悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 家を建てるか賃貸か…

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.185246 家を建てるか賃貸か…
しゅうかさん(女性/30歳)
2015/03/31 23:26:00
私は、同い年の夫と二人の娘の4人家族です。現在2DKの賃貸アパートの2階を借りて生活しています。私は今専業主婦で、旦那はいたって普通の会社員。月収は18万程。今年長女が幼稚園に入るのをキッカケに、私もパートに出ようと思っています。
娘の幼稚園は旦那の実家の方にある幼稚園に入れるのですが、行く行くは小学校もそっちに入れるつもりです。そしていつになるかわかりませんが、旦那の実家に入ろうと考えています。でもまだ当分はそのつもりはありません。実家でもまだいいと言われます。
そこで相談です。今住んでいるところは幼稚園、小学校に少し離れているので、近くに引越しを考えているのですが、戸建の賃貸を希望しているのに、その地域はアパートが1棟2棟ある程度…希望する物件が全くと言っていいほどありません。なので、少し離れているけど、今のままのアパートで家賃を払うのと、近くの土地(ちなみに土地は旦那な実家の土地です)に家を建てて、実家に同居する時に売りに出すのと、どっちが得だと思いますか?もちろん何年かにもよるとおもうので、例として、長女が中学校に上がる年までで考えていただけるとうれしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892108
SKさん(男性/38歳)
2015/04/01 15:27:43
最終的に、夫の実家に同居を考えているなら
家を建てたり買ったりするのは現実的ではないのでは…

土地は既に、地主になっていても家は建てる訳ですよね。
どんな家を建てるかですが…
建築費は、1000万〜2000万?だとして…
売る時に、売れれば良いですけど… 売れても、大した額にはならないですからね…。

今のアパートで頑張り、小学校の入学だとか何らかの機会に
同居を始めて、家を建てる資金でリホーム等をした方が現実的ではと思いました。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.