悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 承認欲求の塊

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185620 承認欲求の塊
咲千さん(女性/18歳)
2015/04/22 07:51:24
元々他人と話すことが苦手で、人数の少なかった小学校や、クラス替えのあった中・高校でも馴染めずいつも一人でした。
現在は、専門学校に進学したてで何人か仲良くしてくれていますが、頷くのが精一杯で一人になるのも時間の問題かもしれません。
こんな私ですが、小さい頃から承認欲求が強くて悩んでいます。

私は物心ついたときから絵を描いていて、それが高じてイラスト系専門学校(一時期悩んでいましたが結局は進学)に通うことになりました。
絵を描いてきた理由は主に二つあって、一つ目は描くことが好きだということ、そして二つ目が絵を通して会話するきっかけになればということです。

人前では常に受け身で自分から話しかけにくいため、教室の片隅で絵を描くことにより声をかけてもらうというのが多々ありました。
気にかけてくれるときはとても嬉しくて、さらに絵を描いて見てもらおうとしますがずっとそういうわけにもいかず、結局は一人になります。

本当は周りに溶け込みたい、楽しく話がしたい、認めてもらいたいと思っています。しかし変にプライドが高く自意識過剰で、断られたらどうしようと思うと恐ろしく、一人でいることも慣れているせいか諦めがちです。
それと周りに私のようなコミュ障をこじらせた人がいないのであまり相談出来ません。
どうすれば承認欲求が収まるのでしょうか…

長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894014
咲千さん(女性/18歳)
2015/05/05 21:42:44
>>なやみさん

コメントありがとうございます。
そうですね…隣の芝生が青く輝いて見えるせいか卑屈になってしまっています。

「絵上手いね!」と言われ、そのおかげかクラスでの頼み事(文化祭など)を引き受けたことは多々ありました。
ただ、元々人や物に対する興味が薄く、話しかけられても会話が止まってしまうので、今は色々なものに触れようと考えています。

話しかけてくれた中の一人とは少し話せるようになりました。
「どうせ一人に…」と思うと相手に失礼になってしまうので、明るく考えていこうと思います。


>>公園でキャッチボールさん

コメントありがとうございます。
か、可愛いですか…ありがたく受け止めておきます(;・∀・)

投稿情報 内容
NO.893244
公園でキャッチボールさん(男性/18歳)
2015/04/22 11:34:07
かわいいな、お前。

投稿情報 内容
NO.893243
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/22 11:30:50
承認はされていると思いますよ。
実際、周りの人から絵を描いている事で、きっと「上手だね!!」って言ってもらえているのではないでしょうか??

承認というよりは、一人で寂しく感じでらっしゃるのでは??

実際、人とどんな会話がしたいですか??
話したい事さえあれば、話はできるんだと私は思っています。


人から認めてもらう事を求めると、限りなく求め続ける事になってしまいます。
認めてもらう事を求めなくても、既に周りは咲千さんを認めている筈です。
それに気付けば、求める事はしなくなると思います。

どうせ一人になるだろうな・・・。
という思いは実現されてしまいます。
くれぐれも、思い込みはしない様に、周りの友達を大切にしていれば、一人になる事はありません。

誰とも話さないからと言って、一人だという事でもないのです。
咲千さんが話しかければ、きっと誰でも話してくれます。

自分が話したい時に、話したい事を話せばそれで良いと思いますよ。
同時に、誰かが聞いて欲しいと思っている事を、聞いてあげたら良いと思います。

一人だと思っているのは、案外自分だけだったりします。
誰かが隣に居ないから、一人なのだというのは錯覚です。
誰かが咲千さんを思っています。
認めています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.