悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 家計が苦しい…

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.185608 家計が苦しい…
実咲さん(女性/26歳)
2015/04/21 11:40:46
初めまして、宜しくお願いします。
わかりずらい文章でしたら申し訳ありません。

6ヶ月前に結婚しました。
こんな言い方本当に良くないのは分かっていますが…
夫は収入があまり多くなく、そして私は持病があって
満足に働けません。お金の事ばかり心配してしまいます。

私は学生の頃に心の病気を発症してしまい
成人を過ぎてからも満足に働けていません。
自分の体調と相談しながらアルバイトをしていました。
年金や保険は自分で支払えず両親にお世話になっていました。

夫は私の病気について理解してくれています。
仕事も一生懸命ですし、私の事もとても大切にしてくれます。
ギャンブルもしないし、女性問題もありません。
私には本当に勿体ないような素晴らしい方です。
ご両親も私の病気について理解した上で結婚を了解してくれて
体調を気遣っていただいたり、本当に良くして貰っています。

夫は、無理して働いてまた体調を崩したらもとも子もないし
ずっと専業主婦でいてもいいんだよ。でも働きたいと思うのなら
無理しすぎない程度にパートに出てもいいよ。と言ってくれています。
私も家事に慣れるまでは専業主婦でいたいと思っています。

しかし家計には余裕がなく、本来なら私は専業主婦をしている
場合ではないのです…夫は毎日一生懸命働いている、私にも優しい
なのに私はお金のことばかり心配して…凄く嫌な奥さんですね。

ちなみに家計管理は彼がしていて、毎月月末にはふたりで
通帳や家計簿を見ながら話し合いをしています。
夫は口には出しませんが、家計が苦しいと思っているみたいです。

私さえまともに働ければ…と自分を責めてしまいます。
そして幼い頃から両親がお金がらみの事でいつも揉めていて
警察沙汰になったり、一家離散の危機があったりして
今でも大きなトラウマになっています。
お金がないと家族が壊れるという恐怖心が大きくて
お金がなくなったら夫もいなくなってしまう気がして…。

お金の心配をしないように、私が無理して働きに出るか?
夫の言葉に甘えて自分の体調を優先するか?
いつも頭のなかを色んな事がぐるぐるして辛いです。

自分でも何が言いたいのか、よく分かりません…。
ただとても辛くて、少し弱音を吐き出してしまいました。
結婚してる先輩方、結婚に大切なものはなんなのですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893493
実咲さん(女性/26歳)
2015/04/25 23:23:50
皆様、ありがとうございます。

風邪を引いてしまい返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません…

自分を責めているのは無意味なのですね。
自分を責めるのは昔からの私の悪い癖でもあります。
そして病気の私を責め続ける人がずっと近くにいたので
頑張らないと怒られる…という恐怖がなかなか消えません。
夫と暮らしはじめて、もうその人はいないので
少しずつ自分を許せるようにはなってきています。

夫は毎日一生懸命働いてくれていて
私の事も守ってくれている…なのに私は
夫に何も恩返し出来ていません。
恩返しどころか夫の荷物になっているのかも。
私が働いていないので家計に余裕がないし
夫も買いたいものを我慢しているだろうし…
私は元々物欲があまり無いので良いのですが
夫は買い物も旅行も大好きなのに今は我慢しています。
夫や私が大病したら…考え出したらキリがないですが
やはりお金が不安です。
夫には感謝と罪悪感、両方の気持ちがあります。

今は私は夫に金銭的にも精神的にも守られていますが
これから先、夫が病気したり大変な時もあると思います。
その時私は夫の荷物にはなりたくないですし
誰よりも夫の力になりたいと思います。
しかし気持ちばかりで、実際には私は荷物のままかも知れません。

皆様にアドバイスをいただいて、私が元気でいることが
夫の喜びに繋がるのかな?と思いました。
料理は苦手ですが毎日一生懸命作っています。
部屋の中は清潔に夫が安らげるようにしていきます。
まずは夫に感謝して日々を生きていこうと思います。

前向きな気持ちが芽生えました。

投稿情報 内容
NO.893358
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/04/24 07:15:53
男はなんの為に仕事して一緒にいるか?
好きな人と一緒に楽しくいれるからです。

妻がいろいろ喧嘩ふっかけたり最悪だと、男はなんの為に仕事してるんだ?
こんなんなら一人のほうがいいやとなります。

あなたの仕事は専業主婦なら楽しくいれる空間をつくること、気力体力があれば働けばいいし、在宅でできる範囲の仕事をすればいい。
毎日が平和に幸せにくらせればいいんです。

投稿情報 内容
NO.893226
満月さん(女性/62歳)
2015/04/21 23:24:06
実咲さん

お二人の結婚生活はまだ始まったばかりです。

人はなぜ結婚するのでしょう。
それは、長い人生を一人で生きていくより二人で力を合わせたほうが心強いからだと思います。
今あなたは、御主人に守られていると実感されているとは思います。
それに対して心苦しく思っておられるのかもしれません。
でも、愛する人を守ることが御主人には生きる勇気になるのですよ。

そして、今はあなたが守られる立場であっても、
この先、あなたが御主人を守る立場になるかもしれません。
長い人生何が起こるなんて分からないのです。
 
ご夫婦二人で人生の荒波を超えていくのです。
一人が傷ついたとしても、もう一人がオールを漕げばいいのですよ。
そして回復したら又二人で力をあわせて漕いでいけばいいのです。
お互いを想いあって、そして助け合って生きていくことが「結婚」というものだと思います。

あなたが回復したら今度は思い切り御主人の力になればいいだけですよ。
今はただ御主人に守られている事に感謝して、あなたの中に愛の力を蓄えてくださいね。
それを発揮する時がいつか来るかもしれません。

くだらない悩みだとは思いませんよ。
愛があるから余計に苦しいのだと思いました。

どうか少しでもこの回答がヒントになりますように。

投稿情報 内容
NO.893221
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/21 22:13:20
病気の原因は、自分に厳しくしているからですよ。

今以上、自分をダメだとか思わないでください。
余計心の病気になる。

自分を責めるなんて、一番意味ないです。

働けないのは、自分をダメだと思うからです。


『何で働けないんだろう・・・ダメな自分。。。』


こう思って元気になれますか??

もっと自分の存在の素晴らしさを認めてあげて下さい。


ご主人に対しては感謝の気持ちを沢山持っていたら良いです。

くれぐれも
『働けなくてごめんね・・・』

などと思う必要はありません。
自分が今働いていない事に対して、罪悪感など感じる必要は全くありません。

思うのは感謝だけで良いです。

必要の無い感情は捨てて行きましょう。
そうすれば、病気はどこかへ行きます。

投稿情報 内容
NO.893220
実咲さん(女性/26歳)
2015/04/21 22:02:02
皆様ありがとうございます。

思いやりですか…そうですね。
お互いを思いやる心は忘れたくないですね。
夫に感謝して日々を大切に生きたいです。

生活はギリギリなんとかやっていけています。
しかし大きな病気や急な出費には対応出来ないかも…
子供については金銭よりもまず私の体調が安定しないと
難しいと思うので今のところは考えていません。

私は今の自分に出来る事を、まずしていこうと思いました。
早く働けるように努力し、それも目標にやっていこうと思います。

恵まれた環境にいるのは自分で分かっています。
結婚も出来たし、優しい夫もいるし、今は専業主婦として
ゆっくりさせてもらえていますし…家も着る服も食べ物もあるし。
なのにこんなことで悩んでいる私はやっぱりダメな人間なのでしょうね。

夫にはお金の不安や文句は言った事も、言うつもりもありません。
夫には口が裂けても言えないし、周りに話せる人もいなくて
ここにたどり着いたのですが…相談してはいけなかったのでしょうね。

下らない相談をしてしまい、本当に申し訳ありません。
もう少し自分に厳しくなるべきですね。

投稿情報 内容
NO.893208
満月さん(女性/62歳)
2015/04/21 18:34:08
「賢者の贈り物」という童話を読んだことがありますか?

あるところに貧しい若夫婦がいました。
二人は愛し合っていましたが、余裕のない生活をしていました。
クリスマスの日、夫は貧しい暮らしに愚痴も言わない妻に、せめてその美しい髪に似合う髪飾りを買ってあげたいと思いました。
でもお金がありません。
そこで自分のたった一つの財産ともいえる金時計を売って妻の髪飾りを買ってあげました。
一方妻も、毎日一生懸命働いてくれている夫にクリスマスプレゼントをしたいと思いました。
夫の大切にしている金時計の鎖がボロボロになっているのを思い出しました。
でもお金がありません。
そこで妻は、自分の自慢の豊かな髪を売りました。
そして、金時計の鎖を買ったのでした。

こんな話だったように思います。
二人はプレゼントを交換しようとしたときにお互いのしたことに気付き泣き笑いをしたのです。
そのプレゼントが無駄になったわけではなく、お互い相手の深い愛に感動したのです。

なんとか生活できているのなら、あなたの体調優先で良いとおもいますよ。
きっと優しい彼は、お金のためにあなたの体調が悪くなったりしたら御自分をせめることでしょう。
それより、日々の暮らしのなかで、倹約のために工夫したりアイデアを出したり…。
今、あなたができることをすれば良いと思いますよ。

結婚生活で一番大切なもの。
それは「お互いを思いやる心」だと思います。

お幸せに^^

投稿情報 内容
NO.893202
颯天さん(男性/41歳)
2015/04/21 15:47:27

新婚6ヶ月ですか…

御結婚おめでとうございます。(*^▽^)/★*☆♪

心優しい素敵な御主人ですね。貴方を心から愛しているのでしょう…


二人暮らしで常にカツカツの生活で家計が苦しく心にユトリが取れないなら逆に言えば、収入を気にしない貴方のような心優しい女性でなければ御主人は結婚出来なかったことでしょう。


そんなに苦しいなら転職するべきと私は思います。 だって子供も満足に育てられないでしょ?


それほどではなく、貴方の心の問題なら彼には悟られないようにして下さいね。とても傷つくと思いますよ!?


分かって結婚した訳ですから悩んでもしょうがないでしょ?幸せ過ぎて、そんなくだらない事で悩み、心配する貴方が羨ましいです。

投稿情報 内容
NO.893198
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/04/21 13:06:08
結婚に大切なのは思いやりです。
思いやりがなくなったときケンカしますし、お互いのことが嫌いになります。親しき仲にも礼儀あり。

一緒に家計簿なんていい旦那だよ。
お金があれば幸せですか?
世の中には結婚したくてもできない人もいる。二人で過ごせる日が幸せなんです。人間なんて病気や事故にあえば誰でも働けなくなるし、安くても生きていけるくらいがちょうどいいんです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.