悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強したいのに続かない!頭に入らない!

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.185857 勉強したいのに続かない!頭に入らない!
るりるりさん(女性/23歳)
2015/05/08 00:35:17
宅建の資格を取るため独学で勉強しているのですが、なかなか集中力が続きません。

もともと学生のときから勉強が苦手ですが、法律とか土地とか建物の分野は興味があります。

でも興味があっても全然頭に入らないし、気付いたらスマホや掃除など全然関係ないことしてるし、図書館やカフェで勉強すると周りが気になってキョロキョロしちゃうし、なんでこんなに集中力が無いのかと自己嫌悪です。
今も勉強中で、集中力アップの音楽を聞きながら勉強していたのですが、5分くらい経ったときに『集中力がどうすれば続くのか』がふと気になってネットで調べていたら2時間経ちました…。
変なところに集中力が発揮されます…。

たぶん私は書いて覚えるのが合ってると思うのですが、宅建の勉強で何をどのように書けばいいのかわからないので、とりあえず参考書を読みこむ→過去問を解くという方法を試してみようとしてますが、何せ集中力が無いので参考書をまだ13ページしか読めてません。(まえがきと目次含む)
黙読しても音読しても頭に入ってこず、次の日になると前の日に読んだ内容忘れてるので最初から読み直してるのが悪いかもしれませんが全然進まないです…。

宅建以外でもいいので、みなさんの集中力アップの秘訣とか、勉強方法とか、なんでもいいので教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894154
通りすがりさん(女性/28歳)
2015/05/08 14:31:40
私は文房具を自分好みのもので揃えて、単語帳なんかも猫の形をしたような可愛いもので揃えてモチベーションアップをしていました。
そして図書館で開館時間から閉館時間まで勉強。昼食はサンドイッチ等を買っていって図書館の外のベンチでまったりと。(どんなにゆっくり食べても30分もあれば食べ終わります)終わったらまた勉強。
音楽はかえって気が散るので周りの音が気になる時しか聞かない。
単語帳は覚えたらどんどん捨てていって、どんどん新しい単語帳を作る。
携帯を開くとメールやLINEをしてしまうので、分からないことがあったら図書館の本で調べる。

家での勉強は、気が向いたらです。
家はくつろぐ場所って割り切ってました。
ただまぁ、図書館でそれだけ勉強すると、不思議と家でも単語帳見るようになになります。トイレの時とかお風呂の時とか特に。
周りが勉強に理解があるのであれば、単語帳を使って恋人や家族に問題を出してもらうと勉強が楽しくなります。

大学2年生になるまでほとんど勉強したことがありませんでしたが、この方法で大学3・4年生の約2年間ほぼ毎日8時間以上勉強をし、目指していた試験に合格しました。
社会人になって、あの時はよくやったなぁと思いますが、習慣付いてしまえばそんなにつらくはないですよ。
頑張って!

投稿情報 内容
NO.894144
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/05/08 04:39:53
自分は一日4〜5ページと決めてやってます。

プラス大事なとこだけはさらっと何回も読み復習。

これを毎日、続けます。カフェは集中力はきれますし頭に入らない、図書館も同じ。
自分の部屋でやるのが一番。
ムリなく毎日続けられるやりかたが一番いいよ。
自分は朝早く起きてやります。休みの日も同じ、4ページやれば出掛けられると思うと以外とやれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.