悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > なんだったのかなあ人生…

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.185795 なんだったのかなあ人生…
チキルームさん(女性/50歳)
2015/05/04 17:32:18
今年50になります。
いい年したバアさんが何を、と思うかもしれませんが聞いてください。
30になったとき 主人に「30過ぎて、子持ちはとても
女性としてみることができない。」という主人からの一方的宣言を受けました。当時20代の女性と浮気していたのでその言い訳だと思っていましたが その後も私が知っているだけで4人くらい全員20代の女性と浮気や
駆け落ちもしているので ああこれは本気で若くないとダメなんだな、と痛感しました。その後別れて帰ってきましたが 主人の家なので出て行けとは言えません。私は両親がもういませんので帰るところもありません。
最初の頃こそ泣いたり怒ったりしましたが ここまで徹底されると「こんなに
嫌われてるなら 追いすがっても無理だな」と思い直して自分で働いて
主人の親に子育てを手伝ってもらいながら 子育てをし、去年子供は無事社会人になりました。
はっきり言って主人がさっさと野垂れ人でくれないかな〜と願っているわけですが 自分もこんなに年を取ってしまって唯一楽しみだった子供が家を出ていってしまった今 私の人生ってつまらなかったなあ、何のために生きてきたんだろう。という虚しさで苦しくなります。そんな男としか結婚できなかった自分に
生きる価値はあるのか、と。更年期障害と一笑に付されるかもしれませんが
前を向ける気持ちの持ちようを教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894087
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/07 05:21:19
人生は『痛み』を伴うものです。それが生きることだと断言していいと思いますよ。。。

自分の人生に苦しんだ人は、「こんな人生なんて」と後悔に苛まれもする。
でもね、「そこ」に意味があるんですよ。。。

男はロマンチストだから、ヤンチャに生きても後悔は薄い。
でも女は生活を望むものです。それも平穏な。。。
男のようには生きられはしない。。。

貴女のスレをお読みして、すばらしいと感じました(素敵な女性だと)。
結婚生活が悲惨であっても、貴女はその責任を果たされた。。。
母として、妻として。。。

不遇であったお二人の関係であったが、それを凌駕され、立派に母として全うされました。
それは男には出来ない身の処し方でもあるのです。

言い方を変えれば、女は夫がどんな男であっても重大な問題でもないのですね。
痛みをともなうことが人生なら、当たり前でもあるのです。

「幸せを目的とせず、幸せ以外の何かに人生の目的とする」。。。

そんな生き方もある。

貴女の結婚生活は、満足できるものではなかったやも知れない。
でもね、それ以外のものに貴女は満足されているはず。

母として、妻として貴女は成すべきことをなされました。
それは人としてすばらしいことなのですよ。
そこに本当の生きる意味がある。

もし、夫に愛されなかったことに未練がおありなら、これからまた「恋」をすればいいだけ。
女は恋をすれば、過去のことなど微塵もないこと。
女の人生は長いものだよ。
人生なんてね。。。捉え方しだいでどうにでもなるもんだよ。
捲土重来の繰り返し。。。憂うなかれ。

今の貴女だからこそ、そうお考えになられたらいいのですよ。
こころを取り戻すのに遅過ぎるなんてことはない。

もう、過去の殻を破って、これからの貴女の人生を、自分のために投資なさること。

苦役に堪えた貴女なればこそ、そこには新たな目的が待ってるものだよ。取り戻すんですよ、失ったパズルを。。。生涯において貴女を裏切った旦那とはそこが決定的に違うんだから。。。そこに生きる意味もある。

人生の矛盾と戦うのが人間。それが心の内であり、外であっても。。。
諦めたらそこで終わり。。。

私の知人に若い頃から散々旦那に浮気されボロボロに傷つきながらも子供を立派に育てあげ、自立させた後、新たに自分の為の人生の目的(恋や自分らしい仕事)を見つけられ、こころ穏やか(自分を取り戻された)になられた方もおられます。

まだ50歳だろ?。。。人生の分岐点と考え、再起なさってくださいね。

大丈夫。。。長年、苦しんできた貴女なればこそ、貴女の未来は明るい。
そう信じて生きていってくださいね。。。
そう信ずれば、きっとこころの虚しさは消えていくものだから。。。

投稿情報 内容
NO.894007
チキルームさん(女性/50歳)
2015/05/05 17:22:05
みなさんの優しいお言葉 本当に心に染みます。ありがとうございました。
言い訳になりますが
昨日書き込んだつもりがきちんと送信できていなかったのに気づかず
お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。

誰かに聞いて欲しい気持ちがあふれて仕方なかった、ひとりでもいい、
大丈夫と認めて欲しかった。
赤の他人の皆さんが私に手を差し伸べてくれたんですね。ほんとうにそれだけですごく幸せなことですね。

昨夜はものすごく久しぶりに月を見ました。あんまり綺麗で どれだけ自分が
いままで下ばかり向いていたかびっくりしました。
おすすめしていただいた本も読んでみます。
そして貴重な体験談や、一番欲しかった言葉をくれたみなさん
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.893997
かあくんさん(男性/48歳)
2015/05/05 13:12:02


労いの言葉まで掛けてくれてる方もいるのに返信しないとは、思いやりが無さ過ぎますよ。







投稿情報 内容
NO.893953
匿名さん(女性/41歳)
2015/05/04 20:50:05
それでも、

とても素晴らしい女性です…尊敬致します。

人間旅立つまでには楽しい事も苦しむ事も
平等にあると思います、気付けるか?気付けないか?だと!

ふっ と見上げてみて
どこまでも続く青い空…たっぷり眺めて下さい
普段から見てるようで、見てなかった青空では?
スーッと心が洗われるような感覚?が、します!
幸せな気分になれたら、自然と笑顔にもなれる(^-^)

こらからは幸せの数の方が多いはずです!

お互いに人生を楽しみましょう!



投稿情報 内容
NO.893948
匿名希望さん(男性/29歳)
2015/05/04 19:49:35
すみません前向きな気持ちの持ち方ですが、青山繁晴さんの本は感動しますし、新鮮な気持ちになれますのでよかったらオススメします。

投稿情報 内容
NO.893947
匿名希望さん(男性/29歳)
2015/05/04 19:41:05
こんばんは
結婚されて子供さんを無事に育てられた事はあたりまえのようですが凄い事だと思います。
お孫さんができるときっと楽しくなると思います!

投稿情報 内容
NO.893941
満月さん(女性/62歳)
2015/05/04 18:16:19
チキルームさんお疲れ様でしたね。^^
私の結婚生活も波乱万丈で、主人は浮気はするわ会社は倒産させるわ、その後はアル中のようになるわ、小学生だった子供3人を守るためだけに私は生きてきたように思います。

その間更年期障害もひどく「何で私はこの人生を選んだんだろう」(両親に反対された結婚だったので…)と思ったこともありますが、子供達を無事に育て終えた今、私には達成感しかありません。

もし何の苦労もない結婚生活だったとしたら、私の今の心の平安はなかっただろうと思っています。
自分のなかの我慢強さや足ることを知った幸福感は、苦労したおかげで自分の中に育まれたものです。

あなたも過酷な環境の中で立派に子供さんを育て上げられた。
御自分の人生をしっかりと生きてこられたのですね。もう責任は果たされたのです。
そしてその経験はあなたの中で人間性の成長としてちゃんと役立っているはずですよ。
50歳なんてまだまだ若いですよ。
これからは自分の好きなこともして、気楽に生きていけばいいのです。
私は毎日、お金のかからないささやかなことで幸せを感じられる自分に満足して幸せに生きていますよ。

今まではきっと御自分をかえり見ることもなく生きてこられたあなたは、これからは「自分」にも焦点を当てて、自分の好きなことややりたいことにもチャレンジして、残りの人生を楽しんで生きていって下さいね。
大丈夫、更年期障害も段々軽くなって、そのうち気にならなくなりますよ。^^









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.