悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友人のライバル視の態度に疲れが

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.185377 友人のライバル視の態度に疲れが
sinさん(女性/40歳)
2015/04/08 14:46:23
創作活動関連の仕事しています。
以前、私の仕事が起動に乗りそうな時あまり関係ないのによく手伝ってもらってた人です。
「あなたがうまく行ってた時に、どんなに嫉妬してたか知らないでしょう?」
と言われ、黙ってしまいました;

++++++
その人は、もともと毒舌はきで、ちょっと私には感じが悪い人でした。
とはいえ「自分が楽しいと思えば首を突っ込むタイプ」と自称してるだけに
「自分が楽しいから」と、どんどん関わってなかば、強引なほどいろんな事を手伝って貰えたりして
感謝していました。

でも、その人からすれば「友情」というより「投資」であって、のちのち返してもらう
といった行動だったようです。
実は「楽しんで付いてきた」というのは全くの嘘で、「あまり好きじゃなかった」と後から
言われたこともあります。詐欺にあったみたいに驚きました。
これは、鵜呑みにしていた私が悪いんでしょうか?。。。

懐が深いふりしていたことに気づかず、その人に甘えてきた自分が。

+++++++++++++
例えば、其の人は嫌な人とも付き合うのはすごいとも思うのですが、
「いいの、あとで利用するから!」とはっきり言います。

確かにすごく義理堅いので、そこは良い所だと思います。ただ後で見返りをはっきり求めており、
影でここに居ない人の悪口を私の前で言い、そのくせ平気でその人と付き合って笑っています。
何だか怖い、そう思いました。;

良くも悪くもそういう対価?を求めそれを出来る人としか付き合わない、
そんな感じに思え。その人の好き嫌いは「両刃の剣」で、気に食わないと転じて怪我をします。


皆さんにはどう見えるんでしょう。
私には分からない、その人の正直な面が好きになれないだけでしょうか?

+++++++++++++
後、その人は家族をなくし、
落ち込んでたろうし、心の底では手伝いたい気持ちはあります。

ある時、電話もメールもいきなりで、しつこいほどアドバイスを聞いてきました。
「ねー、ああしたい、こうしたい、どうすればいい?」
私にも仕事で余裕がなく、現場に行かないと分からない上に、明確にならないビジョンを
ずっと聞かされてぐっと疲れました。
「結局それはどうしたいの?分からないよ。」
「いーや!聞いてもらう!!」


 …は??
なにそれ?
「協力する義務があるだろう?”」ということか。

言い方もがっかりですが「聞け”!」と鼻息荒くする態度にも。
まぁプライベートで精神的な追い込まれ方をしてたのかもしれないですが
要は、ただでは帰らない「お返し」を求められていると感じました。

「この人に感謝したいことはあったのに…」
それがたった一言で、素直にできなくなってしまった。それだけです;

私も相当その人には甘えてきたと思います。だから
今から感謝のつもりで付き合うべきなのかもしれませんが、気持ち
どこか引っかかるのです。

+++++++++++++++++
プライベートを話したがらないため具体的なことは詳しく知れませんが、
今、其の人が戦っているのはわかります。
ここで一気に友情が冷めるなんて、自分も心が狭いのかもしれません。

フリーの創作作家は、所詮ライバル同士です。ただジャンルも違うし
せめてもう少し落ち着いた大人の余裕で心地よく付き合いたいのです。

会うたびにライバル視されたりしながら喋るのも疲れます。
愚痴聞いたり相談に乗ったり、アイデアも無償で出したりもしました。

その人は会うごとに、私の仕事状況を自分から聞いてきて黙りこみ、
自分の仕事がうまく行っていることを猛然とアピール。ある種の焦りに似た空気をはらんでいて、
ライバル感あらわな態度に疲れると、だんだん私の言葉尻もかなり鋭くなります。


お互いのために、なるべく距離を置いています。
それでも何かしらあると、向こうから近づいてきます;何の理由か
(もう見返りしか思いつかないのですが)


+++++++++++++++++
私はその人をそれほど嫌いではなく、うまくいくといいなと応援の気持ちもあります。
ただ、今後関わるのは、疲れる。難しい。

本当にどう接するか悩んでいます。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892490
sinさん(女性/40歳)
2015/04/08 19:54:00
満月さん、ありがとうございます。

そうですね。要は人との距離感ですね。
いい人とは思いますが、やはり距離を置きます。

私もその距離感をまた詰めたりするからいけないんですね。
まだまだ学ぶ必要があります;反省です。

満月さんの言うとおり「遠くで応援する」そのスタンスを貫きます。

心に沿ったコメントいただき感謝します。






投稿情報 内容
NO.892484
。さん(女性/31歳)
2015/04/08 18:37:46
主は何がしたいの?
行き当たりばったり経緯だけを聞かされても
さっぱり伝わりません

投稿情報 内容
NO.892479
満月さん(女性/62歳)
2015/04/08 16:10:28
今のまま距離を置いて、あなたの心のままにお付き合いされたらいいと思いますよ。
その人が御自分のことを直接的に言われるということは、
少なくとも腹黒くはないでしょう。
あなたもそれを感じるから嫌いではないのでしょう。

ものごと言いようで、角がたったりしますが、その人はそれは出来ない
あるいはあえてしない人なのでしょう。
「これが私」的な人なのだと思います。
そういう人とお付き合いするのは疲れるものです。

保護者ではないのですから、適度な距離感というものが必要になります。

今のままできるだけ距離をおいて、遠くで応援しているというスタンスでいいと思いますよ。

年をとれば案外良いお友達になれるかもしれませんね。^^;





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.