悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 対人恐怖

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185623 対人恐怖
匿名希望さん(男性/29歳)
2015/04/22 10:42:21
この歳で恥ずかしいですがよく人と話す会議やコンサートなどで誰かが咳払いをしたり、なにげない一言が自分に悪口言われてると思ったりしてしまいます。
自分が人前にでると緊張して顔がにやけたりして、講演や会議の場所などで人の顔をみて話を聞けません。
講演している人と目があったりすると咳払いをされたり、変な雰囲気になります。
なのでできるだけ後ろに目立たないところにいたいと思います。

こんな気持ちになるのは病気なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893259
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/22 17:44:23
頑張らなくて良いと思いますよ?

気になっても
緊張しても良いと思いますよ?

気にしたり、緊張したらダメですか??

気にしたり、緊張したりする人は恥ずかしい人ですか??
そんな事ないと思いますけど・・・。

・・・って思う人も居る事を、心のどこかに置いといて下さい。
全ては自分の考え方次第です。

投稿情報 内容
NO.893255
匿名希望さん(男性/29歳)
2015/04/22 16:40:41
返事ありがとうございました。
今失業していて仕事や日常生活でも影響があって家族以外でいると緊張してしまいます。

あまり気にしないよう頑張ります

投稿情報 内容
NO.893245
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/22 11:49:51
病気で、誰かがポンと治してくれたら楽でしょうが・・・。
そういう訳にもいかないですね〜。

気にしすぎなだけですよ。

公演してる人が咳払いした時、たまたまタイミングで目が合ってただけ。
悪口に聞こえたけど、実際は違った。
・・・なんて事はあります。

緊張もしたって構わない。笑って誤魔化さなくて良いと思います。
緊張してないよ〜。
なんていうフリもしなくて良いのです。

一番必要なのは、開き直りかもしれませんね。

悪口?言って言って〜。そんなに僕の事が羨ましいんだね〜。
とか
目が合った??だってちゃんと聞いてるからだし、人の顔みて話は聞くものでしょ??
とか
人前で話すんだから、緊張だってするでしょ。それだけ真剣ってことですよ!!
とかね。

ちょっとずつ、自分が楽になる考え方を、自分に植え込むといいです。
誰にも自分の性格は変えられませんから。

自分の勇気次第ですよ。
この歳で恥ずかしい・・・というのも考えなくて良い事だと思いますよ。
ただ、今の考えだと、自分の自由が減ってしまうから、もっと自由に思うままにしたら良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.