悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 志望校 両親の反対

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.185656 志望校 両親の反対
みくりさん(女性/17歳)
2015/04/24 20:01:28
頼れる大人の人がいないので書き込みます。
私は高校三年生で最近やっと将来やりたいことが見つかりました。
それまでは志望校すら決まらず焦りながらでしたが、勉強を続けていたので成績の面では問題なく目指せる大学が見つかりました。もちろん今よりもっと努力するつもりです。
ですが、これまでいくら言われても志望校が決まらなかった私を担任の先生が嫌っており、志望校のことでいくら相談してもまともな返答は一度も返ってきませんでした。例えば、私の志望している大学は少し特殊な小論問題があるのですが、そのことについて違いを尋ねると「通常のものと変わらない」と言われました。心配になって問い合わせると通常とは全く違う、ということがありました。他にもいろいろありまして、先生には頼れないという結論に至りました。
両親は、二人とも高卒で昔の生き方を私にさせようとする人たちです。今と時代が違うのに、進学校を高卒で卒業しても良い企業に入れると思っています。何度説明しても、「お前は高卒の俺たちを馬鹿にしているのか」とばかり言われて、とても辛いです。
中学のときは、なるべくいい高校に入れ、と商業高校に進もうとしていた私に進学校を進めてきたくせに、何を言っているんだといつも思っています。ですが結局は自分で決めた道ですので、全て両親のせいだと言うのはおかしいと分かっています。
祖父母に言っても両親が正しい、高校を卒業したら働けと言われました。一度本気で就職も考えましたが、ネットで探してもそんなことを考える人は稀だと知りました。
今は強く志望校に入りたいと思っている、できるだけ遠い大学へ行き両親の元から離れたいと思っています。しかし両親はそんなお金はないと言います。私は、でも、お金があるのは知っているんです。父の年収で今の暮らしをしてたら、子どもが大学へ進むお金は溜まっているはずです。老後に使いたいのでしょうか。
長々と失礼しました。誰にも言えず、頼れる人がいません。私はどうするべきなのか、分からなくなってしまいました。心から志望校へ進みたく、勉強もしたいです。どうやったらいいのか、本当に分からなくなりました。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893467
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/25 18:40:48
は??
ちょっと待って〜!!

死ぬって何??急に。

看護士目指してる訳じゃないんですか??
なのに行こうとしてる??

自分で自分の首締めるのはそれぐらいにしましょうよ。
それなら就職した方がマシだわ。
就職なら、少なからず、自分の夢を叶える為になる。

あなた凄く賢そうだし、行動派っぽいし。
自分で何でもできると思う。

状況変える事だってできると思うよ。
目指す物があるなら、自力でやってのけたら良いと思います。

自分の人生、自分の決めた事をやりましょ!!
担任がアテにならないなら、担任以外に相談したっていいじゃない。
こうでなければいけない事はない。
自分が頼れる人を頼れば良いし、行きたい所へ行けば良いと思います。

一番ダメなのは、自分に正直じゃなくなる事よ。

この事で死のうと思っているのなら止めておいた方が良い。
まだ高校生なら、まだ見てない世界が、大人が沢山居る。
だから、今絶望するのは勿体無いよ?

私は一度働いてから、自分の学費は自分で払って専門学校行きました。

そういう人生だってあるよ?

自分の希望を叶える為に行動しよ〜。

投稿情報 内容
NO.893437
みくりさん(女性/17歳)
2015/04/25 10:12:55

三人の方々、返信ありがとうございました。

或さんの言うとおり、自分でお金を溜めて頑張ります。
書き忘れましたが奨学金も反対されていますので、それしかないですよね。やっと現実と向き合えました。
家の近くの看護学校なら行っていい、行って欲しいそうなのでとりあえずそこを目指します。看護師になる志がある人でなければなれないでしょうし、今から勉強や本を読んで頑張りたいと思います。
みんなみんな本当に腹立たしいです。人のせいにしてしまう自分に一番腹が立ちます。上と書いてあることが違いますができれば高校卒業までに死ねればいいなと思います。

投稿情報 内容
NO.893426
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/04/25 03:57:06
女性の場合、就職しても数年で結婚、出産していい企業を辞めたりする。
産休をつかえばいいかもしれませんが…

将来なにになりないかわかりませんが、両親の言うことも一理あります。

就職するなら商業高校に入るべきでした。

投稿情報 内容
NO.893425
貝殻さん(女性/30歳)
2015/04/25 02:59:28
志望大の入試のことについては、先生に頼らず自分で調べなければいけません。先生や友人からの情報だけでなく、自分で正しい正確な情報を得るのです。まず、ここからスタートです。

今まで志望大が決まらなかったことは問題だけど、これからは周囲も実力と偏差値を上げてくるので、あなたの努力が報われるかどうかは分かりません。

ご両親の考えにも一理ありで、もし金銭に余裕がないのであれば、無理していくか程の大学であるかどうか…

女子の場合、 人生における選択肢が少し拡がるという以外に、金銭に見合うメリットがあるかどうか… 結婚のときに、相手に○○大卒と言えることぐらいでしょうかね。

マイナス面も考慮してなお夢を実現させたいのであれば、頑張って下さい。







投稿情報 内容
NO.893399
或さん(男性/21歳)
2015/04/24 20:50:54
奨学金で行くことも反対されているのですよね?

就職してからお金貯めて大学目指された方がいいのでは?

志を捨てない限り、遠回りしおうが必ず叶うと思います。

親のいいなりのままの人生なんてまっぴらでしょ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.