悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 負の連鎖。家族バラバラ。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185681 負の連鎖。家族バラバラ。
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/04/26 22:52:15
私アラフォー。実家から公共の交通機関で最短半日かかる場所に居住。バツイチ。別居子供あり。
長兄アラフィフ。地元に暮らす。ただし実家住ではない。
次兄アラフォープラス2歳。実家からほぼ一日かかるほど遠方に居住。実質親兄弟と疎遠。
母親70代後半。田舎に一人暮らし。身体障害者手帳持ち。市の介護ヘルパーさんに助けてもらいながら生活。
父親70代後半。数年前に脳出血により寝たきり。田舎ゆえにリハビリなどができず、年々衰えている。そして現在もう命の危機状態。

そして、我が家は貧乏。兄弟もみんな貧乏。自分の生活でギリギリ状態。

父親が倒れて入院した当初は私も時間を見つけて実家に戻ったりしていたのですが、交通費や父親の為に身の回りのものを買ったり、母親に食べ物を送ったりで、お金が無くなってしまいました。実家に帰ったり、親のことを考えなければ何とか生活は出来るのですが・・。

長兄は激務で理解のなり職場(おそらくブラック企業)に休みなく勤めながら、父親のもとに通い洗濯物をしています。病院と長兄の住家は離れています。とても負担です。(しかし簡単に洗濯物を業者に任せるほどのお金がありません。本来は親も私たち兄弟もお金を蓄えていなければならない年代なのですが、いろいろとわけあって、財産がありません)

今回母親から父親がもうだめだとの連絡がありました。
実は次兄は親を捨てており、長年親と連絡を取っていません。
今回私から次兄に連絡を取るようにお願いされたのです。
で、連絡が取れたのですが、次兄はもうすでに他人ごとのようにしか感じてないようです。父親が死んでも母親が死んでも、もう実家には帰らないし連絡もしないようです。

長兄と私が出来る限りのことをしてきましたが(私はあまりしていないに等しいですが)でも、一番かわいがられていたはずの次兄がまったく関与してきません。
次兄には次兄の考えがあるようですし、気持ちもわからなくはないのですが、
何があっても親は親。死んでしまったらもう会えないのです。
あんなに私よりも可愛がられていたのに、次兄はどうしてそこまで血も涙もない人間になってしまったのかと。次兄は頑張り屋で頭がいいです。家が貧しかったので大学に行かせてもらえなかったのですが、その後自分で頑張って大学を2つも卒業しました。
尊敬していたのですが、何か次兄は人として大事なものを失くしてしまったのかとも感じます。

私も離婚してやっと今の生活を送っているのですが、親のせいでこんなに悩まなくてはいけないのかと思うと、ちゃんと人生設計をしてこなかった頭の悪い親に怒りを覚えます。いっそ、次兄のように関わらなくて済むならとも思います。
でも、親です。特に毒親ってわけではないのですが、ただただ頭が悪いのです。親も貧乏出身なので勉強をちゃんと出来なかったのです。
なので、母親は騙されて父親と結婚する羽目になったのです。結婚する意志がなければ、そういえばいいのに、結婚を断ると警察に捕まると言われて結婚したそうです。この話を聞いてイライラしました。

長兄も幼いころに病気になりその為に親元を離れて長年闘病生活をしていました。彼の人生はここで大きく狂っています。結局は自分の強さの問題もありますが。
私も結局ちゃんとした家庭を築けませんでした。子供も不幸にしました。
親にも孫を抱かせてあげられませんでした。今更会わせても・・という気持ちと。会わせてあげたい気持ちと、子供と二人分の交通費のねん出が出来ない事・・・いろいろ考えてしまいます。

誰が悪い、何が悪い、とか今更言っても仕方ないのですが、どうしてこうも家族がバラバラなんだろうと思います。
親はいつか死にます。私は親が死んだ後に、煩わしい親戚とも一切交流したくありません。

すみません、愚痴なのであまり説教じみたことはご勘弁ください。疲れました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894421
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/12 10:05:07
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.893599
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/04/27 21:05:01
なやみさん、お返事ありがとうございました。
先ほどお礼と再びの愚痴を返信したのですが、反映されませんでした。



そして現在父が危篤となりました。明日朝一で帰ります。もしかしたらもうすでに他界しているかもしれませんが・・・。
取りあえず、行ってきます。

投稿情報 内容
NO.893554
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/27 08:38:27
人生、いろんな事が起こりますが
幸せはなるものではなくて、気付くものなのですよね。

それに
幸せになれないと思うと、ズルズルそちらの方へ進んでしまいます。
幸せにならない為の考えしか思いつかなくなってしまうのです。

どうか、幸せになれないと思わないで下さい。
生きている事が既に幸せです。

大丈夫。
今は迷ってるだけです。
親は大事ですが、末っ子長女さん自身が幸せだと思える事が一番大事です。

誰のせいでもなく、自分の選んだ今なのです。
ですので、自分が幸せになる選択をどうか。。。

投稿情報 内容
NO.893550
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/04/27 07:48:07
キモオタさん、満月さん、お返事ありがとうございます。
「それぞれの人生」そうですね。私には私の人生があります。
お二人の言葉で少しは救われました。
でも、子供たちの為に人生を犠牲にしてきた両親を哀れに思ってしまいます。
自分が後悔しない方法ってなんだろう・・・そんなことを考えてしまいます。
悩んでも何も出来なくて、結局誰も幸せにはなれないんですよね。

お二人ともありがとう。

投稿情報 内容
NO.893532
満月さん(女性/62歳)
2015/04/26 23:33:48
人は自分に出来る以上のことはできません。

親には親の人生があり、あなたにはあなたの人生があります。
同様にご兄弟にもそれぞれの人生があり、
それぞれが自分の生活で精一杯なら、それはそれで仕方のないことです。

親に対する気持ちもそれぞれであり、それについては御本人しか分からないでしょう。

あなたはあなたのできる事を精一杯して、後で後悔することのないようにすればいいと思いますし、
無理をする必要もないと思いますよ。
誰もそんなことを望んでおられないと思います。

人生何度も絶望の淵に立つことがありますが、必ずそのトンネルを抜ける時が来ますよ。
時間が経てば、ものごとは納まるべきところに納まるようになっています。
元気を出して、頑張って。^^


投稿情報 内容
NO.893528
キモオタさん(男性/21歳)
2015/04/26 23:16:58
母ちゃんの言うとおり次兄にはちゃんと連絡取ったんならもういいだろ

あんたも無理せんでイイから
もう子どものことだけ考えて生きて行けや





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.