悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚したいとより思うようになった

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.185752 離婚したいとより思うようになった
黒猫333さん(女性/30歳)
2015/05/02 00:54:36
結婚して一年未満ですが、最近離婚した方が良いのではと強く思うように
なってしまいました。
現在、妊娠中です。もうすぐ出産予定です。
相手は仕事もきちんとするし優しいところもあるので、妊娠特有のものかとも考えるようにしてきましたが、最近は離婚したいという気持ちがより強くなってきています。

相手は熱烈なサポーターで、体調が悪いときも構わず試合優先。
朝型に帰宅することもしばしば。
今まで妊娠して専業主婦なこともあり、相手は毎日働いてくれているので
好きな趣味だし適度ならと許容してきました。

今までも価値観が違うとよく感じていましたが、人それぞれなので仕方ないと理解してきました。

妊娠してからしばらくしてから出産前に子供に疾患があることを知り、
私はショックでしたが相手は元々前向きな人だからか、真剣に考えていないように感じます。
時期的に生まれてくる子供の名前を考えたり、準備をする旦那さんをつ友人も多いこともあり、自信の趣味を優先する相手が信用できなくなりました。
(妊婦検診費用も準備の費用も自身で用意し、それを不憫に思ったのか両親が一緒に準備してくれようとしています)

最近は、相手の良いところもよくわかっていますし、
お腹の子のために離婚は避けるべきと冷静に理解しているのですが、

子供のことを考えると

前よりも相手が信用できなくなってきたのと、
私自身相手にたいして愛想が尽きたのもあり
これから一緒に暮らす意味があるのか、離婚したいと
日に日に考えてしまいます。

今更、趣味をやめてほしいという気持ちもありません。
ただ、信用できないのです。

両親に話すべきか迷いますが自身のことで心配かけたくない気持ちもありますし
割りきって自身が我慢して仮面をかぶって夫婦生活を継続すべきかなとも思います。


妊娠中はよく離婚したくなったりするらしいとも聞くので一時的な感情なら良いのですが、日に日に強くなるし冷静に考えても離婚したいと強く思ってしまいます。

自身で結論を出すべきだとわかっていますが
似たような経験があるかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。






投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894770
黒猫333さん(男性/30歳)
2015/05/17 01:22:23
ライオンハートさん、コメントありがとうございます。

男女で考え方が根本的に異なる生き物なのは、一般論として理解しています。
男性が理解して欲しいとおもうのも、ただのエゴにすぎない事も知っているので綺麗事か何かの本から引用したフレーズのようにも感じました。
が、時間を作ってアドバイスしてくださったこと、感謝します。


旦那の愛情に関しては、
自身に愛情がなくても子供にさえ向けてくれればよいと思っています。
私自身、子供に対しての愛情はありますが、彼に対して愛情は既にありません。

旦那の事はわかりません、
自身としては、貴方が言うように[子供がかすがい]になって現状維持しているだけです。
離婚するかしないかは、子供の事を考えよく考えるつもりです。


男性の固定概念からのアドバイス、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.894471
ラインハ=ト.優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/12 20:49:27
貴女は女性だから、妊娠中だからそう思うこともある。

女は懐妊したら、妻からママになるものです。
いわば母性に目覚めます。
女性がそうなった時、彼に恋人というよりもやはり、私のそばにいて自分と共に生活を共有してくれることを望むものですよ。それは女として当たり前のこと。

さにあらず、男はそうはいかない。
生活の中にロマンチシズムを求めようと考える。。。
女にとってロマンに命を賭けるなんてことは出来はしないのです。
女にとって身を捧げることが出来るのは夫であり、子供なんだから(家族の為なら)。。。

女と男とは決定的に違う生きものなんですよ。

貴女の夫が、貴女の望む夫であれば、貴女はどんな男であってもついて行けるものなんですね。。。

でも貴女の夫は、貴女の望むような男でないと考えてしまった。。。
そこに女の「悲劇」があるのですね。

男にとっての悲劇とは、その女の心や躯を得ることが出来ない時が悲劇なのです。
でも女はそうじゃない。。。その男との生活に「不安」が及ぶことが悲劇ともなる。

男はいつまで経っても過去の恋を引きづります。
なぜなら、男にとって愛するということは、「面影ですら愛なのだから」。
そして「それ」が本当の愛とも信じています。

でも女はそうじゃない。。。女にとっいて真に愛されるということは、「私のそばにいて、私を愛し続けること」でもあるのです。
女の立ち場から男を愛しても悲劇であることが多々ある。

女には「確証」が必要なのですね。。。男のようにロマンには生きられない。

貴女が彼に不安視なさるのは、そんなところに「挫折感」を感じられるから。

極論言えば男は「理想」に死ねるけれど、女はそうはいかないのですね。
女は自分を大切にされ、相手が自分固有の存在でなければ納得できないのです。
男は孤独でも女を愛せる。。。でも女はそれでは生きてゆけない。

貴女の心の「問い」も、彼のこころを理解することからスタートさせてください。

女は結婚を自分の世界を手に入れたように錯覚しますが、男はもしかしたらエピソードのひとつに過ぎないかも知れない。

お互い、「欠点」に左右されギクシャクしながら結婚生活をしてしまう。。。

でもね、愛し合って一緒ななったのだから、不性なことには黙殺され、お互いの愛を信じて多くを語らずに過ごしていればいいと思います。
本当の愛は「エゴの放棄」にあるものだからね。。。

お辛いでしょうが、彼も子供が生まれれば、「新たな愛」に目覚め、貴女のこころに帰ってきますとも。。。

離婚なんか考えたらダメですぞ。。。
いつか本当の幸せを感じられる時が来ますから。。。
元気なお子を産んでくださいね。。。

「子は春日井の甘納豆。。。」ってことね(どこかで聞いいたセルフだな?/笑)。

投稿情報 内容
NO.893832
黒猫さん(女性/30歳)
2015/05/02 09:19:36
ありがとうございます。
そうですね。
ののかさんの言うように割りきってもう少し考えてみます。

投稿情報 内容
NO.893830
ののかさん(女性/26歳)
2015/05/02 09:09:52

私は、産後もそう思ってました。
子どもが、6ヶ月くらいになって、受け入れられるようになったよ!
すぐ、決断をせず時間をおいてみたら?
そしたら、妊娠中だからそうなのか、旦那さまがダメだめなのかわかるから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.