悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > ペルソナ4について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.185151 ペルソナ4について
ペル子さん(女性/99歳)
2015/03/24 23:35:24

ネタバレあります。







アメノサギリが、「マヨナカテレビは見るモノが見たいように映る」と言ってたんですが、じゃあ、主人公たちが今まで対峙してきたものは何だったの?って思うんです…。

マヨナカテレビに映る、「弱さ・見せたくない自分」がシャドウになって、それを乗り越えたからペルソナを手に入れることができた。

それが「見たいように映ったもの」なら、それは他人の願望であり、本人から生み出されたものではないということになってしまう。

そうなると、ペルソナ4自体のストーリーが無意味なもので、つじつまが合わない気がするんですけど…。

たかがゲームなんだし、そんなこと執着するなんて時間の無駄だと思うんですが、どうしても気になります。

実際にプレイされた方はどのように物語を消化しましたか?教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891799
ぐったり侍さんへさん(女性/99歳)
2015/03/25 22:15:21

なるほど。
わかりやすい説明ありがとうございます。

スッキリしました^^

投稿情報 内容
NO.891798
デビルサマナーさんへさん(女性/99歳)
2015/03/25 22:05:54

ゲームについての質問です。説明不足でごめんなさい。

コメントありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.891754
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/03/25 00:34:16
「マヨナカテレビ」は、基本的にあの街の人々の好奇心や想い、願望を表していくものです。しかし同時に、人が入った場合はその入れられた人のシャドウがベースとなったものが映し出されます。

なので、ただ人が映し出される時点と、人が入ってシャドウが生まれたときとでは出る映像が違うというのが妥当でしょう。

@ 映し出される「誰か」が街の人たちの興味度によって決定されます

A それを見た人が、@に該当した人物に対して思い入れがあるほど、より鮮明に、より具体的に「自分の都合のいい@の人物の映像」を見ます。@の人物に関心がなかった、そもそも知らない人にはただの人影にしか見えない。

B ただし、「誰か」がテレビの中に入れられた場合、Aではなく入れられた人の「押さえつけていた自分=ペルソナ」による映像がはっきりと共通して映し出されます

というのが私の考察です。

なので、主人公たちが生田目の「偽りの独白」をテレビで見たのは、生田目がテレビの中に入っていないときだったことからもこのことが推測できると思います

投稿情報 内容
NO.891750
デビルサマナーさん(男性/28歳)
2015/03/24 23:50:46
ゲームはゲーム 駄作アニメは駄作アニメと区別して視ました





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.