悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > かけがえの無いモノ

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185486 かけがえの無いモノ
君の瞳にレボリューション☆さん(男性/18歳)
2015/04/14 21:09:03
私は18歳の男です。
私が今生きていた時間、今過ぎ去った時間、これからやってくる時間
全て「青春」と言い表すことができると思います。

私の有意義な青春とはなんでしょうか?
学校に通うことでしょうか?働く事でしょうか?流行に乗る事でしょうか?勉強することでしょうか?おしゃれすることでしょうか?彼女でも作ることでしょうか?
旅行することでしょうか?スキーに行くことでしょうか?テーマパークに行くことでしょうか?アーティストのライブに行くことでしょうか?ボランティアすることでしょうか?

私はみんな違うと思います。社会制度が整った現代でお金を消費して得られるサービスの青春は私の財産になるでしょうか?私はそうは思いません。
上に挙げた物は全てプラスアルファにすぎないと思います。
お金を払えばいつでもできる事を私は今したくありません。
青春は思考錯誤して工夫と失敗の思い出が美しいと思います。

みなさんはどのような青春を過ごされましたか?
時代背景やその時の心情描写や経済力、流行り物、人間関係、地理的条件など
具体的なエピソードを教えてください。

次に日が昇ってからの参考にします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892835
海鮮丼さん(男性/26歳)
2015/04/14 23:41:18
私は、中学、高校をいじめを受けて終えた。いじめにあったことはとても辛かったけれど、今思い返せばあれも「青春」だったのかもしれない。

いじめを受けて、悔しい思いをして、悲しくて辛くて、現実で気にかけてくれる人はいても助けてくれる人は一人もいなくて。何度も何度も泣きながら復讐することや、不登校になる事をずっと考えてた。「絆」とか「信頼」とか馬鹿みたいだと思ってたよ。結局、学校はそのままズルズルと行って、復讐やいじめの主犯格からの謝罪もなく、ただただ ずっと恨みだけは募らせる毎日だった。それは卒業をしてからもずっとだったし、今も時々 思い出しては不安感に襲われて眠れなくなる時がある。

でも、いじめを受けた理由こそ分からないけれど、自分にとってこれは人生の経験としてはとても財産になると思ってる。
いじめは悲しい事だけど、いじめを受けたからこそ 同じ悩みを抱えている人に共感をしたり声を掛けたりする事ができる。いじめを受けた中で密かに育っていた自我を伝える事ができる。私はそれを嬉しく思ってる。その点で言えば私は今も「青春」の真っ只中だと思う。

即ち、「青春」とは、己の人生を振り返った時に気づくものであり、「青春」の形とは個性あり、人々の人生を輝かせる財産だと私は考える。

投稿情報 内容
NO.892829
自さ社には驚いたさん(男性/47歳)
2015/04/14 22:29:26
青春ではないけれど、働くことと勉強することは有意義ですよ。
そこは間違いないように。お金は大切です1円でも足りなくて困ることは
少なからずあるので働いて稼ぐことは大切。
それはともかく、自分の場合は中学の時に松本隆氏のような作詞家に
憧れて高校1年の時に学校の図書室の顧問に薦められて購入した
秋元康氏のエッセイを読んで当時人気だったおにゃん子クラブの
TVやラジオを聴いていた時に構成作家放送作家もいいなあと憧れて
3年生の時に縁あって地元のラジオ番組で10数分枠だったけれど
台本を書かせてもらって、大学で地元を離れて他の地方に住んだ時も
そこのテレビ局の深夜放送や新人アイドルさんのラジオ番組の台本とか
書いていました。バブル時代真っ最中で日本は異常な程高い経済力で
バブリーなもので溢れた今考えると狂った状態だったのでしょうね。
自分も大学の授業料や生活費などは自身で賄えて、友人にも恵まれたので
バブルの恩恵には端っこでも乗ってたかもしれません。
今は実家で自営業を営んでそれでも普通には来ていますよ。
第一に健康には気をつける事を私は薦めます。タバコ酒は程ほどに、
過度な借金も気をつけるようにしてください。

投稿情報 内容
NO.892828
匿名さん(女性/33歳)
2015/04/14 22:24:55

病気で青春どころじゃなかった。

青春なんて考える暇すらなかった。

まぁ、二十歳過ぎてからようやく病も落ち着き、安月給だけれど楽しい職場と淡い恋愛ごっことを経験できたけどね。青春って言ったらそのくらいかな。あるだけマシね。

それからまた病再発よ。仕事もできなくなって、人とも会えなくなって、闘病がんばって、気付いたらこの年齢。まわりは結婚出産、安定した職場でうらやましい限り。

人生なにが起こるかわからないから、やりたいことでもやりたくないことでも、前向きに取り組むのよ。振り返ったときに、必死で生きたなぁって日々が青春だと思うわ。


花の色は
移りにけりな
いたづらに

わが身世にふる
ながめせし間に


なんてね。


投稿情報 内容
NO.892825
フェライトさん(男性/40歳)
2015/04/14 22:11:40
サミエル・ウルマンの言葉に、「青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言う」と言うのがある。

「優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言う」とね。
そして「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる」と言っている。

まぁ、青春なんて事に囚われる必要はないと思うけど
要するに、今の年齢であるとか時代であるとか、今しか出来ない事や今やっておくべき事を堪能する努力する事が重要だと考える。

その為に、資金が必要であるとか、仲間が必要であるとか
全てが思い通りには行かないとか、いろいろあるけれども
その為の努力は惜しまない。
それも青春の一部かもね。

恋愛でも、趣味でも仕事でも
その時にしか出来ない事をやってきた。
事細かなエピソードなどは、ここに書ききれないから割愛するけどね。


ジョンレノンが「計画を立てているあいだに、いつのまにか過ぎ去っていくのが人生だ」と言った様に、貴方が本当に18歳なら頭で考え過ぎず、行動を起こし経験値を増やす方を重視した方が後悔のない充実した青春になるかもね。

それでは…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.