悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > だらしない娘

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185261 だらしない娘
ハハさん(女性/40歳)
2015/04/02 00:10:25
この春高校入学する娘。とにかくだらしないんです。時間にルーズで昨年度は年間80日を超える遅刻。歯医者の予約、習い事の時間、友達との約束など、殆ど時間を守りません。遅れても焦ることもなく、仕方ないとのんびりです。どんなにこちらが注意してもなおりません。また、部屋の中がとても汚く、洗濯した衣類が床の上に山積みです。入学前の課題もなかなかやりません。中学のときも提出物はほぼ出していませんでした。仕事をしている私がどんなに忙しくしてても手伝いはしてくれません。自分の食べた食器も流しにさえ持っていきません。毎日バトルです。こうなってしまったのは私の躾が悪かったのでしょう。今からでも娘のだらしなさを改善させたい。少しずつでいいから。良い知恵がありましたら教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892235
背肉ちゃんさん(女性/35歳)
2015/04/03 23:48:37
しつけでどうこうできる年齢は過ぎています。

お母さんの世話が届くので、ご本人は困らず、片づけをはじめとした必要な習慣が身に付かないのでしょう。

本人が困る状況にしてみるのはどうでしょう。
たとえば一人暮らしなど。

あとは本人が困ったときに相談する相手役になれるようにしておくのがご本人にとって良いのではないでしょうか。


投稿情報 内容
NO.892158
まぁこさん(女性/35歳)
2015/04/02 13:22:41
一言娘に、後で恥かいたり、困って大変な目にあっても知らないよ?とだけ言ってスルーしましょう。

投稿情報 内容
NO.892142
るるさん(女性/21歳)
2015/04/02 02:58:06
わたしも中学校、高校時代ずっとそんなかんじでした。
私は親のせいだけではないとおもいます。
実際じぶんがそうだったからこそ言えるのですが、だらしない性格はおもいっきり痛い目を見ないとなおりません。
わたしもなんだかんだ何とかなってきたためずっと直す気すらなかったのですが、大学に入り実家を離れ遠い土地で一人暮らしをするようになると、誰にも注意されない代わりにすべてが自分にかえってくることがわかり少しずつ改善されました。

親が怒ってくれるうちが花ということに気づいたときやっと、なおっていくと思いました。

投稿情報 内容
NO.892140
匿名さん(女性/40歳)
2015/04/02 01:01:34
子は親の鏡!

幼い頃の家庭環境、貴女がちゃんと教えて来なかった結果です。
長い年月でそのだらしない性格が出来上がったのです、
今更、すぐに変わりようはありません、残念ながら。

娘さんを責める前に、教える事の出来なかったご自分を反省し
何が原因か?しっかり娘さんと向き合って、少しずつ根気強く
ひとつひとつ教えていくしかありません。

まずは全てにおいて貴方自身(お母さん)が我慢して下さい、
バトルなんて何の解決にもなりません。
お手本となり、娘さんに気付いてもらうのです、
時間はかかりますが、ちゃんと見てますから!

娘さんを責めるのではなく貴女自身が変わる事、
反省する事ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.