悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 実の妹が嫌い

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185731 実の妹が嫌い
たまさん(女性/31歳)
2015/04/30 21:34:40
私には一つ下の妹がいます。
とても仲が良くいつも一緒でお互いに仲が良いことを回りに自慢してたほどでした。
しかし、25才頃ケンカをしてしまい、そのケンカ事態はささいな事でしたがそれまでつもり積もった我慢が溢れてしまい、大嫌いになってしまいました。妹はときどき私をバカにしたりないがしろにする事がありその時のケンカもそれが原因でした。
それから妹を一方的に避けるようになりました。でも妹は何事もないみたいに話しかけてきます。お互い結婚をして会わなくて済むようになると、凄く解放された気持ちになり、たまに実家でお正月とかに会うと吐き気がするほど嫌だと思うようになってしまいました。
出来れば会いたくないし顔も見たくない、声も聞きたくないです。でも相変わらず妹は何事もないみたいに話しかけてくるし、両親も私の様子がおかしいと思いつつそこまで私が思い詰めてるとは思ってないと思います。妹に子供が産まれ嫌だと思いながらもお祝いにいきました。「お姉ちゃん抱いて」と言われて両親もいたし、旦那さんもいたので抱かせてもらったのですが放り投げたい気持ちになり赤ちゃんに罪はないと思いますが気持ち悪いと思ってしまいました。最低だと思いますがどうしようもないんです。小さかったワダカマリがもぅ押さえ切れないくらい膨らんでしまい自分では制御出来ないです。
妹と縁を切りたいとまで思い詰めています。
でも両親に言ったら絶対悲しませるし我慢するしかないと思いますがいつか心が爆発してしまうんでないかと不安です。誰かどうしたらいいか教えて下さい、、、旦那にも相談できません。
長文すみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893754
オウさん(男性/39歳)
2015/05/01 09:42:58

とても仲が良かったのが悪くなる。
そういうのは親友同士の間でもあったりするよ。
兄弟でも姉妹の間でも親子の間でも起こる。 とても仲の良かった夫婦の間でもね。
仲がいいって事は、必ずどっちかがどっちかを『許してきてた』って事なんだよ。

そうなるのはどちらかが言う事言わなかったり、出せる感情を出さなかったり、自分が嫌われたり悪者になる事や自分の評価が下がる事よりも、自分はいい子やいい人でいる事や自分の気持ちよりも体裁の方を選んでしまう事なんかが原因だったりする。

そういうふうに片方がムリをしていた虚構の仲の良さって、ある時ふと思いもよらない時にあなたが今味わってるのと同じような事が起こるんだよ。
ホントウはずっとガマンしてた、ホントウは仲のいい関係を演じてた、ホントウは羨ましかった、ホントウは怒りたかった、あなただけがそんな気持ちを何も知らずに何も味わわずにただ能天気にお気楽に笑ってるだけで…そんなあなたがいつも羨ましかった、いつも腹立たしかった...憎い、憎い、憎い…

でもさ、あなたも気づいてない部分があるんだよね。
そりゃ『お姉ちゃんゆえにガマンしてきた』事ってたくさんあるはずなんだよ。そこは間違いない。 あなたが妹を憎いと思えるくらいなんだから。
でもそれと同時に実はあなた自身も気づいていない『お姉ちゃんだから赦されてきた』事も実はたくさんあるはずなんだよね。『姉妹』なんだから。
『おねえちゃんが言うから…』『お姉ちゃんがそうするし…』『お姉ちゃんだから仕方ないな…』そんな風に、妹の方も実はあなたをたくさん許してきた事がある、でもあなたはお姉ちゃん自身だからそれに全く気づけてなかったりもするんだよね。
加えて『お姉ちゃん』がお姉ちゃんだからと優先されてきた事も実は少なくないはずで間違いなくあるんだよね。そりゃあなたのガマンしてきた方がそりゃ多いかもだけどな。
そこは『妹だけが』妹ゆえに味わってる部分なんだけどさ...
あなたが味わってる事を『妹は妹ゆえにわからない』のと同じであなたは『お姉ちゃん』ゆえにその『妹が味わってる事』は判んないものなんだよな…
妹があなたの苦悩を全くわかっちゃいないように、あなたも自分の事ばっかで妹にある事を全くわかっちゃいないって事だよ。

言う…話す...のは両親じゃないと思うよ。たぶん。
話すなら妹とだよ。

妹に自分の正直な気持ちを話してみればいいんじゃない?
憎さと愛情って実は同じものの裏と表なんだよね。
正直な話を出来るのは、正直な話をしていいのは、ホントウに大事な相手だけだと思うよ。

ま、赤の他人が思う全くテキト〜な考えなんだけどさ。






投稿情報 内容
NO.893742
ラインハート、優しい時間さん(男性/56歳)
2015/05/01 00:22:38
「呉越同舟」という言葉がございます。
それは、仲の悪い者同士が、同じ舟に乗り合わせてしまい、或る日、嵐に遭遇して、お互い協力をよぎなくされたという意味なのですが、

貴女と妹さんは仲が悪くても血を分けた姉妹。避けられない宿命なのです。

だから、縁を切ろうとはなさらずに距離を置かれるのが特策と考えます。

姉妹や兄弟というものはコジれれば、他人様より確執は深くなるものです。
血というものはそれだけ業が深いんですね。。。

でもね。。。貴女にとってはたった一人の妹さんです。

いつか彼女の存在がたのもしく思える時がきっときます(お互いに)。

歳を重ねれば、その思いは増殖していきます。

貴女は幼ない時からずっと我慢なされてきたのですね?。。。

辛かったと察します。

でもね、そのことで貴女もまた「成長」なされたのです。

貴女には妹さんにない、深いこころのレンジがございます。

貴女が気づかれているいないに関わらず、そんな懐が育っているものです。
それは貴女が姉だったからこそ。。。

少しの間、不即不離を持たれ、感情に支配されることなく冷静期間をもうけてください。

そうすれば、また、雪解けの時がきます。

嫌悪感の裏には必ず、慈愛が隠されているものです。それが姉妹(血縁)というものです。

憎しみの上に愛情を添花させてくださいね。

いつかきっと、もう少し歳を重ねれば、よい姉妹となれますから。。。

金さん銀さんみたいにね。。。(それはちと歳食い過ぎか?/笑)。

大丈夫。。。こころ穏やかに。。。。


投稿情報 内容
NO.893741
なやみさん(女性/33歳)
2015/04/30 23:58:16
仲良くしていたのに・・・
そんな事もあるのですね。

私には兄が居りますが
私は嫌われている側です(笑)

おそらくたまさんと同じです。
存在も嫌だし、顔も見たくないし、吐き気もしてるかもしれない(苦笑)

お互いに結婚して、別々に暮らしていますが
もぅ、嫌われて10年以上になります。

いつの間にか無視をされ始めました。

こっちは何が何だかわかりませんでした。

嫌われた理由は??
馬鹿にした様に言ったから??
いやいや、仲が良いからこそだと思ってたわ。
何が気に入らなかった??
え?努力しない事??頑張らない事??

色々気にした私は、理由もわからず兄に気に入られる為の人生を歩む様に、いつの間にかなっていました。
ま、今はようやく気付けて変わって来ましたけどね。
10年以上もそうやって生きてました(笑)

妹さんは、たまさんが態度に出さないから大丈夫なのかもしれませんが・・・。

それはそれで、たまさん自身が気持ちを抑える事で、事態を悪化させてしまうと思いますので
出来れば嫌いな気持ちを、少しずつご自身で正確に理解して行かれる事が良いと思います。
その為に、人に話す事が良いかと思います。
時に専門家を頼っても良いと思います。

何が自分の中に溜まっていたのか??
それがわかればスッキリできると思います。

ウチの兄は、別にその事に対して良くしようという思いも無いようですので
私は私の自由に生きて、兄が私という存在を理解するまで待機するつもりです(笑)
私はずーっと兄は尊敬するに値する人だと思ってきましたから。

嫌いになるのは、嫌いになる側の問題です(^^)

嫌いな気持ち、別にそのままでも良いかもしれませんが
解決できた方が、ご自身の為だと思います。
おせっかい失礼しました〜。

投稿情報 内容
NO.893736
満月さん(女性/62歳)
2015/04/30 22:26:14
たまさんはきっと、1歳しか変わらないのに「お姉ちゃん」として
多くのことを我慢してきたという思いがあるのでしょうね。

なのに、妹さんは1才しか違わないこともあり、あまり「お姉ちゃん」という思いもなく
対等のように思っているところがあり、それがあなたの姉としてのプライドを傷つけるのだと思います。

今はどちらも結婚されているので、できるだけ距離をとり、
あなたの心が成長して、妹さんを受け入れることが出来るようになるまで
なるべく顔を合わせないようにして、ご両親にも少しは御自分の心のうちを
話された方が良いと思いますよ。

我慢ばかりするから余計に不満が溜まってしまうのですよ。
火山もエネルギーが溜まると噴火します。^^
すこし小出しにあなたの憤懣を誰かに打ち明ければいいと思います。

ご両親がだめなら御主人に話してみればいいと思いますよ。
聞いてもらうだけでも少しは心が軽くなるものです。

私の友達にも、若い頃は本当に仲が悪く音信不通だったという姉妹がいますが
年取った今では最高の親友のようで、毎月のように二人で旅行に行ったりしていて
兄しかいない私には、うらやましい限りです。

近い関係なので余計に腹がたつということはよくあることなので、
今は距離をとっていても、いつかは幼い頃のように仲良くなれる日も来ると思いますよ。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.