悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 娘の携帯について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185390 娘の携帯について
ファイナルアンサーさん(男性/40歳)
2015/04/09 11:36:37
中学生の娘を持つものです。自分は反対だったのですが、この度、アイホンを買うことになり購入しました。 が、某携帯ショップにてアダルト等の制限は出来ます、といわれ一安心もつかのま… 自分でパスワードを変更したり、LINEでは親は非公開にしてあるみたいですし… 両親共悩みのネタです。
娘は学校とは別で習い事をしてます、 そこでの話など聞いてると、確かに持たせている子が多数で、家族でルールを決めて、たまには携帯の中身を調べないと危ないよ…とのことだったのですが、携帯、LINE をさせないとはいいませんが、せめて母親だけでもたまに確認させ、LINEの設定を娘には出来なくする方法などあるものなんでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893031
ファイナルアンサーさん(男性/40歳)
2015/04/18 16:25:55
母さん、ゆっこさん ありがとうございます。
とりあえずは、現在ルールを守り携帯してる娘です。
必ず居間ノミでしてますし、今後また御相談の際にはここを利用させてもらうつもりです。

投稿情報 内容
NO.893011
ゆっこさん(女性/19歳)
2015/04/18 01:01:53
少し前の記事の様ですが、お力添えできればと思いコメントさせてもらいます。

私自身中学生の時には既に携帯を所持していました。
まだ持ち始めの頃は本当に知識が浅いです。
ですので、親御さんの管理はあるべきだと思います。

娘さんからしたら確かにLINEの中身を見られるのは抵抗があるかもしれませんが、
ルールを作り、せめてお母さんは確認できるようにした方が良いと思います。
ただ、例えばご両親と喧嘩をしてしまった時に誰かに愚痴を言った履歴が残ると
お互い気まずかったり娘さんからしたら怒られるんじゃないか…
って思ったりもしますよね(笑)

ルールを作り、破れば取り上げる。
それを嫌だと言うのであれば、自分で働くようになってから買いなさい。
と少し厳しめに言った方がいいですね。

投稿情報 内容
NO.892637
母さん(女性/32歳)
2015/04/11 11:19:32
うちも娘にiPhone持たせてますが、最初に約束の紙を書いて破った時点で取り上げる事にしてます。

・暗証番号は必ず教える事
・抜き打ちでLINEなどの履歴を親が見る事
・テスト前1週間は触らない
・成績が下がったらペナルティをクリアするまで触れない
・親を非公開にしない
・携帯は親に借りてる物なので自分の好きにできるという意識を持たない事

これらを破ったら即解約するという約束です。

周りが持ってるからと言っても、持ってない子ももちろんいますし
絶対無くてはならない物ではありません。

ルールを守れない子供に携帯を持つ資格はありません。

投稿情報 内容
NO.892532
ファイルアンサーさん(男性/40歳)
2015/04/09 13:51:40
確かにそれもありますしわかりますが、あって有難い面も少なからずあるので…親としては難しい問題です… 自分達の経験が無いだけに現代のネット社会に直面しております…

投稿情報 内容
NO.892530
ロンさん(男性/38歳)
2015/04/09 12:48:14
今は中学生女子が、LINEで売春やら大麻をやる時代ですからね。
当然ながら、親としては監視するべきでしょう。
ルールを守れないなら、解約する。

最近の若い子は、まるで小遣い稼ぎの感覚で、体を売りますからね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.