悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 今度は母が入院しました。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.185866 今度は母が入院しました。
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/05/08 20:27:23
父の他界、その他でお世話になりました。末っ子長女です。
父の葬儀後、母が入院してしまいました。肺炎のようです。熱のある母を置いて仕事の為に帰ってきたことを後悔しています。
もう一度帰るとなると、また交通費がかかります。先月休んだ分は有給が使えず4月分としてもらった給料が少なくて、正直生活に困ってます。
それでも母にはお金を送ったりしたのですが、入院となるとまたお金がかかります。
私が帰ったところで、結局また母を置いてこちらに戻らないといけません。
辛すぎます。
もう母は一人で生活するのは無理です。どうにかならない物でしょうか?
かなりの田舎なので、とても不便なところです。施設に入るにはお金がいります。母を施設に入れるのはかわいそうな気もします。だって頻繁に会いに行けないからです。もちろん、施設に入れるかは分かりませんが。
なにもかもが、悲しくて、辛くて、私も気が滅入っています。
美味しいものを食べるのも、どこかへ出かけるのも、何かを買うのも罪悪感が生まれています。
親孝行ができないくせに、自分ばかり好きなことをしてはいけない・・・そんな罪悪感に苛まれています。
お金を稼げない自分も情けないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894254
江さん(男性/30歳)
2015/05/10 07:14:31
話しを読んでいると、苦しさや悲しみの中でもがいて何がベストかを選択するのも大変そうに思います。
今は凄く辛い時ですね。 心情を察します。


それ故に、白か黒か百かゼロかと考えず
会社の同僚の方が言う様に、今は病院でその後は福祉サービスを利用し、施設での援助を受けてはどうでしょう。
施設にもいろいろあるでしょうし、お母さんの事を兄弟で話し合って面会し易さやお母さんにとっても快適な施設を決めれば良いのでは。

お母さんにとっても、子供達に心配をかけるのも辛いと考えるかもしれませんし
施設での暮らしが悪いとは思わないかもしれない。
一度、お母さんの意思も聞いてみたり、家族会議をしてみてはどうでしょう。
そんな風に、兄弟で考えてお母さんにとってもベストな決断は、親孝行だとおもいますよ。 罪悪感を感じる事ではないでしょう。

時間や余裕がある時は会いに行けば良いし
施設の決まりもあると思いますが、週末や連休の様な時は施設を外出して
家族と過ごす事も出来ると思いますしね。

兄弟の生活に変化が生まれ、余裕も出来れば考えを変える事も出来ると思いますし
今現在は、サービスに頼った方が双方がいいのでは。




投稿情報 内容
NO.894236
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/05/09 23:35:25
再びのお返事ありがとうございます。
罪悪感を感じているのは、私が母に対してです。
親一人面倒見れないこと、母と娘の時間を今まで持てなかったこと、=親孝行ができていない事への罪悪感です。
でも、無理なものは無理なので出来ることをやろうと思います。

同じ会社の同僚と話したのですが、その人のアドバイスです。
とにかく母親を施設に預ける手配をしたほうがいい。
要介護、身体障害者であるなら容易に入れるはず。
兄弟誰も面倒を見れない、年金もないなら生活保護の申請をするべし。
生活保護で施設に入れるはず。
・・・とのことです。

今現在、入院中ですが退院してすぐにまた一人暮らしというのは、とても不安です。今まで私は母親にしっかりしろと言って、あんな家に一人暮らしをさせていたのかと思うと、本当にダメな娘だったと思います。
まだ父親が生きていた時は、病院に寝たきりだったとしても、母は気を張っていたので何とか生活できたのだと思います。
ネガティブな事ばかり口にする母をもう一人にするのは危険ですよね。

父の葬儀を済ませて帰ってきたばかりですが、もう一度実家に帰った方がいいかと思っています。正直実家に帰るのはかなりの経済的負担です。
先月分の有給が使えなかったので今月もらった給料はかなり減額されていました。私の生活もきついです。
でも、このまま母を一人にして不安を抱え、また万が一何かあった場合後悔しそうな気がします。

実際に今(じゃなくても母が退院するころ)実家に帰っても、私に何ができるでしょう。帰った方が母は喜ぶでしょうか(母が入院したことは私に知らせないように口止めされていました。親戚の人がこっそり教えてくれました)
ヘタに帰ったら、またこちらに戻る時に母が余計に悲しむでしょうか。
とにかく市役所に行ってみてあらゆる手立てを今すぐ考えるべきですか。

それと上記の同僚のアドバイスとは別に、兄の職場の近くで兄と一緒に暮らす。兄が実家に戻る。の二つの話があるそうです。
でも、兄はやっと父親の介護から解放されたばかりです。激務で兄も本当は糖尿やら高血圧やらでいつ死んでもおかしくない状態だそうです。
そんな兄と二人暮らしはお互いにきつい気がします。
でも、施設より母は兄と暮らす方がまだマシだと思っているかもしれません。

ここでああだ、こうだ言っても仕方ないことは分かるんですが、すみません愚痴だと思ってください。そして私も父を亡くしたばかりで涙が乾いていません。何がベストなのか思考が混乱しています。

投稿情報 内容
NO.894189
江さん(男性/30歳)
2015/05/09 06:06:34
>結構頼っているつもりなのですが、もっと頼れるのしょうか。
>何か、それも罪悪感なんですよね。

私は専門家ではないので、細かな事は分かりませんが
何が最善であるかを、専門家に相談して情報を得てから兄弟で話し合い決定すればいいのでは。
理想を言えば、家族兄弟や親戚等で支え合い生活していければ良いのですが、それぞれに生活や仕事があればそれを犠牲にして、更にピンチになる方が大変ですから…
今は、福祉サービスに頼って罪悪感など感じずにいきましょう。
状況が変われば、その時に合わせて変更する事も出来ると思いますしね。

投稿情報 内容
NO.894175
末っ子長女さん(女性/99歳)
2015/05/08 22:24:45
江さん、お返事ありがとうございます。

一応今はヘルパーさんにお願いをしています。
入院中の洗濯物とかはお願いできるそうです。
病院に入院中は逆に安心といえば安心なのかもしれません。
ただ、今後のことなんです。
私が実家に帰ることは無理ですし、そもそも実家も吹けば飛ぶようなあばら家です。
父を亡くしたばかりで、家族全員がナーバスになっているのかもしれません。
行政に頼る。ごもっともな意見です。
結構頼っているつもりなのですが、もっと頼れるのしょうか。
何か、それも罪悪感なんですよね。

投稿情報 内容
NO.894174
江さん(男性/30歳)
2015/05/08 22:09:49
こんなピンチな時に、行政の福祉サービスがある訳ですから
一時的にでも助けて貰えば良いと思いますよ。

ケースワーカーやケアマネージャー等の、専門家に相談をしてみてください。
いろんな選択肢が見えてくるでしょうから
その中の最善を選択してはどうでしょうか。

ひとりで悩み、抱え込んでは苦しいだけですから。

投稿情報 内容
NO.894172
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/08 20:51:56
なんて馬鹿なんだろうとつくづく思います。
>母を施設に入れるのはかわいそうな気もします。だって頻繁に会いに行けないからです。
頻繁に会いにいけないから施設に入れるのは、かわいそうだが頻繁に会いにいけないけど一人で暮らさせるのは、かわいそうじゃないって事よね
施設なら職員いるし話し相手もいると思わないのかな
我が家は、会いに行く事は、滅多にありません一部馬鹿の極みなので





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.