悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 友人に家庭環境の話してモヤモヤ

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185210 友人に家庭環境の話してモヤモヤ
りさん(女性/20歳)
2015/03/29 23:06:29
私の親は離婚していて、小学校低学年の頃、父親の家族、母親の家族に振り回されて、とても辛い経験をしました。離婚してからは母親側にいます。母親にも酷いことされました。
特に嫌だったのが、父親の祖父の頭に残る声質の怒鳴り声、祖母にDV、皿割り、私だけには優しかったんですが、寝る前にセクハラにもあって、本当に思い出したくないことが沢山あります。信用できませんでした。
でも、その辛かった思い出のおかげ?で自分は、世の中色んな人がいるんだ、と少しは社会勉強にもなり、他の子より人一倍強くなった気がしました。特に離婚していない親を持つ子より強くなった気分でいました。(そういう子は羨ましいと思いましたが、嫉妬で意地悪なことはしてないです)

でもある日、離婚していない親を持つ幼なじみに、「片親の子は何かと性格が曲がっている。片方親がいるいないで色々と差は大きい。犯罪犯す人の大半はそう」と、言われました。私に直接言った訳ではありませんが、いい気分がしませんでした。

その時私は、恵まれた環境で育った貴方にはわからないよな、と、歯向かいたい気持ちにもなりました。(実際は聞き流すフリをしました)


その後考えたんですが、その幼なじみと話した時、私は何て言えばお互いにスッキリしたのでしょうか。いい答えが知りたいです。アドバイスお願いします。
私の考えがズレてるようでしたら、教えてください。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892100
マリエさん(女性/29歳)
2015/04/01 12:24:37
それは家庭環境の話というよりは、その友人が「変な奴」というパターンではないでしょうか?

独身の人の前で
「独身の人って将来どうするんだろうねぇー」

体重が52kgの人の前で
「体重50kg以上なんて超デブじゃない?」

こういう人いますよ。大抵自分が口から何を言ったかなんて覚えてませんよ、こういう人。

投稿情報 内容
NO.891975
青い夏蜜柑さん(女性/14歳)
2015/03/30 12:30:23
離婚してないからといって、恵まれてるとは限らないですよ。

私は両親がいるので、片親の人のことが理解できるわけではありませんが、
私も親からDVをうけたり、弟たちからいじめられたり、散々ですww

そもそも、自分の環境とは違うところで育った人に理解してもらうのは、結構難しいと思います。


もしかしたら、その幼馴染さんは片親を羨ましく思っていたかもしれないです。
両親いても、片方がひどい人だったら、離婚して欲しいと思ってしまいますし…







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.