悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父のこと

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185185 父のこと
でいじーさん(女性/16歳)
2015/03/27 18:03:20
先月末から自営業をしていた両親が店をたたみました。
ゴールデンウィーク頃までは暫く休暇をとって、
その後、働きに出ると言っています。
なので最近は毎日両親が家にいるのですが、
店の片付けと同時に、家の片付けを始めました。

それは良いのですが、父が家全体を片付けると言い出して
私と弟の部屋も片付け始めました。
そうすると、イライラし出した父が舌打ちや小言を言います。
もちろん片付けていない私に非はあるので仕方ないと思って黙っていますが、
母がストレスになっているようなのです。

店での上下関係もあって、母はあまり父に文句を言いません。
ただ、母が常に父の指示通りに動かされていて、
父も家を出ることがなく、
母の休暇にはなっていません。

元々、父と母は感性が合わないところがあって、
それを母が押さえて、今までやって来たようなのです。

母も時々愚痴をこぼしていましたが、
最近は父もずっと一緒にいるので、
愚痴も言うことがなくなりました。

そういう母を見ていると私も弟も正直しんどいです。
何か出来ることや対策はないでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891952
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/29 22:54:37
経済的に『余裕』は無いと思いますよ。

仮にピンチでも子供達に実情を話すとは思えませんし…。

まあ…言動から察するに気持ちの面で余裕なさそうですね。

反発してお父さんに口を出せば貯まっていたものが噴き出して離婚なんて事になりかねません。

お母さんは我慢の時期である事を理解している行動を既にとっているので『お父さんを否定しないようにお母さんの味方をする』のがベストですね。


投稿情報 内容
NO.891928
でいじーさん(女性/16歳)
2015/03/29 13:48:21
ありがとうございます‼

実は、経済的には無理はなく
生活費に無理もないので
今まで通りの生活を続けるという話しも
キチンとしました。

店をたたみ、父は休みを満喫しているようなのですが、
母のストレスが溜まって行っており、
店をしていたときと同じく、
母の1日が父の指示されたことをして
終わるのです。

やはり、母の話を聞くことが一番町良いのですかね。

投稿情報 内容
NO.891912
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/03/29 04:08:21
気持ちは解りますが1番キツイのは多分お父さんですよ。

お店がナニかは知りませんがたたむなら経済的には楽では無いハズ…。

お母さん、あなた、弟さん…お父さんが働けなければ家族路頭に迷う事になります。

他人の人生を背負いつつ劣勢な状況…お父さんにとっては人生最大のピンチだと思いますね。

お母さんも勿論解っているハズなので…恐らく『お母さんは反論したりせず大人しくしてる感じ』じゃないですか?

急に片付けを始めるのも『気持ちのリセット』的な意味合いが強いようにも感じます。

追い込まれているのでストレスの臨界点も普段より低いのは仕方ありません。

対策はお母さんの話相手になってあげたり簡単な家事を手伝ってあげる等が有効かと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.