悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人と仲良くなれない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185786 人と仲良くなれない
ひろきさん(男性/22歳)
2015/05/03 23:33:40
私の悩みは、「人と仲良くなれない」事です。

現在、彼女はもちろん、友達もいません。
バイト先で少し話す人がいるぐらいです。

自分なりに原因がわかっているのですが、私は誰も信用していません。皆、結局は私のことなどどうでもいいと思っている、と考えています。
そう考えるようになったのは、中学時代に親友と喧嘩をして、その人と一切話さなくなったからです。
親友が私以外の人と楽しそうに話しているのを見て、つい嫉妬。

中学時代の事をいまだに引きずってるなんてと、私自身も思っています。ですが、本当にそれ以来、友達が一人もできないのです。人が信用できないのです。仲良くなっても、「裏では・・・」と考えてしまうのです。

そして今、私は孤独です。
どうしたら、人と仲良くできますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.893939
満月さん(女性/62歳)
2015/05/04 17:19:27
あなたが今御自分が孤独だと感じるということは、人との繋がりが欲しくなってきたということでしょう。

どんな人との関係でも、たとえ親子であっても考え方や価値観は異なり、そういう意味では誰も信用することはできません。
そして、自分も完全ではありません。
完全ではない自分がなぜ人を裁くことができるでしょうか?

自分以外の人間は自分の鏡です。
嫌いになれば嫌われるし、疑えば疑われる。傲慢になれば見下される。

最初に先入観を持たずに人に接してみてください。
そして、その人の良いところを見つけてください。
まずは人を好きになることです。(同性でも異性でも)
そして、その人に興味をもって接することで向こうもあなたに好意的に接してくれるようになればしめたものです。

その積み重ねが、友達や恋人へと発展する人間関係となるのです。
信頼関係はお互いに一朝一夕にはできあがりません。

あなた自身の心を開放的にして、ぜひ友達や彼女をつくってくださいね。
そして自分自身の考え方や価値観に固執しないことですよ。

一人一人が違う考え方や価値観を持っているのです。

あなたが人を尊重すれば相手もあなたを尊重してくれるでしょう。
いろんな考え方を認めることができるようになれば、あなたは一回り大きくなり、人を許すこともできるようになることでしょう。

あなたが信頼できる友人や彼女を得ることができますように。^^

投稿情報 内容
NO.893917
りゅうさん(男性/36歳)
2015/05/04 06:52:11
友達が居ても人間関係クタクタで悩んでる人が多いんじゃないでしょうかね
グループの仲間外れ 派閥で悩んでる相談がここのサイトには沢山あると思います。

皆さん友達が多いようで意外に本当の友達ってなかなか居ないんじゃないかと思います。
嘘の友達は沢山いると思いますがね。

ですから ご自分を孤独って思い込む必要はないし
物事を深く考える時間をいただいてる時期だと思ってみませんか?
孤独じゃないと発見できない哲学ってあると思います。

どんな人間にも裏と表はあると思うし
人は信用する必要はないと思います。
信用しなければ裏切られることは無いわけだし。

人それぞれの人間の良い部分だけ見つける楽しみを持ったらいかがでしょ?
悪い部分は本人の問題であって後々困るのは本人なんだし
できるだけほっといてあげましょ。
相手の良い部分を発見できた感謝
ちょっとの時間 仲良く遊べた感謝

そして仲悪くなりそうになったら、そろそろ遠慮モードに入ろうかと
程よい距離を置けばいいんじゃないでしょうか

今ある一人で考えて分析できる時間ある幸せ
人の良い部分を発見する楽しさ

相手の悪い部分 自分の悪い部分は
孤独じゃないと発見できないと思います

酷い人に出会ったら 孤独の時間が足りない可哀想な人と見てあげたら
人の裏の部分も許せてくると思います。


投稿情報 内容
NO.893913
匿名さん(女性/99歳)
2015/05/04 00:58:44
少しの弱みを友達に見せるのも
いいかも知れません。

強がって壁作ってるのも
原因では





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.