悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 今、幸せなのか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185095 今、幸せなのか
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/22 01:07:31
はじめまして。
母のこと、お付き合いをしている彼のこと、お金のことで悩んでいます。
3つに分けて投稿致しますので、
気になる記事があればどれでも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

〈私〉
今年7月で25歳、短大卒(2012年3月)
現在週5勤務のアルバイト(社会保険あり・月収手取り15万程)
中3の時両親が離婚:母(私の扶養)とワンルームマンションで同居
〈母〉
今年5月で54歳
パート勤務(2つ掛け持ちで月収手取り9万程)
趣味:パチンコ
〈彼〉
今年10月で28歳、専門学校卒(無資格)、実家暮らし
昨年9月にアルバイトを退職してから無職
今年の1月からはパチンコの代打ち・ノリ打ちで生計を立てている

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891839
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/26 23:56:27
No.891578;颯天さん

自分自身のことを母子家庭貧困だと考えたことは一度もありませんでしたが、
やはり客観的に物事を捉えることがいかに大切か考えさせられました。

短大へは、アルバイト掛け持ちしながら学費を貯めて
同年代の子たちより一年遅れで入学しました。
本当は4年制で英語の勉強を追求したり、
交換留学制度のある大学へ行きたかったのですが、
あまり高校卒業からあまりブランクがありすぎるのもいけないと思い、
諦めました。

高収入を得るために、
資格習得・スキルアップとのことですが、
具体的に考えつくものがありません。
実際、短大を卒業してから私自身定職に就けず、
このような生活になってからもう丸3年が経過致しました。
就職活動既卒試験でも、
卒業してから今日までの職歴に触れられると、
自信を持って返答出来ません。

でも、この生活から抜け出したいので、
資格貧乏にならないように、
ちゃんと自分にあった、活かせる資格を手にできるようにします。
自分を磨いて、
いい人脈を作りチャンスがあれば逃さないように
情報に過敏に生きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.891837
ASK25さん(女性/25歳)
2015/03/26 23:35:22
No.891571;世梨花さん

現実逃避と言われても仕方ないです。
でも、毎日自分の家では母のことを気にして落ち着けず、
彼に会ってもお世話係のような生活をしていて、
今の世界から抜け出したいのが本音なんだと思います。

おっしゃる通り、
母がいないと家事もできない未熟者です。
そんな自分自身も嫌なので、
ワーキングホリデーで貯めた貯金は微々たるものですが、
もっと自立できるように使い道を考え直そうと思います。

投稿情報 内容
NO.891836
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/26 23:16:47
No.891567;ニィさん

あまりにも直球なコメントに、はじめ驚いてしまいましたが
真摯に受け止めているつもりです。
母のことは、大好きで尊敬している部分もありますが、
やはり相談させていただいた件に関しては
全く理解ができないので
そういう部分に関しては「悪い例」として
自分がそうならないようにしたいな、と思っています。

彼のことをダメ人間だと思いたいです。
嫌いになって、新しく好きな人でも作って、
捨ててやれたらどんなに幸せだろうとも考えました。

この代打ち・ノリ打ちの活動をしているから、
現状気持ちが不満傾向にあるのですが、
これをするまでは、
本当に理想の人で、仕事が見つからない期間、うまくいかない期間も
自分にできること何かないかな、支えになれたらいいなと
付き合っている立場の範囲で応援してきたので、
仕事さえ始めてくれれば、
また、前のように笑えるのかなと思うと、
私自身も今日まで応援→我慢してきたことを
無駄にしたくない気持ちもあるのです。

なので、
彼に変わってもらう努力を私もしなくてはいけませんね。

投稿情報 内容
NO.891835
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/26 23:03:05
No.891563;パチンコさん

母にはまだ言うタイミングがなく、伝えられていませんが
彼には何でもいいから、週一でもいいから仕事を、
アルバイトでもいいから真面目にして欲しいと伝えることができました。
背中を押して頂きましてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.891834
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/26 22:59:15
No.891560;なやみさん

おっしゃる通りです。
生きているだけで幸せ。
私はそんなことも忘れて安易にタイトルを決めてしまいました。
気付かせていただき感謝しております。

また、「お疲れのようですね」という一言に、
なんだかホッとしてしまいました。
私の気持ちを理解して頂き、
ありがとうございます。

構って欲しい…。そうですね。
2人に対して確かに言えることは何事にも自分中心に行動している点です。
構うのと構わないの絶妙なバランスが取れればいいのですが、
私がいつも気を張り詰めて二人の機嫌を伺っているような日が多いです。

最後の方に、全てお金の問題ですと仰ってくださいましたが、
私は結局「お金」で人を選ぶような人間だったのでしょうか。
まるで、自分に経済力がある訳でもないのに、
自分のことならまだしも、
母のお金のこと、彼のお金のことに口出ししても
良いものなのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.891833
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/26 22:48:50
皆様、お返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。
順番にお返事をさせて頂きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.891578
颯天さん(男性/41歳)
2015/03/22 11:54:59

利害関係のない第三者の客観的な一つの意見として読んで下さいね。


ワーキングホリデーを使っての海外語学留学…

喋れるようになってもビジネス会話が出来ないと残念ながら大手企業の就職は現実的に無理でしょう。


ブラックのUNIQLOなら就職出来る?多分、そんな感じになってしまうと思います。


まして70万の借金を重ねてしまう訳ですからね。
現実逃避と言われても反論出来ません。

残念ながら泥沼に更に嵌まる可能性が大だと感じました。


バブル時の一億総中流の時代から格差社会に日本は変化しています。

申し訳ないですが貴方は典型的な母子家庭貧困ですね…


まだ貴方は短大を卒業しているので幸いです。

普通は中卒、高卒で働き始め、就職先の選択は限られ、低賃金の仕事に就かざるを得ない。就職の選択肢が極端に少ないのです。


母子家庭家族は借金を重ね、最後は破産し生活保護を受けるパターンが急増しています。

政府は打開策として母子家庭の子供の高学歴化を促進するための援助、補助を考えています。

子が高学歴になり高収入な職場への就職のチャンスを開くことにより、母子家庭の生活を安定させることが根本的な解決策だと政府は考えているからです。


『母親』
母は家庭を維持できず離婚。パートで月に9万。

趣味がパチンコと飲酒。
正直、母親としても女性としても最底辺の部類に入ります。スミマセンm(__)m


吐くまで飲むのはアル中になっている可能性があり、ギャンブル依存は人生の閉塞感・将来への絶望による刹那的(後先を考えず、今この瞬間だけを充実させて生きようとするさま。特に一時的な享楽にふけるさま)な考えが支配しているのだと思います。


『彼氏』
パチンコなら早起き出来るが就職活動にはとても後ろ向き。気軽に同棲の話をする。貴方が母子家庭と知りながら。


まともな稼ぎも無いのに気軽に言うのは寄生虫が考える思考です。


【総括】
貴方のスレはとても理解しやすく、読みやすく、知性を感じます。ただ貴方は残念なことに現在、世の中の底辺で呻いている。


悪貨は良貨を駆逐する

腐ったリンゴばかりの箱に普通のリンゴを入れると瞬く間に腐る。

の例えのように環境が悪い場所に長くいると同化していきます。


貴方達親子が幸せになる道は貴方が高収入を得る職場に転職すること。


その為のスキル・資格を取得することを先ず目標に持つこと。


先ずは最優先でそれを目標にするべきでしょう。

世の中、お金ではないですが、健全な生活・人間らしい生活を送る為にはお金は絶対に必要です。

そして貴方は今の彼とは別れること。
今の彼は微塵も貴方にプラスにならない。文章から貴方は共依存ではないと感じたので、貴方の決意通り、早めに別れるべきでしょう。


彼は簡単には別れないでしょうけど。寄生虫には男としての矜持はないから。貴方に縋ると思います。



貴方が未来に希望を持ち、目標を持って生き、着実に達成していけば全てが変わります。

経済力があり、シッカリした目標のある男は同じタイプの女性を好みます。


経済力があるので貴方が母子家庭とか奨学金の負債額あることなど、たいした問題ではありません。 その生活から脱出する為に一生懸命生きている貴方に惚れます。

だから付き合う男も変わってきます。全てが変わっていきます。

最後にお母さんを救ってあげましょう…

アル中が進行しない様、気を付けて下さい。

貴方なら出来る。

経済力のある人達はみんな頑張っています。


一生懸命頑張るo(`^´*)

当たり前なんです。

一生懸命やってます

当たり前なんです。


それすら分からなくなったら終わりです。



投稿情報 内容
NO.891571
世梨花さん(女性/30歳)
2015/03/22 10:35:00

まぁ
裏を返せば甘やかしてますよね

親や彼を
そうしてやってやってるんだといったところでしょう

ワーキングホリデーも
現実逃避の手段

どっちもそんなに非常事態で無いから
助けてもらう事に慣れさせるのやめた方が良いよ

周り比較させる様な書き方してるけど
別にあなたも大丈夫では無いですよ
今の生活をたかだか手取り15万でやろうなんて
一人暮らししたらローンの負荷で潰れるでしょ、余裕で

あなたも貰ってないだけでお母さんにお金に依存してる

人の振りみてなんとやらってやつでしょう



投稿情報 内容
NO.891567
ニィさんさん(男性/58歳)
2015/03/22 10:02:30
きついこと書きます。
あなたのお母さんは、母ではありません。収入の少ないのは仕方ないですが
パチンコが趣味では話になりません。心の問題もありませすが、自分を犠牲にしても子供には幸福になって欲しいという感じがありません。
彼はもっとダメです。今まで何しとったんですか。あなたを不幸にするだけです。
あなたは、幸せであるはずがないでしょう。このままでは、更に落ちる事は
あっても、上がることはかなりに難しいと思います。

投稿情報 内容
NO.891563
パチンコさん(女性/27歳)
2015/03/22 09:47:08
パチンコはやめてと伝えてください北朝鮮にお金が流れる可能性が大きいので他の趣味やバイトにかえてと伝えましょうそれ以外はとくに問題はない

投稿情報 内容
NO.891560
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/22 08:26:29
まぁ、生きてるだけ幸せですけど。

色々頼られてますね。
それらに対してお疲れの様ですね。

お母さんも、彼も
愛情不足でしょうかね。
実際に愛情不足なのではなくて
本人が愛情が足りないと思っている。
愛情に気付けていないパターンかと思います。

お母さんも、彼も、ASK25さんに構って欲しいんですね。
きっと。
お母さんとゆっくり楽しい会話とかして過ごす時間とかありませんか??
もぅすぐお花見の季節です。
一緒に出かけてみては??

彼に対しては、厳しい愛情持ってあげた方が良いと思います。
彼自身にとって、今の状態は決してよいとは思えないのでしょう??
本物の愛情とは??
と、思って接してみては?と思います。
彼が離れて行ったとしても・・・です。
あなたが今のままの彼と今後やって行きたいか??です。
嫌なら別れたって良いと思います。全然OK!!

最後は、あなたのやりたい事、できる事は何でもやれば良い
・・・と、思うのですが
せめて英会話のローンと、お母さんのローンがなくなってからにしましょうか。


お金が、お金が・・・という悩みになると
心がすさんできます。。。
母とのお金の問題、彼とお金の問題、自分とお金の問題。
全てお金の問題です。

愛情を持って、人と接して
ぜひ今より幸せ感じて下さい。

投稿情報 内容
NO.891554
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/22 02:48:49
お金のことです。

私には短大の際の学資ローンが130万円ほどと、
通っている英会話のローンが20万円ほど。
更に、母にもローンが50万円ほどあります。

そんな中で、どうしても海外留学したいと思っているのですが、
さすがにお金がないので、
ワーキングホリデーというシステムを活用したいなと思っています。
それでも、上記のようなローンがあるにも関わらず、
更に地方銀行から70万円ほどローンを組んで行こうとしている自分は愚かでしょうか。

投稿情報 内容
NO.891553
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/22 02:37:50
彼のことです。

もうお察しの通り、
彼が仕事をしないことに不満が募っています。

9月に退職した当初、
10月中に新しい仕事見つかればいいね〜と
言っていたのですが、
昼夜逆転生活の幕開けで面接にも行けず、
やっと決まったアルバイトも1日で退職。
これを12月中までに3度続けました。

私が言うことについては毎度ネガティブな返答をしてきて
「のんびり探せばいいよ」と言うと
『自分がいかにダメ人間かを遠回しに言われている気分だ』と言われ、
「仕事見つかったの?」と聞くと
『プレッシャーをかけるな』と言われました。

そこから私は、
お金さえ尽きれば嫌でも働き出すだろうと思い
仕事のことについての話を一切しなくなると
それはそれで『全然応援してくれない』と言われ、
年末は何度も喧嘩をしていました。
喧嘩のたびに、
『いついつまでには仕事を決める』と言われ、
その時は面接の電話までするけど、結局行かずじまいです。

いよいよお金がなくなってしまったという時に、
持ち出した話が『代打ち』で、
私は大反対して泣いて引き止めましたが
あなたがそれを正しいと思うならいいよと、
期間を決めて許可してしまいました。

その期間とは仕事を辞めてから半年の3月まで。
代打ちをしながらも就活をするという約束でした。
それと念押しして、
代打ちは仕事じゃないから、代打ちに行く度に私が悲しむと思ってね、
約束を守れなかったら本気で別れを考えるとも伝えました。

そして心の中では、
普段昼夜逆転している人が朝一から晩までパチンコですら行けないだろう、
と思っていたのですが、
信じられないことにパチンコでなら早寝早起きできています。
ほぼ毎日。飽きもせずせっせと行っていて、
『今日は何枚出たからいくら報酬が出た』
『こうなってああなって、何万分の1のフリーズ引いた』とか
聞きたくもないことを自慢気に言ってきます。

もうすぐタイムリミットなのですが、
あれから一回も面接に行っていないし、
求人誌さえも開かないのに、
『家を借りて同棲しないか?』と言われました。
未来の保証もないのに同棲なんてできない!と思い
はぐらかしていると、
『代打ちよりノリ打ちの方が報酬がいいから
そっちにシフトチェンジして、早くお金貯めるね!』と言われました。
もう呆れて「自分のしたいようにするといいよ」と言いました。

彼は今、ノリ打ちの資金を30万貯める、と張り切っています。
仕事さえしてくれれば…という思いで我慢してきましたが、
どんな風に別れを切り出せばよいでしょうか。
実は次回のデートが今月中にあるのですが
一年記念日で一ヶ月ぶりに会います。
タイムリミットと重なるのですが、
その時に別れ話はタブーでしょうか。

こんなことでも収入源があるだけマシと、
思うべきでしょうか。

投稿情報 内容
NO.891551
ASK25さん(女性/24歳)
2015/03/22 01:45:52
母のことです。

うちにはお金に関するルールがあって、
まずお互い給料が出たら一つの口座にまとめて、
必要な経費を差引いたあと、
お小遣いを15000円ずつと交際費として10000円ずつ
計25000円をひと月の自由に使えるお金ということで
お互い平等に渡して残りを貯金しています’。

そして、家事全般は母に甘えていて、母に任せっきりです。
ここ1年、まともに台所に立ったり洗濯機はまわしていません。
なので食費や洗濯洗剤などの雑費は上限を決めて自由に使ってもらっています。

そんな母に文句を言う筋合いないのかもしれませんが、
母は趣味がパチンコでそれ以外に楽しいと思うものがないようです。
ほぼ毎月、月途中でお小遣いが尽きて前借りをせがまれますが、
そこで渡してはルールの意味がないので、喧嘩してでも渡していません。

そんな時、
家にいることが多いので飲酒・喫煙が増えます。
追求していませんが、お小遣いがなくなっている以上、
食費から使っているのだと思います。
その点については貯金もできて生活に支障ないので、
目をつぶってきました。

前置きが長くなりましたが、
母にパチンコ以外の趣味を見つけて欲しいのと、
飲酒をどうにか止めさせたいです。
母は、お酒を飲むと口数が増えます。
嫌味を平気で言うようになり、
逆に、普段なら気にも留めないような
私の些細な一言に反応してキレます。

離婚の原因もこの母の酒癖が一理あると思っています。
物を投げたり、死のうとしたり、殴られたり、
縁を切る、お前を産んだのは間違いだった、と言われたこともあります。


それだけならまだしも、
この歳になって、吐くほど飲むこともあります。
自分の限界が分かっていないのか、
むしろ私は全くお酒を飲まないので、
母がそこまでして飲む理由が理解してあげられません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.