悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 説教でもなんでもいいのでお願いしますm(_ _)m

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185570 説教でもなんでもいいのでお願いしますm(_ _)m
g太郎さん(男性/22歳)
2015/04/19 18:31:58
僕は家庭の事情により母の実家で祖母、母、兄、私の4人で暮らしております。母は仕事をしており家事は祖母がほとんど担っております。歳のせいもあるのか最近は「あなた達がこなければ」と文句を言いながら家事をしていますが、親の離婚が原因なので僕にはどうしようもないです。これまで何もしてないわけではなく微量ながら家事を兄と分担しておりました。ゴミ捨て、洗濯、風呂は少なくとも僕ら兄弟でやっています。今年から社会人になったので家にお金を入れながらと考えています。それでも文句を言いながら家事をする。お金を入れろ!と強めの語気で言われる。かといって奨学金のこともあり独り暮らしはできません。借金を早く返せ!と言うわりには事あるごとに早く家を出ろとも言ってきます。矛盾しています。僕自身文句を言いながらやるなら家事を放棄してもらって構いません。家族4人分のご飯を作る自信はないですが自分の分くらいは作れます。その他のこともできないわけではありません。祖母は僕らの境遇を考慮してくれるわけではありません。それに僕自身環境のせいにはできるだけしたくありません。なのでそういったことを言わず祖母を上手く説得する方法などがあれば教えていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893101
満月さん(女性/62歳)
2015/04/19 22:22:22
あなたも一度、大人4人分の食事を、献立を考えるところから買い物もして1週間でも作ってみればいいと思います。
私なら孫は可愛くても勘弁してほしいと思ってしまいますよ。
家事の中で一番大変なのは食事だと思います。

あなたの言い分では、そこで同居しているのは自分の責任ではないと仰っていますが
もうあなたも大人で社会人です。それなら一人暮らしをすればいいだけのことです。
奨学金の返済があっても、一人暮らしをしている人は沢山います。
あなたはそんな我慢もしたくない。
そしておばあ様の恩恵をこうむりながらも、愚痴は聞きたくない。

あなたに感謝の気持ちがないので、おばあ様も余計に愚痴を言いたくなるのでしょう。
そんなあなたは結婚しても家事の大変さが分からず、パートナーに対しても不満ばかり言うでしょう。
一度一人暮らしをしてみれば良いと思いますよ。

文句を聞きたくない気持ちはわかりますが、作ってくれたものを
「おばあちゃんの作ってくれるご飯はおいしいなぁ」とか
「いつも有難う」とか感謝の気持ちを伝えたことがありますか?

やってくれていることを当たり前だと思うのは傲慢というものです。

あなたのおばあ様の欲しいのは、お金や出て行ってもらうことではなく
「ありがとう」という気持ちだと思いますよ。
肩でも揉んであげて「おばあちゃん、いつもありがとう」とでも言ってみれば
しばらくは大人しくなるのではないでしょうか?

私ならイチコロですね。^^

投稿情報 内容
NO.893089
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/19 19:21:58
3人で出ればいいと思うけど
あなたが出ても他に言うだけだし
狭くてもいいから探したら
祖母を説得するなんて馬鹿なんじゃない?
誰かを責めてしか生きれないのよ きっと
何をしても責めるだけ
家事をしても文句しなくても文句いても文句いなくても文句
もしこれの場合説得しようと思いますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.