが毎回続くと、『しときましょうか?』と聞けなくなり…『しなくて良い』と言われるのが怖くて、手をつけることもできない…
そしたら、自分の嫌な事はしないで仕事をよって作業をしていると言われ…

『今までのように、考えてしないといけないことはなにもさせてない…全部とって、別の子に振ったから、今はただ作業だけ…』
『立場的にも、作業だけしてたら良いと思ったらダメ』
最終は『もっと考えやなアカンと言うてるのに、なにも考えず、なにも変わらない…』と言われます。

どうしたら良いのかも、わからず…
ただ足踏みをする毎日です。


【なやみさん(女性/33歳)】へ
去年の暮れではないですが…大きく変わったことと言えば、家族2人だけだった母親がなくなり、天涯孤独になり、生活内容がガラッと一変したとこですかね…

そこから、なにも変わってないようで、色々と変わり出してたのかも知れません。急にではなく、徐々に増え始め…特に暮れ頃から、目立つようになった…という方がしっくり来るかもしれません…

立場を下げてほしいとお願いすることは、ヤル気がないと取られ、更になにもできなくなります。
今までも何度か、言われたことがあります…『自分でなりたくてなった訳ではないと、投げ出すのは、ヤル気がないのと同じだと…』

投稿情報 内容
NO.891350
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/19 20:08:57
去年の暮までは大丈夫だったという事ですか??

その頃何かありましたか??


何もなくて急にその様な状態に陥ったのだとしたら・・・。

ミスをたまたま連続してしまった結果、ネガティブになり過ぎたのだと思います。
そして、自分で自分にストレスを与えてしまっている状態だと思います。

『ミスをしないように』

と、考えるのは

『ミスしよう』

と、考えてるかの様に、ミスを引き寄せます。

今、どんな仕事の何をしているのか??
だけ考えたら良いです。

そして、一つできたら

『よし!!次の仕事もらおう!!』

考えるのはただひたすら、それだけです。
それ以外考えなくて良いです。
仕事が以前の様にできる様になる事を望むなら
立場の事は一先ず忘れましょう。

どうしても気になる様でしたら
上司に相談して、立場を下してもらって再びチャレンジしたら良いと思います。

ミスに囚われる事がミスを招きます。

今、何をするか??
それだけで十分です。
大丈夫。焦りそうになったら思いっきり息を吐いて落ち着いて下さい。

投稿情報 内容
NO.891318
柚子さん(女性/50歳)
2015/03/19 08:10:32
差し障りがなければ教えて頂きたいのですが、
あなたは母乳で育ちましたか?
母乳ではなくミルクや動物の乳で育てられた方と
ADHDの関係について興味がありますので。

投稿情報 内容
NO.891316
パガーニさん(男性/32歳)
2015/03/19 07:51:13
>最後まで話を聞かず、勝手な解釈で行動し、違った行動をとる。

まず、↑ここを改めてはどうでしょう。
思い込みが強くて、慌ててませんか?


>もうどう治せば良いのかもわからず、毎日が苦痛で、またミスをするかもしれないと思うと怖いです。

それを、上司・先輩等に聞いて正しく理解してみては?


どんな業種のどんな仕事か分かりませんが
作業工程をメモして、最後に見直す確認をするとか
就業時間外でも、練習出来る事なら練習をする。

練習で出来ない事は本番で出来る訳はないですからね。

シミュレーションを多く行う。 イメージトレーニングもしてみる。

近道や、裏技みたいのは無く
地味な努力しかないのでは…


「ミス 防ぐ」とネット検索してみるとか
そんな事が書かれた本でも読んでみてはどうでしょう。

スキルアップという、目標や向上心を持とう。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.