悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 姉が幼稚すぎて・・・

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185463 姉が幼稚すぎて・・・
トロッコさん(女性/20歳)
2015/04/12 22:51:42
初めて投稿します。私では解決できないのでどうか皆様の知恵をお貸しください。

現在姉の性格について悩んでいます。と言いますのは、姉は少しでも嫌な事があると物に八つ当たりをし、いくら止めても気の済むまで暴れ続けるからです。そして自分が悪い事をしてプライドが傷つくときは一層と怒り狂い、それを止める私や母を見下して自分の心を保とうとするのです。とにかく周りのせいにして自分のプライドを守ります。そんな姉は2chの人の悪口ばかりを書き込む記事を見ては嬉しそうに笑っています。そして2chの人たちが言う事は神の言葉としているのでいくら母が正しいことを言っても聞く耳を持ちません。金持ちは人を殺めてもよい。と意味の解らない事を言う始末です。被害妄想も持っているので手に負えません。

このままでは姉は本当に駄目な人間になってしまいます。どうしたら姉のこの歪んだ性格を治すことが出来るでしょうか?

長文失礼いたしました。助言をお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892801
トロッコさん(女性/20歳)
2015/04/14 08:17:51
熊さんへ

返信ありがとうございます。自分に問題が有ることに気付きました。

私は確かに姉を見下しています。そして嫉妬もしていました。
私達は幼い頃から母と、多分父からも愛されてきましたが、姉は感情を表に出す子だったので母は姉につきっきりで、また優秀だったので父からも人間として育てられていました。それに比べて私は引っ込み思案だったので母にはあまり構って貰えず、また何をしても駄目だったので父からはペットとして見られてきました。ちゃんと人間として扱われ、構ってもらえている姉が羨ましかったんです。しかし大切に育てられたのにも関わらず、姉は人を平気で馬鹿にし、何かあったらすぐに暴力を振るう大人になったので納得が出来ませんでした。私よりずっと知識も知恵も与えられてきたのに何で?と疑問に思うばかりでしたが、今は姉がこうなった理由が分かる気がします。姉の気持ちを分かろうとせずに勝手に嫉妬して見下していた自分が恥ずかしいです。

まずは自分を正してから姉に接してみようと思います。教えてくださりありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.892799
トロッコさん(女性/20歳)
2015/04/14 07:35:42
みうらさんへ

返信ありがとうございます。
家族の仲は、姉は母とは仲が良いですが、父とは不仲です。父は頑固で人を馬鹿にするのでそれそれも姉がああなった一つの原因だと思っています。

親から平等に愛されていたかについては、母は私達の事を平等に可愛がってくれました。しかし父は、愛は少しだけはあるのでしょうが表現の仕方が間違っていました。姉は勉強や運動が良く出来たので厳しく育て、私は何をやらせても駄目だったのでペットの様に扱われていました。

思い返してみると、みうらさんのおっしゃる通り本当は姉が被害者に見えてきましたが、今までされてきた事を思い出すと、あまり腑に落ちません。問題は私に有る様です。

投稿情報 内容
NO.892784
みうさん(女性/33歳)
2015/04/13 21:51:16
おそらく、幼い頃の環境がそうさせたのでしょう。

家族の仲はいいですか?

トロッコさんとお姉さんは平等に可愛がられていましたか?

本当の被害者はお姉さんかもしれないですよ。

投稿情報 内容
NO.892768
熊さん(男性/22歳)
2015/04/13 17:26:25
姉に対して歪んだとか幼稚とかこのままではダメな人間になるとかあなた姉のこと見下してますよね?そういう考えを持ちながら姉の歪んだ性格を治そうというのが間違っている。極力積極的な介入をやめ、あなたの、自分の正しさを人に押し付ける性格を直した方がいい。まずはそれができないと、お互いが自分の主張を言い合うだけになる。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.