悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 自由

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.185393 自由
りささん(女性/20歳)
2015/04/09 15:31:33
調理師の学校の2年生です。
化粧は社会人の身だしなみなので大丈夫ですが薄化粧。
髪は黒髪。ハーフの人は地毛の証明。
髪長い人は縛る。女子はボブヘアか1つ縛りしかいないです。服装もショーパンは好まれずスカートも膝下とか。全体的に地味にしないといけなくて。
高校出てお洒落の幅広がったのに出来ません。
土日もバイトだし。
就職しても調理関係だしそんなお洒落は出来ないと思います。
派手にするつもりはないけど、勉強で忙しいので服装や髪型くらいは自由にして楽しみたいなと思う私はワガママで甘いでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892541
ナインさん(男性/99歳)
2015/04/09 18:47:12
欧米、諸外国なら許されることも、日本や他の封建国家ならば許されないことの典型ってやつだ。

なので、そういった教育概念や職業に携わる概念は、形骸的なモノと言えばそれでしかないのだが、だからといってそれが害悪であったり、やる気を削がせるモノであると捉えるのもナンセンスだな。

結局、自由にしたいのであれば、全て自分で責任を持ち、自分で開拓し、自分で解決しろという気概が重要であるし、対してそれが無いのであれば「従え」だ。

日本人というのは「優しい人種」であるため、教える側の人間も丁寧に教えてくれるし、それ故に、教わる側の生徒&下っ端も教えてもらうことが当たり前だと捉えているフシがある。

なので、上からのレクチャーが「そういうモノだ」と思っていての「自由になりたい」という願望であるならワガママであるし、甘えだろう。したがってその悩みを例えば欧米に住む職人業の人間に言えば「イヤなら辞めればいい」の一言でおそらく一蹴される。

この場合の「イヤなら辞めればいい」とは「それなら自分でやれよ」と同義だ。習う服装&働く服装まで制約されるのであれば、彼らは自分で全てを行うほうを望む。

また、俺から言わせれば、多少我慢して必死に上達して「独立」さえしてまえば、服装はもちろん、営業時間も店舗のデザインも並べるメニューも、全て自分の好き勝手にできるわけだから、その不満は不満として結論付けず、将来を望む上での動機や活動力に転換するほうが建設的だということ。

丁寧に上から教わるにしろ、自分の足だけで開拓していくにせよ、どちらの方法論でもそれなりの根性、忍耐、耐性は必要であるし、それが無いやつは挫折ばかりの人生になるからな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.