悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自尊心と劣等感について

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185183 自尊心と劣等感について
殻さん(男性/18歳)
2015/03/27 13:50:18
私は自尊心(自己愛)と劣等感が異常に強い人間です。
自分が周りから多大な評価を受けるという空想で1時間過ごすことができます。
しかし自分が周りより劣っていると感じるとその事ばかり1日中考えています。
そのようにして周りと自分を比較するせいか他人の評価でしか生きたことがありません。
小学生の時は、試合に負けると烈火のように怒る親が怖くて、大嫌いな習い事に励み、中学生、高校生の時は、先生や同級生の評価を得るために勉強に励みました。
そして今年大学生。大学でやりたいことは特になく、親が勉強しろと言うので勉強することだけを予定しています。入りたいサークルもありません。ただ難関国立大学に落ちて私立大学に行く自分が世間から見放されることが怖いです。
もう他人の顔色を伺うのは嫌です。しかし自尊心と劣等感が邪魔です。
自分がこんな人間でないことは確かです。しかしどんな人間かと言われると答えられません。
自分の意志で生きるにはどうしたらよいのでしょう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892168
鈴penさん(男性/36歳)
2015/04/02 20:27:01
はっ! そうか!

なにもスルメしか食べてはいけないということではなかったんだ。


あー、これからちょっとずつ噛むのが楽しみになった。

スルメ噛もーん(笑)


投稿情報 内容
NO.892078
梅毒スピロヘータXさん(男性/30歳)
2015/03/31 22:07:03
大学は長期休暇や単位選択のおかげか
ある程度は時間に余裕ができると思います
良い機会ですので自分の興味がある事を見つけてみて下さい

他人の評価や人との差異を気にせずに突き詰めて行くのも
好きこそなればで面白いもんですよ

投稿情報 内容
NO.892020
るいさん(女性/19歳)
2015/03/31 02:23:18

殻さんは既に、自分の意志で生きていると思いますよ。
自分をコントロール出来るのは自分だけです。
親に従う、という選択肢を殻さんが自分で選んでいるんです。

難関国立大学に落ちたって、世間から見離されることはないと思いますよ(^^)
嫌なこと、辛いことからすぐに逃げてしまう私から見ると、
殻さんは辛いのに頑張ってらっしゃって凄いなぁと思います。

でも、周りからの評価のためでなく、
自分のために頑張りたいと思っているんですね。

殻さんの人生は、殻さんのためにあります。
難関国立大学に受かったとしても、落ちて私立に行ったとしても
殻さんのベストを尽くせたらそれでいいじゃないですか。

もしかしたら大学でお友達が出来て、
楽しいキャンパスライフが送れるかもしれませんし、
大学の講義で面白いものがあって興味の幅が広がるかもしれません。

大学に入れば一人暮らしが始まるんじゃないでしょうか。
そしたら親の目を気にせず自由にいられる時間か増えますよね(^^)

これからは自分のために頑張ってください!
自助努力、ですよ!お互い頑張りましょう!

投稿情報 内容
NO.891916
鈴penさん(男性/36歳)
2015/03/29 06:16:36
まず難しく考えるのはやめますね、私。



あなたは単純にネガティブなだけです。

物事をシンプルに捉えるところから始めましょう。

一つひとつ認めましょう。

自分の考えに対して抗ってばかりいるより楽ですよ。


誰がなんと言おうと、新鮮な一日の始まりが毎日あるという事実。この認識は日々大切に持っていてください。(私自身大切にしていることです)


あと、ずっとわらえとは言いません。でもわらうことも人生では欠かせません。

自分に風を!



キャラメルのおまけ(嬉)

なんかよく分からないけど、優勝賞品はスルメイカ 1年分。

覚悟は いいか?

ぎゃ、逆にゲッソリするような…。

だ、大王イカさんからも一言いってやってくださいまし。

大王イカ 「 ノーコメント 」
(手に負えぬわ)

「よし、気持ち切り替えてやるしかない!」


(3日後)
「あ、案の定あごが…」

残りのスルメあげるから誰かキャラメルを〜。


投稿情報 内容
NO.891860
H2さん(男性/35歳)
2015/03/27 15:21:02
勉強もサークル等も、特に興味がない様なら
逆に、何でも良いから興味が湧くことを自ら始めてみては?

今は、支配下・管理下であるのは仕方がないにしても
自主性は必要でしょうからね。

兎に角、自分から何かを決め始める。
経験値を積むのが変化の初めではないかと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.