悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 夢を諦めた方へ質問です

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.185654 夢を諦めた方へ質問です
ayさん(女性/25歳)
2015/04/24 16:34:21
ずっと憧れて目指していた夢がありました。
その仕事をしたかった…今もしたいです。
ですが、現実を見て諦めようと決めました。簡単に決めたのではなく、私の中で悩み悩み、決めました。母子家庭なので私がいつまでもバイト生活では母が心配し苦しむことになります。

…決めたものの、それで私はなんの仕事をしたらいいのか分かりません。
正直その夢を目指すこと以外何をしても楽しくありません。やりがいも感じません。生きた心地がしません。
友達と会うより、ご飯を食べるより、素敵な恋愛をするより、私にとって一番生き生きとできる大切な夢でした。
でももうきちんと就職して働かないといけない。

きっと同じような経験をした方がいらっしゃると思いますが、どのように諦めるという決断を受け入れましたか?
また、その後どういったお仕事をされていますか?
夢とは全く無関係のお仕事をされている方は、葛藤して気持ちが荒れてしまいませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893454
オウさん(男性/39歳)
2015/04/25 13:35:09
人生は短いって言う。
でも同時に、人生は思ってるほど短くないよ。たぶん…
挫折して無職プータローになった年とったおっさんでさえ社長になれたりもするんだから。

昨日知ったんだけどね、マシュマロテストってのがあるのだそうだよ。
目の前に置かれた1個のマシュマロを食べるのを20分ガマンすればもう一つマシュマロをあげるよっていうテストだそうだ。
そのテストで20分待つ事が出来る子は、将来人間社会の中で出世や功名を手に入れる確立がとても高いって事が最近やっとこさ判ったそうだよ。

諦めるのも諦めないのもたぶんそれは実はどっちでもいいのじゃないかと思う。
『時間』という概念を持ってガマンできる事はとても大切なんだそうだ。

君が欲しかったものはその職業につく事というよりも、その職業を通して得られるもの感じられるものかもしれないよ?
たぶんだけれど...たぶん道は一つじゃない。

夢は時に諦める事も必要かもしれない。
でもあなたの道を生きる事まで諦める必要は、ないと思うよ。


投稿情報 内容
NO.893443
sigaさん(男性/23歳)
2015/04/25 12:37:23
夢を諦める、夢を叶える、そのどちらでもないという手段があります。
一度でも就職したら一生、とは限りません。
就職しながら再度、夢の仕事を目指し直すということもできるはずです。
その道のプロだって最初からプロだったとは限りません。
どんなお仕事に就かれたいのかは分かりませんが、
小さい頃から才能が無ければダメという仕事はありません。
(その理由は脳は大人になってからは、結晶性知識の成長があるからですが)
僕は今、別の職業につきながらも、
今は休みの期間、底力が溜まっているんだと信じながら、
また再度、夢を目指そうと思っています。
その間はレジ打ちのパートでも良いし、就労機関への相談でも構いません。
全ての仕事に意味があるように、その経験だって夢の糧になります。
必ずなります。
難しい仕事をするには、それだけ経験が必要です。
そして何より、信じることです。
それでも諦めたいと思うなら、そのとき諦めれば良いと思います。
諦めたとしても、まだまだ、世の中いいことは沢山あります。
僕も、他の仕事を辛い思いでしていた時もありました。
でも仕事以外に生きがいを見つけることも出来ます。
趣味も極めればプロの道も開けます。
もしくは一から勉強をすれば、他の見方が出来るようになります。
成長した自分だったら、もしかしたら夢を叶えられるかも知れません。
それから、他の仕事が辛くなくなるようになります。
今は我慢の時期だ、と思うほかないのですが、
これが意外に難しいので、大変でした。
きっかけ、ヒントとなったのは、人生を考えなおした時です。
自分の人生を考えなおした時、はじめて自分は見えていなかったものがある、
と感じました。
チャレンジしたのは、収集・熟考・放置の連続です。
まず一枚のノートを作ってそこにひたすら書き込んでいきます。
自分の夢は何だったか、なぜそうなりたいのか、
そのために必要なことは何か、
今しなければいけない最優先はなにか、
一番気に入っているものは何か、
これについて20冊くらい書けば、
必ず見えてくるものがあります。
今の自分には分からないことも、分かるようになります。
答えが分かる日が来ます。
カウンセリングを受けるのも一つの手ですし、
とにかく色んな手段があります。
うまく言えませんが、興味のないことにも目を向けて勉強する、
そういうことだと思います。

投稿情報 内容
NO.893429
七さん(男性/34歳)
2015/04/25 07:06:08
その職業に就いて何がしたいの?
誰かに楽しんでほしいとか、誰かに喜んでほしいとか、誰かの助けになりたいとか?
俺の場合 夢を叶える目的は俺が関わって完成したもので誰かに感動して欲しかった。
でもそれってその職業じゃなくてもできるんじゃないかな?
遠くの“誰か”じゃなくて隣に居る人に喜んでもらえれば夢の目的は達成されるんじゃないかな?

俺は夢を職業にすると嫌な現実も見えてくるから夢(仕事)を嫌いにならないように趣味として叶えることにしたよ。

投稿情報 内容
NO.893394
紅蓮さん(男性/22歳)
2015/04/24 19:41:39
人生そうそううまくいくもんじゃないです。
やるだけやったのかどうか知りませんが、本当に母のためですか?
人のせいにして、諦めてるようにしか聞こえないです。
子に心配されるほど母は弱くないと思います。
あなたの人生は母でも他の誰かでもない。あなたの一度きりの人生ですよ?
必ずしも夢がかなうわけではありませんが、母との道を選んだのならそれも
それで新しいものを見つけるべきです。

今僕のいる場所が探したのと違っても間違いじゃないきっと

答えは一つじゃない

Mr.Children ANYという曲の歌詞にもありますが

夢は一つとは限らないと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.