悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 弟夫婦について意見を聞かせてください

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185600 弟夫婦について意見を聞かせてください
かなさん(女性/32歳)
2015/04/20 22:50:08
一つ下の弟が2年前に結婚。
当時、弟は仕送り生活。
暮らしていく為の お金は、全て親が出していました。
もちろん貯金ゼロ。
彼女は実家暮らし、貯金も少し。
二人とも、働いてない状態。
結婚を決めて、弟はとりあえず職に就きました。
しかし、結婚式は一年後。
結婚式のお金や、暮らしていく為のお金は、
全て両方の両親が出しました。
そして子供もできて、家も買いました。
その資金はお嫁さんの両親が出しました。
そんな甘えた弟夫婦に対し、私は、とても気分が
悪いのですが、
この夫婦について
皆さんの意見を聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893219
かなさん(女性/32歳)
2015/04/21 21:59:10
みなさん。
貴重なご意見を、沢山ありがとうございます。
正直、こんなにも真剣に考えてくださるなんて、思ってなかったです。

みなさんの客観的な意見を聞きき、
自分の気持ちを整理しています。
とてもとても貴重なご意見にを大切に、
これからを生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.893206
あねっこさん(女性/25歳)
2015/04/21 18:02:05
たぶん、私と同じで、あなたも弟にヤキモチを妬いているんでしょうね。
私の弟も先日まで無職で実家寄生、母は弟の遊ぶ金すら出してやっているようでした。
「貸してといわれて、かわいそうで仕方なく」と言っていました。
私が転職活動中(無職・独り住まい)の時は一切の援助の申し出もありませんでした。(こちらからももちろん要求しませんでしたが)
それと比べて、「なんで私のほうがしっかりしているのに、弟のほうが愛されているのか、与えられているのか」と、不満に思っているのではないでしょうか。

ただ、これって、諦めるしかないんですよね。
両親は、下の子のほうがかわいいのが世の常だと私は思って生きてきました。
上の子は両親も初めての子育てなので、実験台のようでしたし、
その分下の子は2度目の余裕があるのでゆっくり、余裕をもって子育てができる。

それが不満なんでしょうね。
だから、別に弟が憎いとか、嫌いとかないんでしょう?
だけど、気に障る。

はっきり言って、まだまだ「できた」人間ではないと思います。弟さん。
なんというか、無計画だし・・・・
そういうタイプ、私は大嫌いです。
だけど、親はかわいいんですよね下の子である、弟さんが。
出来がわるければ悪いほどかわいい。

きっと、あなたにも2人の子供ができたらわかるのではないでしょうか。
そう思って、私はもう弟が優遇されることに関しては諦めました。笑

投稿情報 内容
NO.893205
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/21 17:15:40
弟夫婦の問題では、無くあなたの問題だね
あなたの言ってる事ってさ私目玉焼きには、ソースなんだよね弟夫婦が目玉焼きに醤油かけて食べるから気分悪いんだよね何とかならない?ってのと変わらんような気がする
別にあなたに損害は、無いよね目玉焼きの例だってあなたがソースかけて食べればいいだけで弟夫婦が何かけて食べようが自由じゃない?
そこを私は、ソース派なの気分悪いから醤油かけるなって自分の価値観で怒ってるだけでしょ?
迷惑かけられたと言うなら何迷惑かけられたの?
自分の価値観にそぐわないものを見せられて気分悪いんでしょ?それで怒ってんだろ?
弟夫婦が醤油かけて食べてもいいんじゃない?
あなたの目玉焼きに醤油かけてきたなら怒ればいいだけじゃん
違う?

投稿情報 内容
NO.893204
オウさん(男性/39歳)
2015/04/21 17:13:33

いいんじゃない? 何がダメなの?


働いてなかった→働きだした。

独り身だった→結婚した

お金がない→周りが出した。本人は働き出した。

子孫がいない→孫をつくってやった。


結局は…

『無職独り身でただの役に立たない穀潰しだった』
    ↓
『まだ稼ぎの面では充分ではないにしろ、嫁をめとり子を授かり家庭を持って父になり、そしてちゃんと働きだした』

って事だよね。

順序や進み方やカタチなんて所詮は『こうありゃいい』『この方がよく見られる』という程度のもので、それより大事な事は進み方や順序が多少いびつであろうが多少カタチがどうであろうがちゃんと次のステージに進めてるかどうかだよ。 備えるべきものは進みながら備えてもいいものだし、それゆえ『子が出来れば変わる』とか『結婚すれば変わる』とも言われる所以だよね。

それよか、

『こうじゃなきゃダメ』『こういう進み方じゃなきゃダメ』『この方がいい』という事にばかりうるさく言い過ぎて、それにこだわり過ぎて、それゆえ前にちっとも進めない進んでないって事の方がダメだよね。
まさにそれこそ体裁だけにこだわって何も変わらず何も変えられず本末転倒でなんの意味もない事でしかなくそっちの方が問題でしょ。

『私はこうだから弟は甘い!』って言ったっていいけど、それ言っていい気分になれるのは自分だけだしそれで守れるのも自分の自尊心だけだよね...。

頭でっかちになったってそりゃいいし、理屈でキレイな事だけ言ってたっていいけどでもそれじゃあ何も変わらないし何も変えられない。時には人に甘えてようがそれが『時には』ではなく『いつも』人に甘えてようがそれでも前に進めるなら進める方や今を変えていく方がいいと思うわ。

甘えられる人は甘えたっていいし、甘えられない人がいないそんな人や頼る人がいないって人は頼らず甘えずがんばったらいいし、それぞれの人がそれぞれ立場でそれぞれの進み方でとりあえず前に進もうとしたらいいんじゃないの?って思うわ。

そもそも学校の進学なんかでは“甘えられるなら甘えてでも”って理屈は理解を示したりもするのに、結婚や家庭を持つ、或いは子供を作るという事に対する時代や取り巻く状況もかなり以前とは変わってきているそんな昨今でなんで結婚や家庭を持つ事では甘えちゃいけないんだ?って思えたりもする。
もしも“そんな弟はダメだ”と言ってる人がいるなら、その人は数十年前に『進学したけりゃ自分で働いてお金貯めて進学しろよ』と言ってたいわゆる『当時の時代遅れの人』と同じように思えたりする。

理屈ばっかり言ったり頭でっかちにキレイな事ばかり言ってそのくせ自分は前にちっとも前に進まない、自分だけならまだしも周りの人を進ませないそんな足枷になったりブレーキになっちゃう人...とかの方がむしろ良くないんじゃないかなって思えるけどね…。




投稿情報 内容
NO.893192
かあくんさん(男性/48歳)
2015/04/21 09:26:44


あなたの本音は、その弟夫婦が羨ましいんじゃないですか?

まったくの他人の話なら、ここに書き込んでまで意見を聞いたりしないと思います。

その弟夫婦が子育てをしないとか、買って貰った家を借金で取られてしまったとかなら、あなたが姉として立腹するのはわかります。

弟夫婦の周りの人間が、その環境を作り上げてる事もあるので、
弟夫婦をあげつらっても仕方ない気がします。







投稿情報 内容
NO.893186
かなさん(女性/32歳)
2015/04/21 03:17:00
はい。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.893177
キモオタさん(男性/21歳)
2015/04/21 00:06:09
今のうちに縁切っとけ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.