悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > つらいです

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185714 つらいです
まいちゃんさん(女性/17歳)
2015/04/29 19:34:56

私は今年高3で受験生です。

私が目指してる第一志望が結構レベルが
高い大学なんですが、
その大学に合格するために塾に通ったり遅くまで勉強
したりして、頑張ってるつもりでした。

今日の塾の帰りに母親と進路について話してたんですけど、
まぁ、合格しないでしょ(笑)
って言われてすごく傷つきました、

その時、あたしはイラッとしてしまい、
それって失礼じゃない?って怒ってしまいました。



親というのは進路に応援とかしてくれないものなのでしょうか?
先生たちはがんばれ!って言ってくれてるので頑張りたい!
と思ってたのですが、まさか母親にそんなことを言われる
とは思っていませんでした。

悔しいような、つらいような。
頑張って合格して見返してやりたい!
とは思いますが、やはりつらいです。

祖母なども私が目指してる大学が東京なのですが、
危ないからやめろ。とか母親に言ってるらしく、
どうして私の進路に対してみんな冷たい事を言ってくるのでしょ-う?

私は進路を変えるつもりはありません。

だから、何を言われてもあきらめるつもりはありませんが、
少しつらいです。

これから同じような事を言われて泣きそうになったりするとき、どうやって
乗り越えていけばいいかわかりません。

お返事お願いします、

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893695
りゅうさん(男性/36歳)
2015/04/30 05:15:31
逆に家族に期待され過ぎてプレッシャー感じてる受験生も多いと思います。
お母さんくらいの一言のほうが羨ましいと思う受験生も居るんじゃないのかな?
「あなた達!よくも馬鹿にしたわね♪」って心で言い返すくらいの陽気な気持ちをもつ訓練も
今後社会に生きていくカリキュラムだと思います。

今は目標 挑戦したいものが自分の考えの中にある幸せを実感して
自分が挑戦する景色を沢山体験して欲しいなと思います。

結果が良くも悪くもめちゃくちゃ大変だった経験が
今後 色んな人にお話のネタが沢山用意できる素敵な大人になってるんじゃないかと思います。

個人的 自分だったらお母さんくらいの一言は有難いですね^^

プレッシャーなく自分のペースで挑戦できますから

投稿情報 内容
NO.893693
妹子さん(女性/17歳)
2015/04/30 04:53:06
これは私の勝手な見解なので正しいかどうかは分かりません。

おそらく、まいちゃんさんのお母さんは、肩の力を抜いて欲しかったのではないでしょう?
先生達にがんばれ!と言ってもらえてるそうですね。
だからこそ、まいちゃんさんにプレッシャーをかける訳にはいかないと思ったのでは?
私も高3で、受験を控えています。
しかし、父によく受からないよ、と笑われます。
こっちは必死なのに、何言ってるんだこの人は!と思ったりもしました。
受験は、皆が皆成功するわけではないことは周知の事実です。
もし落ちてしまったとしても、次に切り替えられるよう負担を減らしたかったのでは?
まあ、それでも言い方やタイミングもありますけどね。

祖母さんに関しては、まいちゃんさんが心配なんだと思います。
まいちゃんさんがどこに住んでるのかは知りませんが、東京は人も沢山いる場所です。
良い人も多い分、悪い人も多いです。
可愛い孫を、自分の助けが届かない遠くへ送り出すのは、やはり不安だと思います。

塾に遅くまで通ったりして勉強するのですから、まいちゃんさんの覚悟はよく伝わります。
その姿を間近で見ているのですから、家族は心配で、勉強のし過ぎでは…と思ってしまうのではないでしょうか。

ここまで書いてきましたが、家族とゆっくり話をしてみるのも良いかもしれませんよ。
自分の大学へ行きたい思いを伝えて、こういう言葉は自分が傷つくんだ、と伝えてみるのも手だと思います。

散文で、長々と申し訳ありません。
私の考えが間違っていた時や、泣きたい時、また悩んでいる時は相談に乗ります。
一緒に頑張りましょう、私もまいちゃんさんに負けないようにしなくてはね(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.