悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > もうどうしたらいいのかわかりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185404 もうどうしたらいいのかわかりません。
よみさん(女性/31歳)
2015/04/09 19:54:05
人より劣ってて、職場でも批判されて、何をやっても出来ない、鈍い、こんなことが出来ないのと言われ、会話とかでも話も通じないこと多くて、わからないですといったらめんどくさがられ、ほどほどに付き合うの意味が全くわからず、中学校時代の友達に嫌われました。

私はなんのために存在しているのかわかりません。自立も出来ない、自信もない健常者か知的障害なのかわからないボーダーライン、幼少時代から友達もできず一人ぼっち。
普通の女の子に憧れるけど、映画やオセロや海外ドラマや落語の理解が出来ない。
私なんかいいところ一つもない。
職場でも家庭でも友達にも迷惑かける私は死んだ方がましなんでしょうか?
友達は結婚して家庭持ってるのに、私は将来が見えません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892735
これあさん(女性/27歳)
2015/04/12 22:27:34
それと何度も書きますが後はリアルな同じ悩みを持つ
仲間と交流しましょう。文字画面だけではなくて
生の声、仲間が絶対に必要。ちょっと話は変わりますが
今日全国各地で選挙が行われて、保守が多数を占める
体制が久しぶりに整います。表向きには男女平等や弱者に優しい等とは
いってはいますが実際には保守の世の中なのでお金持ち優遇、過度な
弱者保護はしないで、個人よりも国家、社会を優遇する世の中に
逆戻りするので、よみさん達の生活とかも多少なりとも変わって
いくので、リアルな仲間や相談者を持つ事が非常に大切になりますよ。
前の回答で書きましたが一度紹介したサークルをのぞくのも
良いかもです。 引き続き健康には気をつけて過ごしてください。

投稿情報 内容
NO.892722
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 19:59:27
なやみさんや皆さんの意見を読んでたら、育ち方や環境ではなく人生は考え方や捉え方次第だと思いました。もう周りのせいにはしません、すべて自分の偏った考え方だと思いました、プータンと言う国があるのですが、貧しくても笑ってられると聞いたとき、皆さんの意見も参考にしながらなんですが私たちは贅沢すぎると思いました。あまり無い物ねだりは卒業します。少しずつですがよい所みてがんばります。

投稿情報 内容
NO.892720
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 19:36:40
満月さん、なやみさん真剣にお話聞いてくれてありがとうございます。

何回も投稿して申し訳ございません。
確かに私は家族も大好きだし、いい家族がいて感謝もしています。私が家族に迷惑をかけてしまいましたので、家族に謝りました。
私も凄くわがままでしたので反省します。

なやみさんに私の考えが参考になると思わなかったので嬉しかったです。
この考えにたどり着くまで10年かかりました。アドバイスを参考にしながら色んなことをインターネットで調べた結果、第三者の評価は宛にならないと気づきました。

これからは自分で自分を大切にした生き方をしたいと思います。友達付き合いとかでも無い物ねだりはやめて、人間関係ももっと見方を変えるように努力します。
まだすぐは変わりませんが、一つずつ変えたり、他の人の意見や行動も取り入れて行けたらいいと思います。
なやみさん精神病院じゃないのに長々付き合っていただきありがとうございました。
皆さんも大切なことや私のいいとこも見ていただいてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.892719
満月さん(女性/62歳)
2015/04/12 18:51:51
よみさんは幸せですね。

こんなに沢山のひとにアドバイスしてもらえて…。

ここに書かれていることを本にして、あなたのバイブルとしてもいいくらい
貴重なアドバイスばかりのような気がします。

優しい人はみんな傷ついたことがあり、それを糧にして今の優しい人格があるように思います。
あなたも多くの傷つく出来事があったことでしょう。

ちょっと厳しいことを書きますが読んでくださいね。

あなたの文章を読んでいると気がついたことがあります。

あなたは自分が傷ついたことばかり…。
自分の努力や自分を分かってもらえないなど、自分のことばかりのような気がします。

あなたのお母様のことも、御自分の成長を邪魔しているかのように書かれています。(以前のスレです)
でも、あなたが生まれてから今まで、どんなに心を砕いて愛情を注いでこられたかは
計り知れないと思います。
その愛があるからこそ、あなたはそこに居るし、
又、多分あなたの心はお母様からの愛情がいっぱいであふれているからこそ
お母様から離れて自立したいと思えるのだと思います。

愛が足りない時は、そこを離れたいと中々思えないものです。

お母様に心から「ありがとう^^」と言ったことはありますか?

あなたは御自分を分析もして、「出来ること」「出来ないこと」もちゃんと把握されています。
あなたが出来ないことをしてくれた人に笑顔で感謝を伝えていますか?
人は助け合って生きていくものです。
できないことを悔やむのではなく、出来ないことをしてくれた人に感謝することも大切なことです。

「情けは人の為ならず」です。
困っている人に親切にして「有難う」といわれるだけで心が温かくなりませんか?
「自分がやろうとすることを先にして邪魔をする」
「私のことを思ってやってくれている」
この二つは同じ状況でも考え方としては真逆です。
片方は自分本位でもう片方は感謝です。
ものごとは考え方ひとつで、どんなふうにも捉えることができますよ。

誰もが何でも出来るわけがありません。
得意なものも、苦手なものもあるでしょう。

人に出来て自分が出来ないことをやってもらったら「ありがとう」
自分が出来て人が出来ないことは手伝ってあげる

それだけでどんなに住みやすい地球になるでしょう。

少なくともあなたの御家族は、あなたが元気でいるだけで幸せだと思っておられるはずです。
あなたの人生を人と比べるのは意味がありません。
あなたはあなたのペースで、歩いていけばいいと思います。
そして足りないものばかり数えずに、今有るもの(自身の健康やお母様の健康、そして生活できていること)
などあるものに感謝することも忘れないでほしいと思います。
それらは決して、あって当たり前なものではありません。

あなたが今あるものや周りの人に感謝して「ありがとう^^」と言うことができれば
まわりの環境は変わってくると思いますよ。

まずお母様に「ありがとう^^」と言って「私に出来ることはお手伝いさせてね」と言ってみてください。
あせらず少しずつ御自分のできることを増やしていけばいいと思います。

あなたのペースでいいのですよ。

ゆっくり頑張って。^^


投稿情報 内容
NO.892718
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/12 18:23:51
後、ありがとうございました。

あなたに考え方を伝える為に
自分の考え方を整理する事にも繋がりました。



人というのは、どこかで誰かと繋がっているものです。

こういう場に投稿する事により
私と一時的にも繋がりましたし、この投稿を見た誰かにも影響を与えています。

同じ思いを持つ人が、私だけではないかもしれない。

色々、どこで誰が、どう繋がっているのかはわかりません。

これこら、どんなご縁があるかわかりません。

一人一人、大切に関わって行ったら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.892715
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/12 18:14:55
考え方を身につけるのは、結構時間がかかると思います。

努力してるなら十分です。

わかってもらおうと思わない方が、自分の為です。
そこにも、人の価値観がありますから。

自分の気持ちを、価値観を理解して!!
っていう強要はできません。

わかってくれる人はわかってくれます。
わかってくれない事を悲しんで、腹を立てるのはとても意味がない事だと思います。


相手の言ってる事も、理解できるのなら
それで十分だと思います。

後は、自分の考えてる事を自分で理解して、決めて
行動するだけです。

死んだ方が良いのか!?
と、落ち込む事もあるでしょう。
全て上手く行かないと思う事だってあるでしょう。

でも、何とかできるのは自分の行動以外ないんです。

同じ事で悩むからといって、悪い事ではありませんし、おそらく方法が悪いという事でもないと思います。
単純に、染み付いていないだけだと思います。

どれだけ繰り返し繰り返し、自分に教えて、自分に落とし込むか??だと思います。

もぅどうしようもない!!
と、思っても
冷静になれば、きちんと考えられる筈です。
だから、冷静になれる様に。
まずはそこからじゃないでしょうか??

投稿情報 内容
NO.892714
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 16:51:57
自分勝手だしわがままな所はありますけど今はちょっとずつ考え方変えたり努力していますが、まだ自分勝手だしわがままですね

投稿情報 内容
NO.892713
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/12 16:13:59
努力を認めてもらいたいのはわかりました。

相手が悪い部分を見ているのもわかりました。

自分勝手だ、わがままだと言われた内容については??
どうですか??

正論でしたか??
的外れですか??

投稿情報 内容
NO.892707
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 14:26:18
自分も相手の悪い部分しか見えてないし、自分も相手の見方や状況を変えなきゃと思っているのですが、難しいですね

投稿情報 内容
NO.892706
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 14:23:36
本当に親身に聴いてくれてありがとうございます。
努力している部分をわかってもらえない。

相手も自分の悪い部分しか見えてない

投稿情報 内容
NO.892703
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/12 13:53:04
何をわかって欲しいんですか??

それがが本当の自分ですよ。

周りの人はあなたの何をわかってないと思いますか??

投稿情報 内容
NO.892690
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 12:49:24
私は精一杯自分のできる範囲で努力してるのにそれでも自分勝手だのわがままだの言われて。
私なんか生まれてこなければよかったと思います。自分がわからないです。親に訴えてもわかってもらえないし、無視されます。

投稿情報 内容
NO.892688
よみさん(女性/31歳)
2015/04/12 12:40:59
これあさん なやみさんありがとうごさいます。

私幼稚園の時から友達がいなくて、自分勝手だの人の気持ちも考えろなど言われて孤立してて、中学校から引きこもりになり、社会入ってからも人が怖くなり、自分でできることを精一杯やっているのに、わがまま、自分しか見えない、空気が読めない、幼いといわれ、父母からもしょっちゅう、鈍い、何でこんなことも解らないのとか、言われて人と接するのが凄く怖くて、本当の自分をわかってもらえなくて、もうどうしたらいいのかわかりません

投稿情報 内容
NO.892646
これあさん(女性/27歳)
2015/04/11 16:10:01
↓のなやみさんの回答を紙に書き写して よみさんのお部屋の壁にでも
貼りましょう とても大切な回答なので自分が分からなくなってしまった
時には何度も読み返しましょう 診断を受けて手帳もあるのでしょ?
それなら健常者ではないのでボーダーとか何とかは気にする必要はないよ
映画やアニメやゲームとかの理解なんて個人差があるので他人との
関係にはなんら影響がない 全ては自身がどう行動していくかなので
これまで幾つものスレで多くの回答をもらっているのだから参考にして
あとはあなた次第です

投稿情報 内容
NO.892633
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/11 10:38:36
じゃあ、それで良いんじゃないですか??
それは人が決めた事ではくて、自分が決めた事です。

"仲良くしてもらいたいけど無理だろうから、諦める"

っていう自分の判断。
それに対して落ち込む必要は全くないです。


そもそも、仲良く"して欲しい"っていうのは
相手に望む事で
自分が相手に、心地よく居て欲しいっていう気持ちじゃない。
"自分が、心地良い対応をしてくれ"
と、望んでるのと同じ。

だから、それが受け入れられない人は去る。

仲良くしたいから、自分はこうしよう!!
っていう気持ちが必要。
そう思ったら、自分の考えも出てくる。

アダルトチルドレンだから??
そう思うならそーゆー人生になります。

あなた、普通の人ですよ。
自分をわかってないだけですよ。
周りに言われた事を必要以上に取り入れてしまっただけでしょ??

『アダルトチルドレンだから・・・』
って思いたいなら、わかってくれる人だけ付き合って下さいって思ってたら良いです。

それが出来なかった人に、"仲良くしてくれない"・"嫌われた"
と言って、罪悪感を持たせるのはやめましょう。
単純に、あなた自身の判断です。

精一杯自分の思う事をすると言った事を思い出して。

いちいち前向きになったり、後ろ向きになったりする。
それでも良いから。
自分の言った事を本当に忘れたくないなら、その為の行動しましょうよ。

投稿情報 内容
NO.892625
よみさん(女性/31歳)
2015/04/11 03:01:01
出来れば仲良くして欲しいけどもう無理だと思いますよ。
私アダルトチルドレンだし

投稿情報 内容
NO.892617
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/10 23:32:22
さぁ??
どっちが良いでしょうか??

自分で決めたらいいですよ。

どっちでも良いと思います。


友達はどう思うだろう??
友達は今、どういう思いだろう??

思いを寄せてみてください。


そういう決断から始めたら良いのではないですか??


なぜ怒ってしまったのか??
なぜ連絡がとれないのか??


自分が許してもらいたいのか?
友達に良い状態になってもらいたいのか?

投稿情報 内容
NO.892613
よみさん(女性/31歳)
2015/04/10 21:02:01
なやみさんありがとうごさいます。
元気がでました。

後なやみさんに質問ですが。中学時代の友達が今生後5か月の赤ちゃんがいて私が頻繁にメール送ったりプライベートの事を聴いてしまいまして怒ってしまってやりとり出来なくなってしまったのですが、この場合は謝罪のメールを送るか距離を置くかのどちらがいいのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.892603
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/10 17:22:11
今の気持ち、どっかに書いておいて
また最初の投稿みたいになった時に見たらえぇと思いますわ。

上手くいく。上手くいく。
大丈夫。大丈夫。

明日上手く行かなくても
人生トータルで笑えたら良い!!

投稿情報 内容
NO.892602
よみさん(女性/31歳)
2015/04/10 16:12:31
皆さんありがとうごさいます。

人生や人間関係は私の思うとおりはいかないので、なるようにしかならないと思ってがんばります。
考えてもなにも変わらない。何が正しいのかわからないけど考えても解決にならないので前に向かうだけです!
ただ精一杯自分の出来ることをやって、友達づきあいしても結果は受け入れたいと思います。

そう思ったらなんか怖くなくなりました。
人の感情は私には変えられません。でも自分の考えは変えられます。
他人じゃなくて自分の考え方だと思います。ありがとうごさいます。

投稿情報 内容
NO.892584
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/10 11:38:01
あぁ・・・多分・・・
他人から見た自分はこうなんだな・・・って思いますわ。

めっちゃ似てるんですよね〜。私と。
長くなりますが、自分と同じ考えだった人が、どうなったか知りたかったら読んで(笑)

自信が無いとか
何が正しいのかわからないとか
友達に嫌われたとか
しつこくしてしまうとか
どうしたら良い??とか
自分を持つ事もわらないとか
自立できないとか

それで
あぁ、自分はダメだ。
どうしようもない、誰からも受け入れられない。
一人だ。ずっと一人だ・・・。
死ぬしかない。

なんて事を考えてましたよ。
ぶっちゃけたらね(笑)

でも、私、そんな考えでしたけど
結婚しましたし、幸せです。
結局、何も関係ないんですよ。

それから、自信ないとか考えてウダウダしてるのって、結局甘えてる時なんですよ。
私を認めて!!受け入れて!!私の気持ちをわかって!!私を見て!!助けて!!

・・・ってね。

誰にも、自分の自信を作ることは出来ないです。
自分が決めて自分で動いて、いつの間にか自信になる物が出来てるもんです。
最初は見せかけの自信でいいんです。
やらなきゃ自信は生まれない。

とゆーか、自信持とうとか考える必要もない。
自信無い事を言い訳にしたら終わり。ホントに何も出来ない。

何が正しいのかなんて事もわからない。
世の中の情報も、何が正しいのかなんてわからない。
人それぞれ考えがあるのだから、正しさなんて人それぞれ。
だったら自分の正解は自分で決めるしか無い。
誰かの正解で生きたって、自分の自信になる筈がない。

だから、自分で決める。
決めるのには勇気が要る。
でも、自分の欲しいモノは、自分で決めたら手に入る。

全て自分次第。


自信がないと言うのは
ただ単に勇気が無いだけ。

他人に聞いても無駄です。

一時の苦しさを吐き出す為に、誰かを頼っても良いけれど
何を変えるのも結局は自分次第。
本に載ってる正しい事をするんじゃなくて、正しいかどうかわかる為に何かをやってみるしかない。
間違って良い。失敗して良い。
やるしかない。

そして、人の気持ちを尊重する。
人は自分とは違う。
突き詰める必要も無い。
正しい、正しくないもジャッジしなくていい。

何が正しいって言ったら、自分が幸せに暮らす事が、一番正しい事。
本来、生きてるだけで幸せな筈。

それを苦しいと決めてるのも自分でしかない。

本当はなんだって良い筈。
自分の思うままにしたら良い筈。

自分が思うままにする代わりに、人が思うままにする事も許してあげる。
そうでないと、ただの自分勝手。

自分が思うままに過ごして、人も思うままに過ごしてたら
そしたらみんな幸せです。
みんな幸せだったら自分も幸せだ。

・・・と、気付きました。



・・・っていうのも、私が出した私の正解ですから
お好きになさったら??
と、思います。
好きにしたら??っていうのは
見放すとかいう意味でもないですからね。
何を選んでもOKって事です。

人を頼る人生でも良いと思います。
頼られる事が、好きな人も居る訳ですから(^^)

全て自分次第で、今の自分は自分の責任だけど
今生きてるのは周りの人のお陰。
ありがとう。

その気持ちを忘れた瞬間に、自暴自棄だったり、自分嫌いになったり、絶望的な気持ちになったりする。
冷静になる事はとっても大事。

今、幸せである事に気付いたら
何かを求める事も無くなって、自分の人生を生きようと思えます。

あなたはどう考えて生きますか??
何をしますか??

お幸せに(^^)

投稿情報 内容
NO.892580
節約主婦さん(女性/43歳)
2015/04/10 08:43:32
友人に謝りたい。私のいいとこなど一つもない。


それが貴女自身の考えですよ。いわゆる自分ってやつです。
自分がどういう者であるかの問に、必ずしも長所が挙げられるわけではないのです。

私の観点からみた貴女は、あきれてしまうほど正直で真面目な方ですよ。自分に素直なところも素敵だと思います。

ただ少し、不器用なところがあって、その加減が上手く調節できないだけなんだとおもうのです。(全て私の想像上の話です。)


いいんですよ。貴女は貴女で。
いいとこ一つもないと感じていたって、家庭を持っていなくたって、今を楽しく過ごせればね。

死んだ方がマシかなんてひとが決めるものではないし、人生観なんて自分でもはっきりしないんだから。
もう少し気楽に捉えて、楽しく生きていきましょう!

投稿情報 内容
NO.892565
よみさん(女性/31歳)
2015/04/10 00:23:55
これあさんありがとうごさいます。

私は自分に自信がなく自分の考えに自信がありません。

自分をもつこともわかってないです。

自分の考えを持てる方法ってあるんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.892563
これあさん(女性/27歳)
2015/04/09 23:22:17
結婚してるとか子供がいるとか謝るのに何の関係があるの?
謝りたいと思っているのなら簡潔に申し訳ないとメールすればいいでしょ?
返信とかは期待しないでこちらからとりあえず謝っておけばいいじゃない

そういえば「バリアフリー社会人サークルcolors 」というボランティア団体が東京にあるようよ。障害者から健常者まで様々な活動とか相談とか
イベントとかしているそうよ。一度自身の事とか思いとか相談してみるのもいいわよ

投稿情報 内容
NO.892560
しーんさん(女性/12歳)
2015/04/09 23:11:56
育ちって大切ですよね。

わかりにくくて、嫌われてそう。

投稿情報 内容
NO.892555
よみさん(女性/31歳)
2015/04/09 21:15:30
そうですね
誰も聴いてくれる方が周りにいないのでありがとうごさいました。
後中学校の友人とメールをやりとりしてて、私がしつこくメールをしちゃってこじれちゃって謝りたいのですが、メールしかやっていないので、その人は結婚してて、子供もいて、どうしたらいいでしょうか?

投稿情報 内容
NO.892554
これあさん(女性/27歳)
2015/04/09 21:07:26
出来ないことは出来ないのだから出来る範囲でいいよ
実際に悩みを生の声で聞いてくれる人や仲間が必要ですよ
こうした文字だけでは実際には繰り返しになる

投稿情報 内容
NO.892553
よみさん(女性/31歳)
2015/04/09 20:59:25
東京都民です。練馬区です。

もう仕事とか人間関係も自分で出来る範囲でやって後はなに言われても仕方がないという思いでいきます。
私の出来る力はこれしかないです。
こんだけお世話になったので何かお礼がしたいんですが・・

投稿情報 内容
NO.892552
これあさん(女性/27歳)
2015/04/09 20:52:29
東京都民でしたっけ?

投稿情報 内容
NO.892550
よみさん(女性/31歳)
2015/04/09 20:44:57
なやみさんこれあさんありがとうごさいます。

その内友達にも嫌われてると思います。暗いし、友達はあまりいません。相談する友達もいません。
私のしつこい性格が原因で中学校時代の友達も離れて行きました。

もう私は皆さんに嫌われる存在です

変わりたいのですが、変わる方法がわかりません。本を沢山読んだのですが、ありとあらゆる方法が沢山書いてあってどれが正しいのかわかりません。

これあさんよろしかったら探して頂けないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.892548
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/09 20:26:05
絶望しないで欲しいですが・・・。
そこまで、自分のできない事に集中してしまっていては、そう思っても仕方がないとは思います。。。


絶望してしまうのは、できてない事に集中してしまう事が原因なんですけどね。


何もできない訳ではない筈なんですよ。
気付いてないだけで・・・。

そんな時は、自分にできる事を書き出してみたら良い。。。
と、よく聞きますのでやってみられたら良いかと思います。

大それた事じゃなくて良いんです。
“息ができる”
とか、そのぐらい当たり前だと思ってる事から全部書き出してみたら良いと思います。

冷静に自分を知るきっかけになると思いますよ。


お友達も居るんですよね??
大丈夫ですよ。

私の周り、結婚してない友達は沢山居ます。

まぁ、大丈夫です。
本気で変わりたいと思ったら変わって行けると思いますしね。

投稿情報 内容
NO.892547
これあさん(女性/27歳)
2015/04/09 20:12:57
同じような悩みの人たちのサークルとか入ってみれば?
何度も同じようなスレで幾つも回答をもらっても繰り返しだから
リアルな場で悩みを共有する仲間と話し合ってみるほうが
良いかもですよ数多くのロックを聴いたり数多くの声優さんが
好きで理解できるのもあるではないですか、普通の人でも
理解できることと出来ないことがあるのは当たり前ですよ
例えば落語が理解できないというけれど私も理解できないです
興味もないけど・・・同じような仲間の中でいろいろと話して
相談しあうことも必要です。どうにかしたいと思っているのならば
探してみましょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.