悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > はんこで時々考えます

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.185626 はんこで時々考えます
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/22 11:25:09
私は、高校の時に学校が学校業務で使ったか卒業記念なのか忘れましたが
くれたものしかありません
それは、印鑑なので銀行印として使ったり普通に使ったりしていけない使い方をしています。
以前会社用に預けはんこを用意して欲しいと言われましたが用意しませんでした。
100均ではんこが買える時代私は、買えません
それなりのお金を払いはんこ屋で注文しなければならず今すぐ用意は、できません
ホムセン 100均で買える人からすればそれが当たり前だろうし直ぐ用意できるものと考えてしまうのも仕方が無いと思います。
用意するのが難しいと伝えると少し嫌そうな怒ってるような態度が電話口で感じたものの会社が用意すると言われました。
はんこが欲しいものの買う気になれません
いずれ使わなくなると思うとそこまで出して買う気になれず
ネーム印や印鑑と言った一式欲しい気持ちがあるんですけど
ネーム印は、母が昔事務職で使う為に作りましたが結婚後の事で損は、しませんし
この先常に使う場面にあった場合借りっぱなしもできないし
そうなると銀行印を捺す事にそうした事もあったかと
私の名前は、珍しいです。
生まれた時から珍しい名前の方ってはんこで悩んだり考えたりする人っていますか?
年齢から考えるとはんこを買うかで迷ってしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893582
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/27 19:26:33
ぐったり侍さん
サインよりは、マシかなと思いますね
会社のはんこの件ですが直ぐに用意しないとそれは、それでマズかったんですね作ってる暇は、無いしそもそも作ると言えば叱られただろうね
その人の考えなんだろうけど 買って来いなのでね
作るんじゃなくて買ってきてくださいだもんね
買えないのにさ
もう関係ないからいいんだけどね

作るなら下の名前で作る事になるだろうと思います。

投稿情報 内容
NO.893548
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/04/27 04:59:23
そもそも「判子」の価値はそのセキュリティ性です。
100均の判子は、同じものが大量に複数あるわけです。(100均でなくても出来合いのものは同じですが)。
つまり、そういったものは、必然的にセキュリティ性が低いわけです。
「だから」、実印登録などは費用をかけてちゃんとしたものを作る必要があるんです。

貴方の場合、苗字が珍しく出来合いのものがないというのなら、それ自体がセキュリティ性の高いものなのですから、安いものでいいので作成したほうが何かと良いと思います。


>用意するのが難しいと伝えると少し嫌そうな怒ってるような態度が電話口で感じたものの会社が用意すると言われました。

「用意するのが難しい」、ではなく、「用意するためにこれこれこういう理由で時間と費用がかかる」ということを伝えるべきです。
ちゃんと自分の状況について説明した上で、注文する必要があるので時間がかかる、それでも作ったほうが良いか、作らなければならないなら、いつまでに用意します、などという確認してなければ、それは会社は「常識」として怒ります。

事実、会社側で用意する、ということなんですから、「用意することはできる」んですから。
それを怠るのなら、怠慢とみなされるのは必然でしょう。


>年齢から考えるとはんこを買うかで迷ってしまいます。

貴方がすぐに結婚して改名する予定が立っているなら、考慮する価値はあるかもしれませんが、
そうでないなら作っておいたほうが「問題は起こりにくい」はずです。

日本の社会人ならば、常識として持つものだからです。


私個人としては、判子というセキュリティ性の低い道具、文化自体、ビジネスや法といった契約社会において廃止すべきだとは思っていますけれど。

投稿情報 内容
NO.893309
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/04/23 15:54:47
下でも使えるんだね
知らなかった
ためになったなー ためになったよー

投稿情報 内容
NO.893302
横浜たそがれさん(女性/33歳)
2015/04/23 13:15:21
もし作るのあれば、女性なら下の名前で作ってもらったらどうですか?

横文字で下の名前であれば、銀行で使うのにもいいと思います。

横文字は、通帳からお金が流れないって説もありますし。

下の名前なら、結婚後も使えますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.