悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 大人になりたくないです。

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185297 大人になりたくないです。
かなさん(女性/14歳)
2015/04/04 00:11:41
大人になりたくないです。最近つよく思います。
なんででしょうか。大人になるのがこわいです。

自分の将来に不安があるからでしょうか?
やりたいことも目標もなくて、周りの友達は行きたい高校のために、勉強や部活がんばってます。自分はなにもできてません。

周りの友達がうらやましいです。がんばるってどういうことなんでしょう。
周りの友達がキラキラしてて…自分には努力なんてものないです。
みんなから置いてかれているような焦りや不安があってずっと考えてしまいます。
何もできない自分がすごく嫌です。口先だけの自分にすごく腹が立ちます。

このまま時間が止まってほしいとまで思ってしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893210
あおぺんさん(女性/26歳)
2015/04/21 19:12:54
きっと、焦らなくて大丈夫です。
今がそうなだけで。
周りと違って、良いんじゃないでしょうか◎

かなさんは、かなさんのペースで。

そうやってたくさん悩んでる時間も、輝くために必要なのだと思います。
大人は大人で、きっと楽しいですよ。

投稿情報 内容
NO.892562
あさみさん(女性/27歳)
2015/04/09 23:15:44
私も大人になりたくありません。そう思いながらもう27です。
一般的には大人な年齢なんでしょうが、気持ちはまだまだ子供のままです。
とはいえ、もう本当の意味での「子供」とも違うと自覚しています。

私が大人になりたくない理由は、責任や義務が不安だからです。
そしてその責任や義務は、どんな生き方をしていても必ずついてきます。
まじめに勉強等を頑張っても、逃げまくってニートになっても…。


悩むこともまた必要なことですから、あと10年くらいしっかり悩んでみてください。

ただ、その上で一つだけ。
「できる・できない」じゃなくて「する・しない」です。
なんとなく、かなさんは自信がないのかなと思いました。
目に見える結果や、頑張って輝いてる姿って羨ましいですよね。
そして、それが「得られないかもしれない」と思うと何もする気になりません。
考え込んでしまう気持ちも分かります。私もいまだにそうです。

私自身、そうやって逃げて逃げて生きてきて、後悔はありません。
それもまた人生。全部含めて今の自分があるのでそれでいいと思ってます。

そして学んだことは、「くよくよ悩んで何もしないでいると、後からもっとくよくよするだけ」ということです。
「できる・できない」にこだわっていると、辛い気持ちが大きくなるばかり。
「する・しない」どちらかです。やってみて失敗する分には、案外気持ちが良いものですから。

投稿情報 内容
NO.892257
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/04 09:40:35
周りと自分は違いますよ?
皆が同じ時期に、目標や夢に出会う訳がないのです。

だから、見つかった時に頑張れば良い。

人と比べて焦る必要はありません。

自分の気持ちに正直であれば良いと思います。
自分の気持ちを大切にしてください。

今はないのなら、それで構わないのです。

その代わり、周りによく目を向けてみる事です。
自分が何に興味を示すのか?
何が好きなのか??

そこからこれからしたい事を探してみたら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.892242
庄吾さん(男性/21歳)
2015/04/04 01:08:34
こんばんは、あなたの「大人になりたくない」という悩み、読ませてもらいました。

赤ちゃんから生まれてすぐ、「私の夢はこうだ!」と気づく人間がいないように、年を重ねて、勉強、社会を通してやりたいことを見つけていくのが人間です。
私はいま大学生で就職活動というものをしているのですが、まさに「自分が本当にしたいこと」というのを痛いほど突きつけられています。なので、少しでも「やりたいこと」について理解してもらいたくて、ここに書き込ませてもらいました。


「大人になるのが怖い」。そうおっしゃっておられますね。あなたはきっと、恵まれた環境で育ち、家族や友人とも仲のよいのだと、私は感じました。(違っていたならばごめんなさい。)
なぜ、そう思うのかと申しますと、悲しいことに、身近な存在である親を信用できず、その影響で大人そのものを信用できない子供たちが、大勢いるからです。でも、あなたは、「大人が嫌い」なのではなく、「大人がどのようなものなのか」を知りたいようです。

14歳ということは、中学3年生でしょうか? 世間では、14歳というのは、「大人になるための最初の壁」に多くの子供が悩まされている、と私は感じます。体つきが変化し、知識も増え、誘惑や欲望が増える時期であるからです。その中で、誰しもが、「自分を知る」という段階へと無理矢理引っぱりだされてしまうことに、戸惑いを感じてしまうのです。


「大人」と「子供」には深い線引きはありません。強いていうのであれば、「どれだけ経験をつんできたか」、「どれだけ失敗し、また成功してきたか」であると私は思います。
20歳をすぎると、お酒が飲め、車を運転できる、など社会的に線引きはされていますが、あなたの周りに、「大人っぽい」とか「子供っぽい」という人がいるように、見た目と中身が違う人は大勢います。

「子供だからダメ」。その反対に「大人だから良い」というのはすべてその人個人(または社会)の価値観でしかありません。あまりにも卑劣で不合理だと、私は思います。
ですが、社会、今あなたがいる学校、家、公園、すべてに、これら「不合理」というのは存在します。
ではなぜ、人はそれらに耐えしのぎながら生活ができるのでしょうか。

それは「経験」の違いであると私は思います。「食わずぎらい」という言葉があるように、食べてもいないのに何もかも否定し、絶対においしくない、絶対にいや、と避けたりすることはありませんか?
ですが、それでは経験は得られないのです。
経験をすることによって、その善し悪し、プロセス(過程)、気づき、そして結果というものが得られるのです。

子供は、何でも「経験」するということができるのです。権利があるのです。誰もそれを邪魔することはできません。
そして大人は、その経験を支え、時には修正をしてあげなければならない存在でもあります。

そして、何度も経験を重ね、社会の数々の不合理に対して、初めて抵抗できるのです。
抵抗の仕方は人それぞれで、「うまくかわす」人もいれば、「自分の価値に従って、変える」人もいます。


親戚の家まで一人で旅してみる。
学校が終わって、いつもと違う道で帰宅してみる。
動物を飼ってみる。
図書館で、今まで絶対に読みたくなかった本を手にとってみる。

など、何でもかまいません。明日から、今から、始められることはたくさんあります。

それが一つずつ、あなたの「経験」となり、宝物になるのです。


最後に、「経験」には必ず「行動」が必要になります。自分から行動をして得た経験は、「責任」というものが必ずついてきます。
この、「行動、経験、責任」の三つが、どれか一つない大人というのは、すぐにわかります。すぐにわかってしまうので、周りから嫌われる存在になってしまうのです。



ここまで読んできて、なんとなくでも、「大人がどういうものか」というのを理解してもらえたら、幸いです。

今はまだ、夢や将来をもつ必要はないと思います。いろんな経験から、ふと向こうから現れてくるものです。
それでも、もし周りがキラキラしていると思うのであれば、「私は、この子たちよりも多くの経験をしている。」と思ってください。ですが、そのことで喧嘩をしたり、見下したりするのは、それは違います。あくまでも、「焦らなくていい」といいたいのです。


どうでしょう。あなたの素敵な未来を願ってやみません。どうか幸せな人生を歩んでいってください。
かしこ







投稿情報 内容
NO.892239
若いさん(女性/27歳)
2015/04/04 00:50:30
若いときにはそういう思いが誰でもあるよね

まあ時が過ぎれば他に楽しいことや打ち込むことがでてくるよ

何も出来ないではなくて何もしていないの間違いね

携帯スマホを操作できる能力があるのだから大丈夫よ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.