悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 友達にお金を貸す場合

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.185113 友達にお金を貸す場合
ロッドさん(男性/25歳)
2015/03/22 21:56:32
先日、友達にお金を貸しました。
最初は、断りました
ただ、家賃の更新料ということで
止むを得ず貸しました。

金額は、15万だったのですが
本当は、貸したくないし
でも、貸す以上、形だけはちゃんとしたいと思い
借用書をと思ってて

喫茶店で会ったのですが、
そのときにお金を渡す前に借用書を書いて欲しいと言ったのですが
これから、夕方からバイトでってことと
ここじゃ、、ということで書いてくれず
15万は、その場で貸しました。

その後、会ったのですが
借用書のことを言ったら
前に他の友達にお金5千円貸してもらったけど
借用書なんて書かされなかったよ?
その都度渡すことでよくね?
と言われて、それ以上言うと
書きたくない、書けない
親が借金してるの知ったら・・とか
言われました。

借用書は、友達間では書かせるべきではないのですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891757
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/25 02:03:29
一応、メールやラインのやり取りを残しておいた方が安全です。

もう一度ちゃんと会って『金銭貸し借りについて安全策をとりたい』『友人関係を壊したくない』…これを伝えて再度交渉してみて下さい。

相手の給料や性格を考えて『月に三万ずつ』とか返済金額を多少は譲歩した内容にしても良いかと思います。
(現在が書面無しの危険な約束なので…)

それくらいは譲歩して…それでも態度が悪いなら潰す気で対応しても構わないでしょう。

親から取るくらいは簡単です。
まずはTELで『同級生の○○です、A君に大事な話があるので折り返しの連絡をくれるようにお願いできますか?』
…といった具合に『内容は伝えずに親とコンタクトを取る』という軽い脅しもあるにはあります。
(この時にメールやラインが残ってると成功率アップ)

合法かつもっとヤバい手段もありますがまだ知らなくても良い事なので究極に困ったらお伝えします…。

面倒で嫌な交渉ですが『お金の為』『嫌な思い出を作らない為』に一日だけ頑張るつもりで書面を勝ち取って下さい。

一回書面で抑えれば抑止力が働き、返済自体は円滑に行えますので。


投稿情報 内容
NO.891744
ロッドさん(男性/25歳)
2015/03/24 23:06:44
コメント&アドバイスくれた皆さん
ありがとうございます。

コメント見ていて
思ったのは、友達としてではなくということでした。
そっちのがショックでした。

お金を貸した時点でもう、友達ではない
少なくとも相手はそう思ってたということかもしれません。
友達の実家の住所までは知りませんし
親にというのは難しいかもしれません。

逆に今だから思うのは
黒ウサギさんのように
借用書を書かなければ貸さない
これを守ってれば貸さなかったと思います
向こうは、借用書を書かなかったのですから

ショックもそうですが
共通の友達がいて、今相談してる最中ですので
最悪、相当もめることになるかもしれませんが
ありがとうございました
決断ができました

投稿情報 内容
NO.891690
かあくんさん(男性/48歳)
2015/03/23 21:58:56


私の経験上、その友達はほぼ100%返す気は無いと思います。

返して1〜2万円。

お金を借りに来た時点で、友達関係は終わってると思っていいです。

あなたも友達としてでなく対応しないと全額は難しいです。








投稿情報 内容
NO.891687
匿名さん(女性/37歳)
2015/03/23 21:39:41
今しかないですよ。人生は今の連続。

友達の名に値しないよね。
不手際は過ぎてしまったことだから。この先?早めに回収してスッキリしたいとこだよね。


恩を仇でかえす人間もいる。金を借りた恩ね。

親に告げたら?

そうもいかんの?

私の場合似たような経験あるのよね。

金を貸した相手の親に電話して私の銀行口座に振り込んでもらいました。

素行的にヤバイ人間の友達なら困りますよね。


投稿情報 内容
NO.891679
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/23 18:40:37
どちらでもOKです。

返らなくても困らない金額なら要りません。

借用書…本人の直筆と印鑑だけで法的拘束力はかなり強いです。『期日や利息をお互いに確認する』『返さなかった時の取り決めをする』といった役割がありますね。

最初は誰でも書くのを渋ります。理由は『返さない、あるいは期日を破る気があるから困る』というのがありますね。
複写式の書面を相手に渡して返済確認するタイミングで破棄します。
故に第三者に知られる可能性はありませんし心配なら『期日内に返済する場合は内容や金額を口外しない』という条件を記載してやっても良いでしょう。

対処は簡単です。
相手『金かして』
自分『いーよ、でも借用書かいてね』
相手『いや…そんなの無くても…』
自分『こっちはリスクしか無いしそれは虫が良すぎとゆーかアホ過ぎるよ。』
相手『ん〜』
自分『じゃあ止めようぜ!借用書なんて万が一返してくれない時の保険だからさ!それも無しとか有り得んし危な過ぎるし…』


…コツとしては何回やり取りしてもこちらから『じゃあ止めよう』と切り上げる事です。

こちらは貸す側、選択権がこちらにあり金銭貸し借りに積極的では無い事を相手に伝える感じですね。

相手は諦めるか借用書を書くしかありません。

1番有り得ないのが借用書無しの条件をこちらが譲歩して認めてしまう事ですよ。

相手『これからバイトだから…』
自分『じゃあ止めとこうぜ!また連絡くれよ〜。』
相手『…』
自分『…』
相手『わかったよ、書くよ…』

みたいな展開に間違いなくなります。

相手は困っているので『借りれず帰る』か『借用書つきで借りる』選択しか無い為です。

グズグズごねるのは『借りる場合は借用書』の条件を無くしたいからです。

まあ貸さずに終わるパターンになっても何の損もありませんし。

私の場合は返さなかった場合の連絡先(親とか)を記載させて一回間違いを装ってかけるまでやります。

理不尽な理屈をコネるアホもいますが…
『じゃあその理屈で銀行から借りればOKじゃね?貸す方だって一時的に現金減るから利息も誓約も無しで借りれるなんて有り得ないっしょ。逆に聞くけど口約束でメリット無い15万をお前貸す?』

…くらいが当たり前ですね。

『借用書つきでもメリットは無いからこちらから譲歩出来るギリギリラインだね。それも嫌だから無しで貸せと!?』


…日本には金銭絡みの民事裁判が鬼のように多発してますが『貸す側も借りる側もキメが甘すぎる』と私は考えています。

投稿情報 内容
NO.891619
匿名さん(女性/37歳)
2015/03/22 22:50:35
借用書を書いてもね、さほど効力ってのはないです。

借りた側が「おれは借りた覚えはないと言わわせないための紙切れ」

です。

借用書は記録用紙。

あざむく人間なんてゴマンといます。

どうゆう友達が知りまんが、その一件をその友達の両親に早めに告げたほうが良いでしょう。

それと、参考までに言っておきますが、「借金をふみたおしたまま、あの世行きになった」

この場合、借金を踏み倒した人間というのは「動物に転生させられる」のよ。

人間のみが貨幣をいじる。犬や猫が銀行を設立し、利用するなんてこったない。
その人間がですね、「金のことにダラシナイ」となると「神様はこの人間は次ぐ世は人間にしたらダメなんだと判断して動物に産まれかわります」

全てとはいいませんが。


私のこの内容を見せたら。友達の親にも。


投稿情報 内容
NO.891616
えりんさん(男性/27歳)
2015/03/22 22:16:25
他人の貸し借りはあなたには関係が無いことなので
友達には他の人との貸し借りは俺には関係がないといいましょう
というか借用書くらい書くのは当然 それとお金を貸したら
金額いかんにとわず友達ではない
何年何月何日にどこどこで幾ら貸したのか覚えていますか?
メモをとっておいて返ってこなかったら少額控訴するよくらいは
伝えましょう 友達の親が知ったとしてもちゃんと返済を
してくれれば問題ないじゃないかと言っておきな
むやみに貸してはだめだよ 逆に借りてもだめだよ

投稿情報 内容
NO.891615
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/03/22 22:16:10

書かせるべきです

「ただちに書けば他言しないが、書かないのならば第三者の証人を何人でも作る、もちろんあなたの親にも知らせる」と宣言しましょう


私事ですが、当方のアパートの契約更新料は家賃一ト月ぶん(45,000円)でした

お友だちは分不相応の物件にお住まいですね

毎月どうして暮らすのですかねいや立ち入るつもりはありませんがちょっと怪しい話ですね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.