悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 喧嘩ばかりの親…どうして離婚しないの?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185295 喧嘩ばかりの親…どうして離婚しないの?
りなさん(女性/16歳)
2015/04/03 22:03:07
私の両親は、私が小さい時から喧嘩ばかりです。
どちらかが殺されてしまうのではないかといつも不安に思います。
喧嘩と言いつつ、二人が発狂してるみたいに見えます。
昔、いつも母に殴られている父が、私に言いました。
お前のせいで喧嘩するんだと。
お母さんにも、お前のせいでできなくなったことが
たくさんあると言われましました。
離婚しないのは子供のためだそうです。
私には姉がいます。
姉は、可愛い人とお母さん以外に冷たい性格で、
おばあちゃんに冷たくします。だからお母さんは
姉を気に入ってます。
私はどうしても人の機嫌を伺ってしまうせいかくで、
おばあちゃんにも優しくしたらおばあちゃんに気に入られました。
それからすっと母に嫌われてます。何度も叩かれます。
はじめは私ができそこないだから叩かれると思ってたけど、
明らかにおばあちゃんに関わったあとのお母さんがおかしいです。
優しく話しかけるけど目が変なんです。
両親のことを何度も理解しようとしたけどもう限界です。
両親が喧嘩した夜はいつも眠れません.
こわくてスマホで掲示板でコミュニケーションをしてるときだけ安心です。
ずっと前から不眠症です。体がフラフラしていうも貧血気味です。
学校でもボーッとしてしまい授業もついていけないしいじめられます。
お姉ちゃんも出来損ないの私が嫌いみたいです。
昔りすかしてるのがバレて、お姉ちゃんに早く死ねって言われました。
いっぱい辛いことがあるけど両親の喧嘩が一番つらいです。 
最近思うのは、本当は子供のために喧嘩してるんじゃなくて
二人とも離婚する勇気がないだけのように思います。
私は授業中に寝てしまうことが多いのですが、
夢の中で両親を殺してました。
どうすればいいですか。助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892392
満月さん(女性/62歳)
2015/04/06 21:01:44

りなさん

見てくれてて良かった。
もともと本が好きだったんですね。^^
できるだけ色々な本を読んでくださいね。

あなたにはいっぱい特技があるんですね。
絵で高校に入れてなんてすごい!
作文と詩も得意だなんて!

あなたには芸術の才能があるのかもしれませんね。
そして、宗教というのは人が生きていくための哲学のようなものですが
それについても学年1位だなんて!

社会において役立つ特技はあとでも身につけられるものですが
あなたの特技は才能がなければ得られるものではないと思いますよ。
あなたが私の孫ならまわりに自慢しまくるでしょう。

あなたの文章を読んでいると、もしかしたらお母さんの方が心を病んでおられるのかなと思いました。
あなた自身は、才能に溢れた、ちょっと恥ずかしがりやの内気な女の子のように感じます。

絵はぜひ続けてくださいね。
いつかどこかのコンクールであなたの絵を見られたら嬉しいな。

文章を読んでいても、あなたはごく普通の女の子だと思いますよ。
アルバイトは人と接することが苦手なら、作業のような職種を選べばいいんじゃないかな。
学校へ行くのはいやですか?
部活はぜひ続けて部長という役目も経験してみてください。

あなたに足りないのは経験くらいのもので、それは自分から進んでやれば
身に付いていくものです。
色んな経験をして下さい。
貴女位の年齢の時には私もなにもできませんでしたよ。
それは何もしたことがなかったから…。

いまでも自分の経験していないことはできません。あたりまえですよね^^;
りなさんも経験すればなんでもできるようになりますよ。
失敗しても当たり前、失敗を重ねて成功するようになるのですから…。

あなたはこれからです。
失敗を恐れないで何にでもチャレンジしてみて下さいね。
そして学校へ行って、あなたの才能をのばせるように
これからも絵や文章や詩を書いてくださいね。

そして前に書いたように、あなたに暴言をはかれたり、ご両親が喧嘩をしたりしたら
自分を守る為に避難すること。
自分を否定されても、そんな言葉には耳を貸さず、自分に自信を持つ事。
自分に自信をもつことは案外難しいと思いますが
あなたは高校へ「絵」で入学できて、作文や詩でコンクールに出たという実績があるから
自信をもってもいいと思いますよ。

応援してるから頑張ってね。^^




投稿情報 内容
NO.892390
りなさん(女性/16歳)
2015/04/06 19:24:04

海さんも満月さんもありがとうございます。
リスカやめてからスマホに依存しました。
ネットには私のことをいい子って言って優しくしてくれる人がいて、
いままでこんなに本音で話せる友達いなかったし、
優しくされたことないからやめられませんでした。
1日15時間くらいしてました。
でもいろいろあって、みんな優しくしてくれたのは本心じゃないって分かりました。
本当は私とやりたかったんだと思います。私のブスな写真見てカワイイっていってくれたけど
直接あったら本当にブスだってわかって嫌われると思います。
スマホは1日2時間までに決めました。
かわりに昔から好きだった本をまた読みはじめます。

わたしは馬鹿だから高校卒業したら就職しようと思います。
でも私にできる仕事ないかもしれないです…
私がいつも苛められてたのは気遣いができてないからかと思って、
いろんな人に気を使って接していたら友達できなくなりました。
いろんな人に変わってるっていわれるので普通の人の所作や立ち振る舞いを真似してたけど
よけい変だっていわれるようになりました。
運動も勉強もできないし、成績も悪いです。
小学校3年生になってから宿題も提出物も全然やってないです。
やらないとダメだってわかってるけど、学校に関わることを家でやろうとすると
頭の中でいじめのことを思い出してしまってぜんぜんしゅうちゅうできません。
唯一できるのは、絵を書くことです。高校も絵で入学して美術部にはいってます。
みんな上手だから私は埋もれるレベルだけど、あまり先生に反抗しないので、副部長に選ばれました。
次の部長になる予定です。お母さんにはかえるの遅くなるから部活やめろっていわれます。
でも美術に力を入れてる学校だし、部長がサボりがちで私が仕事をやらなくちゃなので
これだけはやめられません。
あと今は話し言葉だけど、作文と詩は得意で何回かコンクールに選ばれました。
あと私の学校は変わった学校で、世界中の宗教を勉強する教科があって、
私は信仰心は一切ないけど、それを勉強している時は虐めのこととか思い出さずに集中できます。
すごく楽しく勉強できて、学年一位とれました。
でも社会に出て役に立つ特技は一個もないねってクラスメイトにいわれました。
私もそう思います。

最近は学校遅刻したり休んだりすることが多くなりました。
髪型のコンプレックスを治す為にお金が必要で、
バイトをしようとして2回面接受けたけどちゃんとしゃべれなくておちました。
電話のかけ方はネットで調べて上手くできたけど、面接で知らないこと聞かれて吃りになりました。
家事とかもやってません。キッチンとかベランダとかの危ないところに近づくと
お母さんがすごく怒ります。電話もでちゃいけません。通販も禁止です。
前にお父さんに許可とって、お母さんにも許可とって一回だけ通販をしたら
お母さんが実は雑誌の懸賞と勘違いして許可しただけで、通販はダメだっていわれて
トイレに閉じ込められました。他にも学校以外で外に出るのもダメです。
私はどこかが変なんだと思います。
自分が障害者って思いたくなかったけど、自閉症に似てる気がします。
だからお母さんも私に厳しいし、お父さんと喧嘩が起きるんだと思います。
でも学校の健康診断とかでお医者さんにいわれたことはないし、
特別学級にも入ったことはありません。近所の人にも普通に
しっかりして明るい子って言われてるみたいです。
お母さんにもそう思われています。外面だけがいいって言われてます。嫌われてる原因の1つです。
でも本当の私は人見知りが凄いです。
やっぱり皆さんも私みたいな人がいたら変だって思いますか?

投稿情報 内容
NO.892270
満月さん(女性/62歳)
2015/04/04 15:14:47
りなさん
まだ見てくれてるかな?

あなたが寝る前にドキドキしたり不安になるのは、ご両親の喧嘩に焦点を合わせすぎているからですよ。
恐怖心からそんなふうになるのだと思います。

大丈夫。人はそんなに簡単に死んだりしませんよ。^^

これからは余程のことが無い限り両親が喧嘩しようとお姉さんに暴言を吐かれようと
気にしないようにして、争いの場所から避難することを覚えてくださいね。
あなたは繊細で優しい女の子だと思います。
だから余計に傷ついてしまうのでしょう。

寝る前には本を読んでみたらどうでしょう。
できるだけ優しいファンタジーや、興味のある少し難しい本なんかも眠くなりますよ^^
そして争いの場から目をそらせば、又新しい景色も見えてきて怖い夢も見なくなりますよ。
今は傷ついた自分の心を癒してあげてくださいね。
普段からあなたの好きな音楽を聴いたり、綺麗な景色を見たり…。
そしてあなたのペースで「今」を楽しめるように
自分自身を大切にしてあげて下さいね。^^


投稿情報 内容
NO.892248
海さん(女性/27歳)
2015/04/04 05:47:05
大丈夫ですか?

離婚しない原因こどものせいにして、親御さんはあなたのまえで喧嘩をする言ってることとやってることが違い過ぎます

私も小さな娘がいます、、、だからあながもし私の娘だったらと思うとほっとけなくて返信した次第です。


いま、凄くつらいでしょうね。誰でも同じ立場だったら辛くて悲しくてどうしていいかもわからないですよ。

もし、あなが自分で稼いで生活していけるようになったら、家を出て、ご両親にはそれぞれ新しいスタートをしてもらうのありだと思います。
ただお母さんがおばあちゃんを気にする理由が何かあるとは思いますよ。

投稿情報 内容
NO.892229
満月さん(女性/62歳)
2015/04/03 22:56:05

おやすみなさい。いい夢が見られますように…。^^

投稿情報 内容
NO.892228
りなさん(女性/16歳)
2015/04/03 22:54:34

寝る前になると心臓がすごくドキドキして、寝てるとき怖い夢を見てしまうんです…
あと、夜になるとなんだかすごく怖くて不安になってしまいます。
ホットミルク大好きです。頑張って寝てみます。
今日はもう寝ます。おやすみなささい


投稿情報 内容
NO.892227
満月さん(女性/62歳)
2015/04/03 22:48:02
本当に親の喧嘩ほど子供の心を傷つけるものはありませんね。
しかもその原因を子供のせいにするなんてもってのほかです。

あなたが小さい頃から喧嘩していて今も元気でいるなら、
御両親のどちらかが殺されるなんてことはないと思いますよ。^^

あなたが自立できるまで、もう少しの我慢ですよ。
喧嘩ばかりしている御夫婦のほうが死ぬまで一緒にいる事が多いものですよ。
あなたはそんなことに気を取られずに、自分の生活が楽しく送れるように
好きなことや、楽しいことを見つけてくださいね。

お母さんは、おばあちゃんに対して何か嫌な思いをしたことがあるのかもしれません。
でもそれはあなたには分からないことで、あなたが御両親を理解できないのは当然ですし、
今は理解する必要なんてありません。

そんな両親のことであなたの心を痛めることはありませんよ。
眠る前にはスマホは少しやめて、昼間に運動をしたり、ぬるめのホットミルクを飲むなど
できるだけ夜に眠れるように、少しずつ生活を変えていきましょう。

そして、あなたはあなたの生活を楽しめるように自分のことだけ考えて下さいね。

大人になれば御両親のことを少しは理解できるかもしれませんが、
あなたはきっと御両親を反面教師として、結婚して子供を持っても子供の気持ちを理解できる
優しいお母さんになることでしょう。

もう少しの間です。あなたが自立できる未来まで…。
もう周りの人に振り回されるのはやめて、自分自身を大切にして、
自分の心を守ってあげてくださいね。

嫌なことがあればいつでもここに書き込んでね。
頑張って。応援していますよ。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.