悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 500万円

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.185176 500万円
美花さん(女性/23歳)
2015/03/26 23:08:10
私は非正規ですが、高校を中退してからずっと同じ会社で働いています。非正規から正規社員になる人が多い会社です。先日仕事中に「もしも500万円あったら」という話題になりました。非正規から正規社員になって1年目の20代後半女性と、8年ぐらいの30代半ば男性が会話に加わったのですが、私は何も発言できませんでした。なぜなら私は既に500万円貯金があるからです。一人暮らしで、爪に火を灯す生活でもなく、たまにブランドものをどっさり買ったり贅沢をして、でも普段からバイト掛け持ちで積極的に貯金してきました。将来やりたいことがあり、目標金額を決めずに月々漠然と貯金した結果です。青春を犠牲にしたことに後悔はありませんが、自分の貯金が急に何の意味も持たない様な気がして不安になりました。20代後半女性が欲しくても全然持っていない金額を持て余していることに混乱します。彼女が充実した生活の為に支払ってきた金額を、私はその充実を味わうことなく見捨てて貯め込んだけれど、青春の対価といえるほどの金額とは思えません。

500万円はもう打ち止めにしていい貯金額でしょうか。結婚願望はありません、貯めたお金は手足の手術と病院の近所への引っ越し代に使うつもりで、手術の後は一年治療し、今の仕事は辞めることになり、社会復帰の見込みは未定です。手術開始の時期も未定です。救命の為ではなく、今後のよりよい生活の為の手術なのでいずれぜひやりたいと思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892109
美花さん(女性/23歳)
2015/04/01 15:37:00
返信ありがとうございます。
今の生活水準では、給与から毎月5万円以上貯金できるので、これを贅沢に回そうにもなかなか使い切れる金額ではありません。買い物しても買った物で楽しむ時間が少ないので、収入と労働時間の両方を減らすことになると思うのですが、せっかく身体が思うように動くなら、今暫く真面目に働き続けます。

貯金額には、生前の父母からもらったお金と市町村の補助が含まれますが、自分の給与から年間70万円ぐらい増やしていっています。

手術は若いうちのほうが有利で、また年を経るごとにどんどん進行している自覚があるので、老いることがとても恐ろしいです。頑張ります。

ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.892080
梅毒スピロヘータXさん(男性/30歳)
2015/03/31 22:41:15
素晴らしいですね
お金は血と同じで若ければ若いほど重く濃いもんですよ
勤労の成果であれば賞賛に値すると思います

ただ、打ち止めはオススメできません
不意の出費は交通事故みたいなもんでいきなり来るもんです
少額で良いと思いますので、続けてみて下さい
将来きっと役に立つ時が来ると思います

手足の手術との事ですがご成功をお祈りします

投稿情報 内容
NO.891890
美花さん(女性/23歳)
2015/03/28 15:23:04
返信ありがとうございます。
今500万円持っていても、手術後にはかなり目減りすると思います。底をつく前に住居は確保したいですね。平地暮らしで山登りの体力はないですが、田舎は好きです。今のままでは毎月ただただ黒字なので、料理や裁縫を学んで、隠居生活に備えたいです。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.891843
匿名さん(女性/37歳)
2015/03/27 00:57:16
手術したあとの身の処し方は未定。であるならば、せっかく苦労して貯めたお金なんだから、栄養失調にならない程度にはお金を使う。

500万あるなら、私なら「古民家探しをする」

古民家と言ってもピンカラキリだから、土砂崩れしたらイッカンの終わりの山奥の物件もあるから自分の目を肥やすしかないですが、その主さんの生き方のスタンス(結婚願望無し)ならば、古民家の畑つきの物件を探して暮らすとか。…ってふと思いました。安い物件なら百万以下ってのもあるけど、リフォーム技術があれば、生涯住めるけど。
豪雪地帯、水洗トイレじゃないなんて物件なら百万以下でも家が買える。

五百円でも大金だし、五百万でも大金、五億でも大金。

しかし、お金って有益に使わないと、すぐ終わるね。
私なんて修学旅行中にお菓子やお土産あまり買わなかったので、友達はビックリしてた。
友達はお金じゃんじゃんじ使ってたけど、そんなもん買うなら、将来につなかる何か役に立つもの買いたいと私の場合はそう思うね。
だれかが言ってた。製糞器人生にはなりたくないと。
でも、栄養失調にはならないよう気をつけたいもの。
貯金は使いだせばまたたく間に終わるね。

ということで、私なら五百万を古民家に買う予算にするという話しでした。ある程度リフォーム技術あるから。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.