悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > シワシワネームと言われました。

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.185586 シワシワネームと言われました。
ちーさん(女性/28歳)
2015/04/20 08:10:14
今自分は妊娠8ヶ月になりたての妊婦です。
先日、学生時代の男友達夫妻にも子どもができたというのでお祝いがてら挨拶にご自宅に伺いました。
そちらの奥様は妊娠2ヶ月ほどらしい。

私と主人と男友人、その奥様との4人で鍋を囲んで談笑していたのですが、
その際に私達の子供の名前を聞かれ「志郎くんで考えている」と伝えました。

読みは普通にシロウで、旦那が一生懸命大切に考えた名前です。

そうしたらあちらの奥様が開口一番で「やっぱりシワシワネームが流行ってるんだねー!」といいました。

私は予想外の感想にショックを受けびっくりしてしまい、「えーちょっとーー!どうしよー、シワシワって言われちゃったねーー」と明るいテンションで旦那に話しかけ、相手に戸惑いを伝えつつもその場が険悪にならないように流しました。

ただ、時間が経つにつれてとても腹が立ってきて…

私は正直、とんでもないキラキラネームをつけるような人は一体何を考えてるんだと内心バカにする考えを持っています。
また、おじいさんおばあさんのような古い名前も、キラキラなんかよりよっぽどマシとも思いますが、あまり自分の子につけるにはいい名前だとは思いません。

ですが、「志郎」は新しい印象を与えないにしても、◯◯男と並列されるくらい古い名前だとは感じておりませんでした。
普通に読めるし埃臭くもないいい名前だと考えていたのですが…
本当に腹がたったので、その奥様に今度会う機会があれば「それシワシワネームだよとか言ってる方って、教養低く聞こえますよねー」とかチクリと言ってやろう…とか想像して溜飲を下げてます。

でも、皆様は志郎という名前を聞いてどのような印象を受けましたか。
主人は命名を変えるつもりは無いらしいのですが、私は直前までいろいろな判断材料を揃え悩みたいので正直な意見を聞けるとありがたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893831
ななこさん(女性/32歳)
2015/05/02 09:12:02
あなた性格悪く無いですよー。
そういう時って、とっさに上手く言い返せないんんですよね〜。言い返したいけど、相手の事を思うと嫌な気分にさせちゃうかな?とか、悪気は無いんだから…とか、そっちの方が大きくて 明るく返しちゃうんだから、むしろお人好しさんだと思います。
性格悪かったら、そんな事考えずにすぐさま嫌味返してますよ。
ムカついた時に心の中であれこれ思う事くらい誰だってあるでしょう。人それぞれ ムカつくポイントは違うんだし。少ショックでした。とか、悲しいです。なんてか弱く書けば同情してもらえそうですが、自分の素直な気持ちを、そのまま書いたあなたは真面目で真っ直ぐなんだと思います。
私はその奥さんの方が、10代の学生でもないのに、性格に問題ありだと思いますけどね。
志朗くん、ホストみたいなキラキラより、断然格好良いと思います。自信持ってください!

投稿情報 内容
NO.893136
ストレートティーさん(女性/26歳)
2015/04/20 12:11:26
志郎くんは別に変でもないですし、私は古いとも感じません。
お父さんが一生懸命考えたんだよって教えてあげれば、自分の名前を誇らしく思ってくれるのではないでしょうか。

私も今で言うしわしわネーム()なのですが、田舎生まれであったため、
「長男(父)の第一子は舅(祖父)が名前を考えるものだ!」という謎の?考えだったらしく、戦中に生まれた祖父が名前を付けてくれたので、
ずいぶん「昭和」な名前です。
幼少期は周りのかわいい名前(たとえばリカちゃんとか、ユミちゃんとか)にあこがれ、「自分ってまだ子供なのにおばあちゃんみたいな名前だな・・・」と少々気にはしましたが、
母から「祖父がこんな思いであなたの名前を考えてくれたんだよ」と聞かされるたびに家族からの愛を感じ、名前を誇らしく思いました。
「いずれおばあちゃんになるんだし、いいか・・・」とも。(笑)

今のキラキラネーム(たとえばティアラちゃんとか?)に、
田中ティアラ(42)とかだと、もう苦笑いしかないですが、
志郎くんだと
田中志郎(42)でもおかしくないですし、一生大事にできる名前だと思います。


ちなみに私は志郎と聞いて、まず加藤清史郎くんが思い浮かびました。
子供店長の清史郎くん、かわいいですよね。ちょっと違いますけど、いいお名前だと思います。

「それシワシワネームだよとか言ってる方って、教養低く聞こえますよねー」
は、おやめになったほうがいいかと思いますが(笑)
どうしても我慢ならないなら「どうせしわしわになるし、しわしわになるまで長生きしてくれればそれでいいよ」ぐらいにとどめておかれたほうがいいと思います。
その人にはその人の考え方がありますから、
「ハイハイそうですね〜」ぐらいのお気持ちで、他人は他人!そういう意見もある!ってことで、
ちーさんは、ちーさんらしいお考えで、
ちーさんらしい子育てを楽しんでください!^^

投稿情報 内容
NO.893131
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/20 10:01:05
大人になった時歳を取った時わかると思うよ ありがたさ
今凄いらしいよキラキラ過ぎて読めないんだって 会社の人もさ苦労してるらしい
読める方がぜったいいいよ
歳を取ってさキラキラじゃぁ大変じゃない?
いとこは、りおな(漢字忘れた)ってつけたよ
悩んだ所は、友達と被らないとこだって言ってた
困るの子供じゃん子供に権利無いじゃんだから親が気をつけなきゃいけないじゃん
自分は、珍しい苗字なのねだから苦労するよ
呼んでもらえない事多々
はんこもはんこ屋で買わないと手に入らないよ
100均は、無理ね
普通が一番だべ
子供が書けない 読んでもらえないと泣く 会社に入って名前で苦労する
そんなの嫌だよね 子供に文句言われたい?
私個人としては、悩んでつけた名前なら意味があるはず意味が大事かと
シワシワとかほっとけい 心の中で思ってなよ 大人になったら苦労するよその名前うちの子は、苦労しないで済むね〜って

投稿情報 内容
NO.893130
匿名さん(女性/30歳)
2015/04/20 10:01:01
自分達が一生懸命考えて付ける名前なら人に何を言われ様が胸張ってれば良いんじゃないですかね!!
『志郎君』って素敵ですよo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.893128
あさん(男性/30歳)
2015/04/20 09:02:12
別にしわしわネームと思わん。
てか○○男もしわしわネームと思わん。
てかしわしわネームって流行の先端なんだからそこに腹を立てる意味がわからん。
言葉変えてるだけで相手にバカと言うわけだからその想像は実行したらアカン。
たぶん言われちゃったねーで十分不快な気持ちは伝わってると思う。

投稿情報 内容
NO.893127
ちーさん(女性/28歳)
2015/04/20 09:01:01
質問文の補足です。

相手の奥様に悪気があったとは私自身全く思っておりません。
ただ、いい年をしてその辺の配慮をした会話もできない方だったとは思わなかったので、そのへんは戸惑いました。

まあ嫌味を直接言うこともありませんので、ご心配なさらずお願い致します。
元の質問文にも、想像して溜飲を下げてます、と書いたのでそのようにきちんとご説明したつもりなのですが、
本筋の質問とは関係ない愚痴を絡めてしまったことで読みにくくなってしまったようで申し訳ないです。


投稿情報 内容
NO.893126
ちーさん(女性/28歳)
2015/04/20 08:50:20
ダビデさん

早速のご回答ありがとうございます!
ふるい、という意見ですか。了解いたしました。
不思議なことにシワシワと言われた時よりカチンとはきませんでした。シワシワという言葉がそれだけでマイナスな言葉だからでしょうかね。

私自身性格良くはないですね。ただそれ以上に周りに気を使っているつもりなのでそのことに関してはなんとも思っておりませんが…

また名前は自分たちだけで使うものではなく、周りの方々に使われることの存在意義が一番大きいと思うので、主人が最後どう決断しようとも「自分たちが納得すればOK」というご意見は少々考えがずれているような気もします。
お気を悪くされましたら申し訳ございません。

投稿情報 内容
NO.893122
ダビデさん(男性/35歳)
2015/04/20 08:27:07
あなた 性格悪くないですか?相手の奥さんの感性からするとシワシワネームだったんでしょう。
たぶん、悪気はないしそれに対して嫌みをいうのはどうかと思います。
個人的に しろう は 昔の名前だとは思います。
でも 旦那さんが 納得してつけた名前なんでしょ。それで いいじゃないですか。
他人になんて言われても 自分たちが素敵な名前と思っとけばいいんですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.