悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 周りの子に対する気持ち

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.185563 周りの子に対する気持ち
ちゃちゃさん(女性/20歳)
2015/04/19 03:51:13
私は自分が太っていると思っています。
体脂肪率とかでも軽度の肥満と診断されました。
身長149p 体重58s です。
なので8時間ダイエットを始めました。
少しずつでもムリのないように痩せようと思って。

それなのに周りの子は「えー、太ってないじゃん!私の方が太ってるし!」とか言ってきます。
その子は身長155p 体重46s と言っていました。
私より背が高くて体重も軽いのに「私の方が太ってる」って発言にかなりイラッときました。
150p台で体重が40s台って太ってないですよね?

「私より痩せてるじゃん(笑)」と笑って誤魔化すのが精一杯でした。
でも内心スゴく悔しくて腹が立ちました。
私の事をバカにしているようにしか聞こえなくて。相手がそんなつもりなかったとしても。

悩みと言うか、このムカつきを聞いてほしくて投稿してしまいました。
もし同じ経験をしたとかあったらその時の気持ちとか対処法?など教えてください。私だけだと思うと寂しいので…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893165
満月さん(女性/62歳)
2015/04/20 22:03:41
とれーにんぐまにあさん。
失礼しました^^;
とれーにんぐまにあさんの数値が今の常識なのですね。
私の時代ではざっくりと身長ー105が普通体重で、身長ー110が美容体重といわれていたものでした…。

世の中日進月歩で常識も医学もどんどん変わっていくので大変です。
ちなみに私の高校生の時、部活では休憩時間までお水を飲むことが許されず、
うさぎとびをコート何周もさせられていましたが、今はそれが体に悪いとされていますよね^^;
よく生き残れたものです。

ちゃちゃさん、そういうことなので、無理をせず少しずつ運動や食事の内容で
体重を落としていってくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.893154
とれーにんぐまにあさん(男性/43歳)
2015/04/20 18:12:27
大きなお世話かもしれませんけど、蛇足を失礼します。

満月さん(女性/62歳)のレスで、

>149-105=44
>あなたの場合の普通体重は44kgくらいかと思います。

この「普通体重」の「普通」の意味が気になりましたので。

確かに、この数式は存在するのですが、あくまで個人的見解として、この数式は乱暴というか、ざっくりし過ぎているし、これを正論とするのは危険だと。

えと、「普通」なるものが、これが正当みたいにとられると困るのです。

BMIという科学的に信頼の置ける知見を利用すると、「普通」=ごく普通の暮らしをしていると自然にそうなる、と定義するなら、BMI=23となる状態、つまり、23×1.49×1.49=51kgが「普通」体重です。
まず、この点を押さえても、確かに、58sという現状は肥満気味ですね。
しかし、世間の一般女子の平均体重、つまり、「普通」体重は51kgなのですから、いきなり、44kgを目指せ!というのは、余りに乱暴な議論でなんです。

ひとまず、食生活なり日常活動(運動を含む)なりからして、ちゃちゃさんの現状の体重は多すぎなのは確かであるとしても、それらを正しくしても、50kgあたりが「普通」体重になることを、正しく理解してください。

さて、BMIの知見を応用すると、BMI=19〜20となる美容体重という定義がありまして、これは、普通の暮らしでは無理だけど、ちょいと努力してスリムな体型を目指す努力をした人だけが達成できる特別な状態ということであり、ちゃちゃさんの場合だと、これが44〜42kgなんですね。繰り返しますが、これは厳しい日常生活(食事や運動を正しい知識の下でのかなり努力!!)の結果として得られるものです。全く「普通」ではなく、とても「特別」なんです。

以上のことを正しく理解していただいた上で、ちゃちゃさんがちゃちゃさんなりの正しさを実行されることを応援いたします。

投稿情報 内容
NO.893085
満月さん(女性/62歳)
2015/04/19 18:17:20
149-105=44
あなたの場合の普通体重は44kgくらいかと思います。
ちょと多いかもしれませんね。
間食をやめたり運動で少しずつ減らせばよいと思います。

友達は、試験の時「全然勉強してない」というのと同じように
あなたを牽制しているのでしょう。
馬鹿にしているのではなくて、綺麗になってほしくないんでしょうね^^;

その言葉をバネにして、あなたが綺麗になれば、そのムカつきも消えてしまうでしょう。
ぜひ頑張って綺麗になって下さいね。^^

投稿情報 内容
NO.893066
gさん(男性/99歳)
2015/04/19 08:28:01
百合の花は大きく凛としているからこそ美しく、
桜の花は小さくすぐに散ってしまうからこそ愛おしく、
コスモスの花は小さくちょこんとしているからこそ可愛らしく、
稲穂は質素であるからこそ美しい。

貴方はまず自分を見つけ受け入れることから始めてみてはどうだろうか。
もし貴方が百合のようなタイプであるのに細く小さくなってしまっては魅力半減だ。
その上で、自分は痩せてこそ魅力が増すタイプだと思うのなら、あとは他人の言葉に耳を貸さず自分の目標に向かうのみ。

人を恨むとその心は顔に現れる。痩せたとしても今度は顔のことでまた悩むことになりかねない。

投稿情報 内容
NO.893063
生活さん(女性/27歳)
2015/04/19 07:39:21
まず生活リズムがぜんぜんだめ。3時51分に投稿ってどういう
普段生活しているの?体に良くない生活をすれば自分が思ったように
なりたくても結局はなれない。まずは普段の食生活を見直す事と
散歩をしたり適度に体を動かす事から始める。
1週間くらいの食事のメニューとか内容を書いたり
どんな風に運動したか何時に寝て何時に起きたか等を体重のチェックと
共にしてみる、





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.