悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進路と親の話

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185344 進路と親の話
みどりさん(女性/20歳)
2015/04/06 21:42:20

私は今大学生です。
親からは仕送りはなし、国からの奨学金とアルバイトで授業料、家賃、等々全てまかなっています。
今まで育ててくれた親にはもちろん感謝していますが、お金を出しているのは自分なのだから、成績に関してものすごくうるさく言うのが理解できません。
私のGPAは平均的です(3.0はなく2後半です)が、3無いという事に怒り、アルバイトをやめろ、と実家に帰るたびに言われます。
このGPAでも一応授業料は半額免除されます。
アルバイトをやめても仕送りはしないそうですが(笑)
成績に関しては、私ももちろん3ほしいですから、いつもごめんなさい、がんばりますと返事していました。

最近は成績ではなく、進路の話になってきていました。
私は法学部で、入学当初はロースクールに進学して司法試験を取ろうとしていました。
けれど色々と勉強していくにつれて国際的な働きをしたいと思い、自分の中で司法試験を受けるという考えはかなり薄くなっています。
この話を聞いた親は
・法学部に入ったのに司法試験を取らないのか
・東京大学の女の子はロースクールにもいかず司法試験を取った
・国際系とかよくわからない。もっと身近な仕事をしろ
という意見でした。
東大の女性の方の話は私も知っていましたが、幻覚を見るほど勉強していたとか…。
それを求めてるの?と聞いたら「別に幻覚を見るほどやりなさい、と親の立場からは言えないけど…。」と苦笑い。

そもそもこれを言っているのは父親なのですが、うちは離婚していて母に引き取られているので、何で今口を挟んでくるんだろうという考えもあります。
母は「今までもお父さんにお金たすけてもらってるんだし…。」と気弱。
それは助けてもらったお金じゃなくて、養育費でしょ、慰謝料でしょ、(父親の浮気原因で別れてます)と言いたいんですが、無職とパートを繰り返す母にはあまり強く言えず…。
一体どうしたらいいのかわかりません。
支離滅裂になっていたらすみません。
新生活の春、わくわくもできず、こんな気持ちからのスタートになるとは思いもしていませんでした。
なんでもいいので何か意見いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892615
みどりさん(女性/20歳)
2015/04/10 22:39:45

>オウ さん

返信ありがとうございます!

英会話力とコミュニケーション、そうですよね。
私もそれはつけなければと思い、TOEICは800点には乗せたのですがなかなかうまくいきません…。
コミュニケーション力に関しては、色々な人と付き合う事で得られればと思い、様々な国の友人を作るようにはしています。国ごとに本当に違うので、日本人とでも難しい人付き合いはそれはもう、大変なことになっています。(笑)

司法資格は日本のものでも役に立つのでしょうか。
細かな部分はネットでいくら調べても書いていませんし、実際にそういった職についた大学のOBの方に聞いてみても反応は本当に人それぞれです。

全く関係がないんですがRPGのゲームが苦手なんですよね。
なんというかレベル上げに飽きてしまいます…(笑)

私は父親っ子だったので、蔑んではいません。
結婚生活の中で見つけてしまった不倫の証拠も隠してましたし。残念ながらその後見つかってしまい、裁判で大盛り上がりしたようです。

今まで離婚された方を現実なり判例なりで見る限り(もちろん法廷上で証拠として提出されたものだけですから、実際は違うのかもしれませんが)離婚して慰謝料を果たすのは義務ですが、その後娘に会うことやましてや娘の進路に口出しをすることは決して父の権利として認められるものではないと思います。
母の夫でなくなった父も私の父ですが、それはあくまで生物学的な話にとどまっているように私には感じられます。

家族法は特に、どの法律でも社会の動きに合わせて意見が増えていき、少しずつその時々の一般的なものに変わっていきますから、一点の個人の感情に対して「良し悪しの判りやすい目安である法律を…」と言われても、どうにも、と言った所ではあります。
まず父の権利はフツウでない所、法律を引き合いに出されるのはおかしい所から、少しその点には反論させていただきます。

やはり好きにするべきですよね。
自分の一生を左右するものですし、父のよくわからない持論で将来が変わるのは納得できない部分が大きいです。
そうですねえ、FPSをする際にはスニーキングミッションと言われてもライフルかかえて特攻するので、まずはこの一年、感情の赴くままに過ごしてみようかと思います。

ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.892442
オウさん(男性/39歳)
2015/04/07 22:42:18
国際的な働きをしたいのであれば不可欠なのは英会話力とコミュニケーション力だけですよね。
それで国際的な場に出たとしてもそこで判断されるのはあなた自身が実際どうかというのと、そして貴方がどんな資格を持ってるかだけ…
英会話力はどっちかというと言葉の壁に臆さずがんばってると勝手についてきたりするものです。

国際的な仕事が〜とか云々言ってても英語が話せりゃ言葉の壁がなくなるだけで後は日本で判断されるのと同じだったりしますよ。
当然、医師免許持ってるのと同じように司法資格持ってるとそりゃ外国であれ見られる目は当然変わりますわな。

ファイナルファンタジーだったかのRPGゲームのように人生ゲームでも取れるところで取れるチャンスもあるものならとっとかないと後で後悔するだけだったりしますよ。

ちなみに、父親が不倫して離婚していようがいくら不倫した事であなたに蔑まれていようがそれらはあくまで父母夫婦の間の事で貴方の親子関係には関係ないことですよね。
そりゃ娘として忸怩たる思いがあるのもわかりますけどね。

とまあそんな親であれあなたの父親であり貴方がたが親子であることは変わらず、そしていくら母と別れ離婚してて貴方と住んでなかろうが養育費や慰謝料をちゃんと払っていたとしたら貴方の父親としての責務を果たしていると言えるはずで、ならば娘の進路に多少口出しをする一般的な父親もフツウにしているその権利くらいフツウにあるものですが、物事の良し悪しの判りやすい目安でもある法律を学んでいるはずの貴方はその点で一体なにをおっしゃってるんでしょうか…?

ま、個人的には好きにされたらいいかと思います。
もっと言うと、優秀っぽい人には『オレは武器無しでこのゲームクリアしてやるんだ〜!』的な進行上での若気の至り的な選択のポカをやってもらわないと…もとい、大胆でかっこいい選択もしてもらわないと、もっと根本的なところでポカをやってしまってる私のような人間には中々チャンスもめぐってもこないので、ぜひぜひ、そのまま好きなように感情の赴くままに進んでいただければ…

などと思います。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.