悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事を早退してきました。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185530 仕事を早退してきました。
ゆきさん(女性/40歳)
2015/04/17 12:01:31
接客業をしています。かなり性質の悪いお客さんの多い地域での仕事です。
この地で長年働いてきましたが、限界が来ている気がします。
仲間たちも次々に辞めて行きます。

今日休日明けで出勤したのですが、会社に行こうと思った瞬間から頭がくらくらし始めました。生理が終わったばかりだったので、その影響かとも思いました。(よくあることなので)ところが、会社についてからもクラクラして仕事にならず、他の人に迷惑をかけますが、早退することにしました。

早退することになり、帰路についたころには、どんどん回復し始め、やっぱり精神的なことが大きかったんだと思うと帰り道涙が出てきました。同僚もたまには休みをとってゆっくりしたらいいよと言ってくれて、それもまた申し訳なくて・・・。
途中でコンビニによってデザートを買いました。こうなったらゆっくりしようと。でも明日からまた出勤です。休んだ分もう休めません。病院に行けと上司に言われましたが、病院へ行く理由もないし、お金もありません。
ゆっくりすれば治る症状にも会社は「病院へ行く」ことが当たり前になってます。社会人として会社を休んだり早退するのであれば、それが常識だとは思いますが、そういうのもウンザリです。

なんだかんだで頼りにしていた同僚たちがやめて行くのも大きなストレスの原因です。同じ担当をしている同僚です。他の人からは楽している仕事のように思われているけど、実は相当なストレスを抱える仕事なのに理解されません。

もう、仕事を辞めたいです。これからの未来も見えません。私は会社では優遇されている方なのかもしれませんが、それでも昇給が1年に10円未満しかない時もあります。
一人暮らしなので、お金は大事です。今日やめたら明日はもう困ります。
だから簡単にやめたりは出来ません。いくら今の給料が少なくても、また一から始めるとなると、もっと給料が減ります。
それに、年齢的に何のとりえもない女性が転職するのは難しいです。

愚痴ととらえていただいてもかまいません。現状を変えられないのなら、気持ちを変えなければなりませんよね。
今までは気持ちを変えることに違和感しかありませんでした。
だって、誠実に働いている人間が、自己中心で横暴な客の為になぜ自分をごまかすようなことをしなければならないのかと思うと、悔しくて仕方なかったのです。

自分の必要なものを買いに来ているだけのはずなのに、なぜあんなに店員に対して自分のストレスを発散したり、自分の言いなりになる奴隷のように勘違いするのでしょう。そういう輩を排除する世の中にならないかなと思います。

少し寝て落ち着きます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893006
あきさん(女性/35歳)
2015/04/18 00:13:38
お疲れ様です。私も接客業についていましたので、お気持ちとてもよくわかります。
同い年の同僚女性にクレーマーにとさんざん八つ当たりされました。毎月胃腸炎かかって病院通いしてたくらいです。
けど「他人に八つ当たりしなきゃやってらんないなんて、哀れな人だよなぁ」とある時突然思いました。だって、自分で自分抑えられないなんて幼稚ですよ。
まして他人に当たり散らして憂さ晴らしてるなんて恥ずかしいことですよ。

自分でもわかってるんです。

私がドラッグストアに勤めてたころ、クレーマーのお婆さんがいました。
彼女はことあるごとに「あんたの顔見たくない」「肝臓悪いのにこの染め粉すすめるなんて私を殺す気!?」と皆に当たり散らしていました。
体が悪いせいもあったと思います。
しかし、休日に母といる時に近所でこのお婆さんを見かけ、「あの人だよいつも言うクレーマーの人!」と言うと「えっ!?あの人いつもニコニコしていい人だよ!?」と。
びっくりでした。

ところが、そのお婆さんそれから店に来なくなりました。
私に二重人格がばれたのが恥ずかしかったのではないか、と私と母、同僚の意見です。本人はやっぱり幼稚で恥ずかしい振る舞いだってわかってるんです。
すごい哀れで可哀想、と私は心から思いました。

なので、そんな心を痛める必要ありません。
それに、接客業の経験あればけっこうな武器になるはずです。
私は今は倉庫の仕事に行ってますが、ここに数十人をいじめで辞めさせたおばさまがいらっしゃいます。私は見るからに弱々しいので皆いじめられると危惧してたようですが何のこれしき、へっちゃら!です。
暴言も何も全く平気です。そしたら最近見直されたのか?おばさま、優しいですw
こんな利点(?)もありますから、今の経験は今後に生きますよ!

とにかくクレーマーは可哀想な人間です。
稚拙な者の言葉など、廃棄物と一緒です。 
クレーマーはサド、と書かれた本を読んだことがありますが、「クレーマーは店員の困った顔を見て性的興奮をする」とおぞましいことが書かれてました。。
おえっときました。要は変態です。

哀れな変態人間など上から見てやればいいんです。 

長くなりました、すみません。
ほんと、元気出してくださいね。

投稿情報 内容
NO.892995
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/17 20:06:26
こちらも書き方が悪かったですね
そう言う意味では、無く他に原因があるかもしれないのに生理のせいだからだろうと軽く考えていないかって事です。ごめんなさいね
カウンセリングを受けるなりしてさ心の内を話せば楽にもなるし
辞めさせられるは、考えすぎかな
何かアクションを起こさないと身体に異変がきてからじゃぁ遅いし
話を聞いてもらう所に行くだけでも違うよ
仕事から離れたら回復したのも身体が訴えているのかもしれません
ストレスなら運動しに行くだけでも解消されたりします。
溜めないのが大事だし
運動は、いいですよピンポイントでヨガでもいいしプールでも
身体のサインに気づいてあげないと他の人は、気づけないからね

投稿情報 内容
NO.892987
ゆきさん(女性/40歳)
2015/04/17 16:50:58
ナマスカール港さん、お返事ありがとうございます。

えっと、仕事を休んだり早退したりは今までほとんどしていません。
長年勤めてきて体調を理由に休んだのはインフルエンザなどで数回です。

書き方が悪かったのかな。生理痛で休んだことはただの一度もありません。
なので毎回そういう理由で休んだり、早退したりはしていません。
今回はちょっとひどかったので、横になれば回復するだろうと思っていたわけです。しかし今日は余裕があるので同僚の好意に甘えて帰らせてもらったのです。
病院に行くのは常識かもしれませんが、少し横になれば治る症状にまで病院を義務付けられるのが、また負担なんです。(全力で治すアピールが必要なのはわかりますが)病院に行けと言った上司のことも仕事が嫌になる原因の一つです。

結局仕事を辞めるか、意識を変えるかしかないわけです。
心療内科へ行くと、結局退職せざるを得ない状況になりそうです。
それで再就職のあてがあればよいのですが。

投稿情報 内容
NO.892986
満月さん(女性/62歳)
2015/04/17 16:40:47
そうですね。
その職場を変えないのなら、考え方を変える必要があるかもしれませんね。

確かに接客業をしていると色々な人がいて、中には傲慢で人を人とも思わないような人もいますね。
そんな人はきっと実生活でも人間関係がうまくいってなくて不幸な人だとは思います。

でも接客業というように、それは仕事の業務です。
そこでの出来事はすべて仕事のノウハウであって、客が傲慢であってもそれは想定内でしょう。
長年やっておられるなら、その対処法もあなたの中では数限りなくあるはずです。
その経験をフルに利用して、淡々と対処すればいいだけです。

そのことでプライドが傷つく必要もなく、貴女自身を卑下する必要もありません。
そこでの仕事上の立場だというだけで、プライベートの貴女自身とは別物です。

仕事の時の貴女と、プライベートのあなたを分けて考えること。
プライベートでは、あなたもどこかのお客様です。
みんなどこかで働いていて、立場は同じなのに、それに気付かない愚かな人は
客の立場になった時に必要以上に傲慢にふるまったりするのです。

そんな人の私生活が不幸だというのは、当たり前のことですよね。
人と人の繋がりというのはお互いの立場を思い遣ってこそ良好な人間関係を築けるものです。
それすら理解できない人は私生活が殺伐としているだろうことは容易に想像できます。

そんな人の言う言葉で傷ついたり腹を立てたりする必要はありません。

それはそこでだけ通用する人間関係だからです。
あなたは長年接客業をされてきたのなら、なんの取り柄もないということはありませんよ。
接客業のプロでしょう。
今までの経験上、くだらない客に対する何通りものマニュアルもお持ちのはずです。

そして、そこで頭を下げたとしても、客から傲慢に扱われたとしても、
それはプライベートの「自分」ではなく、仕事に従事している「自分」なのです。
そこを分けて考えないと、どんな仕事でも精神力がもちません。

これからは、プライベートの自分と、仕事をしている時の自分を分けて考えるようにして
仕事上でのことで、敢えて御自分を傷つけるような考え方を変えられたら良いと思いますよ。

辛い時にはおいしいものを食べたり、気分転換をするようにして、
自分なりのストレス発散の方法も考えてみてくださいね。

みんな同じですよ。
頑張って。^^



投稿情報 内容
NO.892985
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/17 16:34:14
精神科や心療内科やめまいに関する科に通うべきでは?個人病院で
原因を探らないのは、上司がなんと思うかですよね
探った上で休まれる休みが多くなるなら理解も多少されるかと思いますけど
探らないでやってたらマズクナイ?
いつまで許されるか考えてみれば?今後の為に
私は、探っておいた方がいいと思いますよ
自分で生理を当てはめて満足してると言うか納得してると言うか
無理矢理違うピースをはめ込んでねじ込んで軽く考えていません?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.