悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 母親の貯金箱からお金を盗みました

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.185292 母親の貯金箱からお金を盗みました
梓さん(女性/14歳)
2015/04/03 17:26:52

500円玉貯箱あるじゃないですか。
そこから、いつもというか、結構盗んでいるんですけど
(回数は5回以上はやっている気がします)
それがバレました。
でも、疑われているのは兄貴です。
兄貴は、母親にとって結構手のかかる子らしくて、なにかある度に
兄貴が疑われるのです。
私は兄貴が好きだし、責任転嫁をするつもりはありませんでした。
だけど、今日、母親に聞かれて...
咄嗟に、私は知らないよと言いました。

お金を盗んだ理由は、お小遣いをもらえなかったからです。
また、色々あって母親に、ノート買うからお金ちょうだいなんていうのも
言えないから、盗みました。

こんな言い訳どうでもいいのですが
兄貴には本当のこと言いたいと思いますが、それでいいのか分かりません。
少なくとも、今は母親に本当のこと言えません。

どう思いますか。
厳しい返事が欲しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892307
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/04/05 02:22:45
善悪の話しは相対的な事なので置いときます。
(何が正しいかは立場や環境によって全く違うので…)

盗みをしてしまってバレたのが前提…私なら黙っていますよ。

お母さんの日頃の態度に問題があるのは明らか…必要な金を渋るのは保護者として論外です。

黙ってる理由は『無駄に揉める』のが見えてるからです。

お母さんの性格や言動を考えると…今から正直に話したとしても得るものなんて何もありません。

さらにこれは私の予想ですが兄上も盗んでますよ。

年齢的に兄上の方が必要なお金があるでしょうし(必要な物や付き合いで)何よりバレた段階であなたに激怒していないのがオカシイからです。

自分がやっていないのに母親がお金減ったという…妹がやったのが確定と考えるのが自然ですよね?

妹に嫌疑をかけていない…兄上も盗んでいる可能性を考えてみて下さい。

勿論、盗んでバレて無実の人が苦しむパターンもあります。
状況次第では所属する組織に取り返しの付かない迷惑をかけることもあれば自分の社会的地位を失う事だってあるでしょう。

盗み…綺麗事を言う気はありませんが得るものは少なく失うものがデカイ。賢い人はやらない認識です。

黙っている代わりに今後の人生の糧にしよう!失敗は善行で取り返そう!くらいで良いかと思いますよ。

家事の手伝いを少し増やして上げれば盗んだ金額相当は一ヶ月足らずで挽回できますね。

人間は愚かな失敗をする生き物ですが今回は軽く済んで良かったと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.892279
梓さん(女性/14歳)
2015/04/04 18:44:33
返事ありがとうございます。

もともと、私と母親の関係にも問題がありましたし
母親を馬鹿にしている面もありました。
それに働いていない私には、働いている母親の気持ちを
知らないというのも当たり前ですが、考えたことありませんでした。

お小遣いをくれないから盗む、ということは自分でやっていながら
理不尽だなと思っていました。
ですが、ノートがないし、ノートの代わりになるものもありません。
それで、先生に、なんでないんだ?と聞かれて、買うの忘れましたって言うのですが
実際は母親にいうのがとてつもなく怖いのです。
私は母親が嫌いで、母親も私のことを嫌っています。
そのため、あまり喋ることはありません。
それで、ある時ノートがいるんだけどさ...といい終わらないうちに
梓はお金が欲しい時だけ私に近づくのね、いやらしいね
って言われました。
これ以来、必要なものであっても言えませんでした。

だから、私は盗むことしか思いつけませんでした。
でも、私だって母親の代わりに家事を小さい頃から全てやっています。
家族のために私も働いているつもりでした。(どうでもいいですね)


色々なご意見を聞いて、私は兄には言うことにします。
盗むのは金輪際やめます。


投稿情報 内容
NO.892272
まぁこさん(女性/35歳)
2015/04/04 15:55:42
…どうしてノート買って貰えないの?何でお小遣い貰えないの?盗みは本当によくないが…そうせざるおえないほど追い込んだ親もバカな親だ…

投稿情報 内容
NO.892260
ナインさん(男性/99歳)
2015/04/04 11:25:16
キミな。なんで他人の金を盗んだらダメなのか知っとるか?
母親に怒られるからか? 警察に捕まるからか? 罰を受けるからか?

いいか。何で金を盗むとダメなのかは『盗られた人が苦しむから』だ。
それ以上もそれ以下の答えもない。盗られた人が困って苦しむ、それだけだ。

だからモノを盗むと、誰かに怒られ、警察に捕まり、罰を受けることにもなる。

盗むのは簡単だよ。働いて金を稼いだり、長い期間でこづかいを貯めなくて済むから、盗むほうがよっぽど簡単だからな。

ところが、自分のせっかく貯めた金を誰かに盗られてみろ。大事にしていたモノ、宝物だと思っていたモノを盗られてみろ。どれだけくやしいし、悲しいし、困るか。

盗むことがいけないことだという事柄や、いろんな罪の重さというのは、学校や親から「ダメですよ」と教えられて実際に分かるもんじゃないからな。自分が被害にあってようやく本気で分かることだ。

なので、その苦痛を被害者として味わってないなら分からんのならムリもない。

しかし、せっかく貯めた金を盗まれた母親の立場になって考えてみろ。
それから、盗んでもないのに自分のせいにされてる兄貴の立場になって考えてみろ。

毎日の食事を用意して、風呂も沸かしてくれて、学校も行かせてくれて、それだけでも今まで何十万、何百万と金と手間をかけ、キミら子供に世話をしてくれてる存在が「親」であることも考えずに、「こづかいくれないから」「色々あって言いづらいから」で、よくもまあ簡単に金が盗めるな。

自分が将来産んで育てた子供に同じことをされてみろ。どう思う。
彼氏や将来の結婚相手に同じことをされてみろ。親友だと思ってる友人に同じことをされてみろ。
どんだけ苦しいか想像つくだろ。14才なら。

キミが母親の金を盗む根本的な原因は、そういう母親を「クチうるさいから」とか「こづかいくれないから」とかいった理由でバカにしてるからだ。

今、それを理解してすぐに謝るか、大人になって同じように誰かの金やモノを盗むことが“いつものように”なって、それから深い深い後悔をするかはキミ次第だな。

投稿情報 内容
NO.892220
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/04/03 18:25:03
やっていい事と悪い事はありますよ。


投稿情報 内容
NO.892219
満月さん(女性/62歳)
2015/04/03 18:13:07
あなたのしたことによってお兄さんが疑われることになり、
お母さんとお兄さんの溝は深まることになるでしょう。
結果、家庭は不和となり、取り返しのつかない状態になるでしょう。

今あなたがちょっとした嘘をつくことで、先には家庭が崩壊してしまうこともありえるのですよ。

そしてあなたが今の自分を許してしまうことで、
これからのあなたの生き方が決まってしまうかもしれません。

潔くお母さんに本当のことを言って謝ってくださいね。

こんなちょっとしたことでも、人の心を壊したりしてしまうことがあるのですよ。

問題の小さいうちに、取り返しのつくうちに「ごめんなさい」と言ってしまいましょう。

ひどく怒られたとしてもきっとあなたの心はすっきりすると思いますよ。
勇気を出して本当のことを言ってね。
頑張って。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.