悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 時間が経つのが怖いです

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185805 時間が経つのが怖いです
くねまさん(女性/20歳)
2015/05/04 22:37:22

時間がどんな強く願っても、戻ることはなく
ひたすら過ぎていくことが怖くて仕方がありません。

20歳になったばかりの女です。

まだ20歳、というのを頭ではわかっているし
普段は「まだ20歳だ」「はやくもっと大人になりたい」と
思うのですがふとした瞬間に
「もう20歳になってしまった」
「家族と過ごせる時間はあとどれくらい残ってるんだろう」
「あっという間に人生が終わってしまう」
など深く考え過ぎて一人で号泣してしまうことが
最近多々あります。

父が
「お前まで男作って出てくなんて言わないよな」
「お前も俺から娘を奪っていくのか」
「〇〇(妹の名前)いかないでくれ、寂しいから」
「一人にはなりたくない」
と妹(と彼氏?)に泣きながらすがりついている夢を見ました。
その夢では父と妹以外は出てこなくて
その妹がどんな顔をしていたかも思い出せませんが、父の泣き叫ぶ顔だけが頭から離れません。

その夢を見たときは自分や自分の家族の将来への不安で
涙が止まらなくなり動悸や息切れがするほどでした。


このような不安は、みんなが感じることなのでしょうか。
またどうしたやその不安を取り除けるのでしょうか。

私は家族、友人に悩みのないポジティブな人間だと思われているため
こんなことをいちいち悩んでいると友人はともかく家族には気づかれたくありません。
が、時々最近家族の前でも泣きそうになることがあるのでどうにかしたいと思っています。

長くなりましたが回答お待ちしてます

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894028
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/06 03:11:22
その夢は、自身の姿を父親と妹とに投影している夢だ。
つまり、独りになりたくないという思いと、そうでありながらもひとり立ちの衝動や必要性を感じている夢になる。父親は「大人」を表す象徴で、20歳になった自分を大人だと自覚している姿。対して妹は少女として自らの内面にある衝動性を示している。

ようするに、キミは20歳となり大人としての自覚を持ち、しっかりした人間にならなければと心掛けて生きてはいるが、内面では様々な感情や感覚が消化しきれていない子供だ。

周囲に悩みのない様子を見せているのもこれと同じ所以で、本当は常日ごろから不安や葛藤を抱えているのに、それをカッコつけて隠して、大人びた様相をみせて生きている。

そして20歳になったことで、より一層大人であることを自覚したがばかりに、より強いプレッシャーを自分で与えた結果が今の現状だ。抑えてきたモノが溢れ出しそうになったからそのような夢も見るし、前にも増して感情が溢れ出しそうになるわけだ。

というわけで、つまらんプライドは捨てろ。
キミはまだガキだ。独りにされるのが怖いガキ。誰かに守ってもらいたいし、ワガママも言いたいし、感情の赴くままに泣き叫んだり、何でもかんでもやってもらいたいガキだ。そういったガキらしさをヘタに隠してきたからそんなことになる。

また、キミは時間が過ぎるのが怖いわけでなく、とどのつまりは独りになるのがイヤなだけだ。それが「大人の自分」というフィルターを通ってしまうばかりに余計な概念が増えて「時間経過がイヤだ」という間接的な悩みになっている。

どうせ人は死ぬんだ。そして家族や恋人がいるいないないに関わらず人は誰も孤独であるし、同時にまた孤独でもない。そのあたりの感覚がキミに分からんのは未だ様々な経験が足らんからだ。最もキミに足らんのはガキらしい経験だけどな。

それを含めてこれから色々な経験をしろ。悩みがあればつまらんことでも周囲の人間に話してみる&相談してみる。それさえも貴重な経験だ。そして悩むのも経験。まあキミのような感情殺して表明取り繕うタイプの女は性的に調教してやると抜群にいいドM女になるけどな。これは俺の願望だが。

ま、弱みが周囲にどうやってもら見せれないなら、本性を晒せる相手を見つけるべきだな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.