悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > お金との付き合い方

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.185887 お金との付き合い方
あきさん(女性/20歳)
2015/05/09 23:16:13

現在大学生で奨学金をもらっています。
要は借金ですし、利子がつくものも借りているので、なんとか貯金したいです。
けれど学費や家賃などどうしても奨学金の分は月に一万円しか余りません。
アルバイトを毎日していたら最近体調を崩し始めました。
立っているのだけで体力がなくなっていくようにしんどいです。
けれど病院に行くのはお金がかかる…。

体調の方が大事と言われましたが、その考え方がよくわかりません。
多少日常的につかれるような事になっても、将来の借金よりはましだと思います。
体が大事と私に言ってきた人は成人しても親のすねをかじり、授業もろくにいかずに暮らしているような人ばかりです。
だから私の意見が通じないのだと思います。

間違っているのは私でしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894571
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/05/13 23:32:34
あ、ちなみに私も大学は奨学金を用いて全額自費で行ってます
完済しましたけどね。

なので、お金の無いときは確かにありましたし、無理することもありました。

なので、気持ちは分かります。
そして、若いうちだからできる無理があるというのも、知っています。

ただ、今から思えばあれは自分の命をチップにしてギャンブルしてるようなものだって結構実感してます

投稿情報 内容
NO.894566
ぐったり侍さん(男性/33歳)
2015/05/13 23:27:29
すごくシンプルな話なんですが

>私はどうしても授業やお金の方が放っておけばなおる病気よりも大事に思えるが間違っているのだろうか?

そもそも「ほうっておけば治る病気」、もっといえば「現状の生活のままで好転するかどうか」って、貴方が判断するのが間違いだと思いますが。


>多少日常的につかれるような事になっても、将来の借金よりはましだと思います

それは程度の問題です。

「お金をためる」のも「健康状態の改善・維持」も結局的には将来を含めて人生を良くする為におこなうのでしょう?

たとえば今一時的にだけ頑張ることで、将来劇的に金銭による負担がとても少なくなるなら、無理をするメリットはありますし、逆に「数千円」の出費によって将来に影響するであろう健康状態の改善は、将来的には数千万、数億にも勝る価値があります。


事実、私よりはるかに健康的でスポーツマンだった幼馴染は、そんな「一時的な無理」によって心臓に負担をかけて亡くなられてますから。そしてこれは、別に極論でもなんでもなく、ごく当たり前に日本で起きていることであることを、私は知っています。


今病院に行くことで健康状態にたいした影響がなく、数百万、数千万の損失があるというならともかく、数千円で得られるリスクはとてつもなく大きいというのが、「貴方の周り」の人たちの意見というだけでしょう。

投稿情報 内容
NO.894431
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/12 12:18:27
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.894387
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/11 19:59:37
怖ろしい事とは、あなたが書いたようにうつる事です。
ただ風邪のようなものならまだいいですが
その場にいた人まで病院で検査をし発症していないか調べる必要のあるものとか ジョイさんとかがなりましたけど 箕輪はるかさんもなったかな
そうなれば人員不足の損害を与え仕事が回らなくなります。急に
人員が見つかるとは、思えませんし
飲食関係なら客にも波及するし提供した食べ物の事もあるわけで
どんなバイトかは、知りませんが隠し通していた事でそんなつもりが無くても悪く取られ損害請求されたりクビになったり同じバイト仲間や社員から文句が来たりかなり迷惑をかけるわけです。
自分の中で起こっている分には、いいのですが周りに撒き散らすものだと
謝って済む問題では、無くなってしまいます。信用も無くします。
撒き散らすとなると大学にも言う必要に迫られます。
大学側も同じ症状の人がいないか探す必要があるし
症状によっては、消毒をしなければならず休業して消毒撒きをしないと
いけないなんて事にでもなれば大学も同じです。
これは、想定ですが本当にこうならない事を祈ります。
なったら当然自宅も消毒ですよ

投稿情報 内容
NO.894376
あきさん(女性/20歳)
2015/05/11 17:35:08
>ナマスカール港さん

コメントありがとうございます。

お金より健康という考えの方が多数派で驚きを隠せません。
少し不安になり、母にメールでこういう体調不良に今なっていると知らせたところ、「おいおい。」と返信が来た後「母の日のプレゼントありがとう!」とそれっきりでした。
やはりまだまだ心配されるような状態ではないんだなと思いました。

アルバイト先ですが、うつしてしまうかもしれないという点では確かに迷惑がかかる可能性もありましたね…。
自分の事ばかりでその点に関してすっかり頭から考えが飛んでしまっていました。
昔からこういう時には病院に行かなかったので、バイト先の人はもちろん普段いる友達(彼女らには体調不良と伝えていません)も誰一人として私が体調が悪いと気づきませんでした。
隠し慣れているのもあるとは思いますが、他人から見てわからない程度ならまだやはり良いかな…と思ってしまう自分もいます…。

他人からみてつまらんと思われるかもしれませんが、どうしても私は
全て授業に行って
アルバイトもサークルも充実させて
自分の思い通りの進路にすすむ
あいつがしんどそうにしているの見たことないよね、と身近な人に言われることにこそ承認欲求が満たされます。


新入生歓迎や新しい学年になった事での教材など、お金がかかる時期によくもまあこんな事になってくれたものだと自分にいらだちます。
症状が拡大してきたので、ネットでいくらか調べてみましたが、一か月も咳が続くようなら病院に行こうかと思います。
六月半ばならまだ少しお金にも余裕があるかもしれません。
いざという時の分をためておく必要性も今回で感じました。


投稿情報 内容
NO.894373
あきさん(女性/20歳)
2015/05/11 17:25:28
>黒ウサギさん

コメントありがとうございます。

当初の話からずれたままどんどん進んでいっているので、これで黒ウサギさんへのお返事は止めさせていただきますね…。
すみません!

大学生から先の勉強については知っていますし、高校の時に大学を、さらに先を、大学の時にはもちろん先を見据えるという事もわかります。
私も社会人になってからのスキルアップの勉強は別で違う方法で行っています。
大学生の勉強、要は点数で左右される部分についてのみ話をしていたと考えていただけたらと思います。

煽られたとは思いませんでしたから、大丈夫ですよ。
今までのコメントからもそのような言い方をされる方なんだと感じていましたので…。

勉強した方がいいか?…以降についてはまた今回の話とずれますし、意見もありますが省略させていただきます。

私は友人を引き合いに出して、
自分はこうしなければいけない状況であること
授業に全て出なければ気がすまないこと(もちろん能力の足りなさも原因なのですが)
等の自分の状況をあげたうえで私の目的である将来の借金を減らすことと合わせて
私はどうしても授業やお金の方が放っておけばなおる病気よりも大事に思えるが間違っているのだろうか?
と質問させていただいた次第です。
なので黒ウサギさんが長々と説明してくださった事を個人的には意味合いとして含んでいたつもりなのです。
私は私の状況と能力と考えがあります。そこでみなさんに質問ですがみなさんの考え方はどうなのですか、と。
十人十色でなければ、このような掲示板は無意味ですし(笑)

足りなかったのは私の文章能力かもしれませんね。
何度もコメントありがとうございました。
私のつたない文章に熱心にアドバイスくださり感謝します。

投稿情報 内容
NO.894368
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/11 16:53:25
異常な体調なのは、明らかです。
それで言われたのなら少しは、受け入れる事も必要です。
異常な体調で頑張っても迷惑な奴にしかなりません
病院に行かなければ何考えてるかさっぱりわからんと思うだけです。
お金より健康です。
お金けちって健康に目を向けないのは、どうかと思います。病院に行く
ところまで目を向けるべき
疲れている人が身を入れて勉強できるとは、思いません
熱が38度あるけど体調バッチリなんて人いないでしょう?
あなたは、自分の事しか見えてない気がしますがバイト先に迷惑をかけると
思わないのでしょうか?
あなたの体調バッチリは、意味がありません相手がダメと判断すれば
ダメなんですから
あなたは、ただ疲れてると言う事にしたいのかもしれませんが
それが重大な病かもしれません それは、あなたに判断しかねる所ですよね
行かなきゃわかりません
一度でいいから行くべきだと思います。何も無かったらあなたは、無駄だったと感じるかもしれないけど 
あなたは、借金に目が行きすぎです。学生なんだから勉強して稼げる人になればいいんですよ
稼げばいいだけの話
周りからしたら体調が悪ければ休めばいいのにとしか思いません
感じる人は、つまらん学生生活やねと思うかもしれません
そこは、人それぞれですが
今だけならそれもいいかもしれませんが先先考えたら体調は、大事だと思います。市販のお薬で安心していたらいけません
あなたの体調を心配しての発言なら受け取りましょう

投稿情報 内容
NO.894364
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/11 16:19:16
なるほど…。

ただ…大学生は社会人の一歩手前です。

まだ違うし…そうかもしれませんが高校生が『まだ大学受験なんて経験してないし。今言われても困る』とか言ってたらアホですよね?
最低限一歩前で知っておかないと就活や社会人になって恐ろしく損をします。



驚愕の事実
→いや、これは煽ってしまって申し訳ありません。
勿論ですが知識だけなら小学校上級生くらいから全員知ってます。

ただ『知ってる』のと『理解している』のは全く違います。

もうレベル的にはカブトムシとゴキブリですよ笑。

勉強した方がいいか?
と小学生から大学生に聞いてみたとします。
まぁほぼ全員イエスで回答するでしょうがそいつらが勉強してるか?
八割がノーなレベルでしょう。

物事を理解するのは本当に難しいです。
特に自分の考えみたいなものを持ってる人は吸収がすんなり行かないケースが多々あります…。

善悪や正しい間違い…これが必ず存在すると考える。幼い時には社会のルールを学ぶ上で必要でしょうが社会に出ても持ったまま、こんな方は残念ながら苦しむか周りと協調が出来ないかどちらかです。

知ってる、と返答頂き嬉しく思いますが質問内容をもう一度読み返してみて下さい。

『私が間違っているのでしょうか?』

→ざっと見る限りは育った環境や生まれ持った物の違い、正誤の相対性を理解していないのかな?と感じたのであのような回答になってしまいました。
(少々無礼かとは思いますが当たらずも遠からず…といった所でしょうか?)

才能や環境は理不尽で不平等な人生の設定です。

皆自分で成りたい物を見つけて足りない部分を『努力』で補うだけですよ。

勝間さん(東大法学部司法試験の人)ですら司法試験という努力をしてますよね。

東大法学部ならフツーに国家公務員一種や大手銀行に入る道もあったハズ。

ただ彼女が目指す理想の為に必要だっただけです。

私の父も旧帝大で四年生の時に司法試験に合格して司法の世界に行きた男でしたが『他人なんて関係無い。自分の為にやるだけだ』と教わりました。

本が欲しいなら本屋に行けば良い、行きたく無い程度ならそれもいい、選択は違えどどちらも正しい…聞いた時は小学生だったので意味不明でしたが今はよく解ります。

極論ですがあなた以外の全員が大学止めても全員が司法試験勉強はじめても問題無し、否定する要素は皆無という事です。

入学してしまえば学習する『権利』は得ますがただの一つも『義務』はありません。
(親の金だろうが奨学金だろうが究極に自由。問題あるなら各家庭で勝手に家族会議すればOK。)

あなたの考えも尊重しますしあなたにとっては正しいんだと思います。

ただ『私が間違っているのでしょうか?』
という問いには…
『あなたにとって正しいだけで万人にとっては違うかもしれませんね…』
という回答になります。

おそらく私程度の人生経験、文章力では100%の理解は難しいと思います。

今は『人は人、自分は自分。やりたい事や出来る事を見つけて頑張ろ!』
…くらいで十分ですね。


投稿情報 内容
NO.894362
あきさん(女性/20歳)
2015/05/11 15:06:52
>満月さん

コメントありがとうございます。

そもそも私が友人の意見を少しも受け入れようとしなかった部分にも悪い部分があったのかもしれない、とも思います。

お金を気にするとどうしても食事は質素になりますし、三食バランスよくと考えると時間もかかるので難しいんですよね。
でも普段からのそういった積み重ねも確かに大事ですね…。

投稿情報 内容
NO.894360
あきさん(女性/20歳)
2015/05/11 14:57:53
>黒ウサギさん

返信ありがとうございます。

えー…まず大前提として、私は「大学生」時点の話をしているので、大学生から先の勉強についてを語られますとまたずれてきてしまうのですが…
書いてくださったことは一般的に言われていることですから、様々な人から聞いて知っています。
大学受験のための勉強も大学生のうちの勉強もまたそこから先の勉強も全て意味合いが変わっているのは当然だと思います。

そして驚愕の事実…と書いてくださりましたが、残念ながら知っています。
この返信を読んで気づいたのですが、私の最初の書き方が悪かったようですね。
私が友人が〜と最初の投稿であげた人には突出した生まれ持ったスキルはありません(強いていうならば、言えば金を出し、いくら単位を落としても文句をいわない親を持ったあたりでしょうか)。
単位も落とし続け、私に頼ってくるばかりだからこそのいらだちがあったためについきつく書いてしまいましたが、正直彼がどうであろうが私には関係ないことは十分理解しています。

私は父が中卒の二代目社長なために、生まれた環境だけを持た人も
母がどれだけ反対されようが勉強しつづけ(結局短大ですが)ていたため努力だけの人も
その他様々知っているつもりです。
否定するつもりで書いた気持ちは一切なかったのですが、感情的に書いた部分も多かったので勘違いを引き起こしてしまったのではないかと思います。
その点に関しては謝罪します。

努力がえらいという点については、上記の母の理由から、未だにえらいとそこだけは意見を変えるつもりはありませんが。


投稿情報 内容
NO.894354
満月さん(女性/62歳)
2015/05/11 14:05:06
あなたは決して間違っていないと思いますよ。
そして他の方も間違っているとは思いません。

人の考え方は千差万別。

100人いれば100通りの考え方や価値観があり、どの意見も一理あります。
まして経験上の言葉には重みがあるとは思います。

でも環境も人それぞれなので、あなたが参考になると思う言葉を聞き入れたら良いだけの事です。
あなたの意見が通じないとしても、それは別に構わないと思いますよ。
「私には私の考え方がある」と思っていればいいだけですからね。

ただ、「立っているだけで体力がなくなっていくようにしんどい」というのは、やはり普通の状態ではありません。
「体が資本」というのは昔から言われていることですが、経済的に余裕がないなら、余計に体のことは考えなくてはいけませんよ。
忙しい毎日でも、体の不調に思い当たることがあるなら、それを解消しなくてはいけません。
寝不足と思うなら少しでも寝る時間を増やす、栄養が偏っていると思うなら、バランス良く食事をするように心がける。
ストレッチなども取り入れて体の不調を改善するなど…。

私があなたの祖母なら頑張っているあなたを無条件に応援することでしょう。

でも、まずして欲しいことは、自分の体を粗末に扱わないこと。
一番大事なのは貴女自身であって、あなたはあなたの意識とその体でできているんですからね。

あなたの体はあなたにとって大切な資本ですよ。

ちゃんと体の声を聞いて、あなたの体も大切に扱ってあげてくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.894327
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/10 23:47:23
なるほど…。
勉強する事が偉い…学生の内は確かにそうですし私も大学入るくらいまではそう考えていました。

勉強をすれば褒められ点数を取る事が評価されますよね。

ただ…大学生から先については勉強の意味が全く変わってしまいます。

最も大きな違いは『減点式のテスト』が評価対象にならない所ですね。

私も必要な知識を詰める為に会計や経済的を独学で日々学んでいますが『全く偉くなど無い』と胸を張って言えます。

何故か?必要だから勝手にやってるだけ…知らなくても違う仕事は出来ますし社会人にとって勉強量の違いで他人を否定など絶対に出来ません。

知識と経歴を鼻にかける弁護士をクズだと感じる事もあれば明るく元気いっぱいの新人営業マンを心の底から尊敬する事もあります…。

卒業して業界、職種が別れて数年経てば解りますが他人がどうであれ関係ありません。

20年勤務してる方を資質のみで一年で追い抜いたり責任者クラスになっても驚異的な新人に驚かされたりします。

努力は必要…それは間違いありません。
ただ自分の為にするだけで比較は虚しく、何の生産性も無いのが社会です。
(向上心の為に上を見るならありですが)

さらに驚愕の事実をお伝えします。

↓↓↓

『人は平等では無い』

…これです。
賛否両論あり非人道的な印象があるかもしれませんが…言ってしまえば『人って違うよね』って事です。

生まれつき頭がいい人、背が高い人、運動が出来る人、見た目が美しい人、親が金持ち…

…常識や経験値で当たり前に理解できると思いますが平等なんて有り得ないです。

綺麗なだけ→モデルやれば一流大学目指す必要なんて無い。

親が社長→適当に大学卒業して後を継ぐ。

何かしら持って生まれていれば必要な努力の程度が明らかに違います。

ただ少し可愛いだけでも微妙に裕福とかそんなレベルでは自分の人生までは変えられない。

だから皆フツーに勉強→進学→いい所に就職を目指す訳です。

他人が努力してない…どうでもいいと思います。

学生で遊びしかやってなくても社会人なってから超進化する人もいますし…何よりその人が持っている才能や他でしている努力を私には判断できませんから。

重要なのは自分の将来像…それに対して必要な知識や経験を積む事です。

二代目社長、会計士、建築家、飲食店経営者…私の高校同期にいますが全員違います。

努力だけ、才能だけ、生まれた環境だけ、全てを持ってる人…沢山いますが全員尊敬に値しますね。

粗を探せば彼等を否定する事は簡単にできます、しかしそういう見方は私自信の視野を狭くするし人間的に矮小かなと感じます。

起きている事象は同じでも見方、考え方は沢山ありますよ。

奨学金、周りの学生達…あなた自身にとって今の見方や考え方は建設的でしょうか?

まだまだ成長時期なので良くも悪くも変わります。

どういう最終系になるかはあなたの才能&努力次第だと思いますよ

投稿情報 内容
NO.894311
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:58:15
>貝殻さん

コメントありがとうございます。
借金はもちろん就職してからも返さなければなりません。
今の出費と支出、アルバイト代を換算して、どれくらい借金が減るかという事を私は考えているのです。
奨学金を貸してくださっている企業サイドの計算通りでは、私はそれこそ貝殻さんの年齢になってもまだ利子によって増え続ける借金を返していることになります。
借金があることによる日常生活の辛さは親を見てよく知っています。
だから今利子がつく奨学金だけでも先に貯めようとしているのです。

就職に関してはナマスカール港さんにも返信した通りですね。

あと、男性であれば…というご意見でしたが、女だからといって取消した所が個人的にいただけないですね。
男に養ってもらえばよいとお考えでしょうか?
私はそんな事したくないですね。
まあ結婚しない(できない)でしょうから、こんな議論は私にはより無意味なのですが(笑)


投稿情報 内容
NO.894309
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:52:51
>ナマスカール港さん

コメントありがとうございます。

職種も求められている人材も多様化する現在、「働けない」というならばそれは身体的理由ではなく能力的理由だと思います。
サラリーマンになるのでしたら、健康はもちろん(会社に提出するという意味で)必要ですが、実際私のやりたいことの中のいくつかは入院しながらでもできることもありますし…
それに今まで健康診断で引っかかった事もないです。
多少無理していても、人間そんなにやわにできておらず、少し我慢すればその分免疫も上がっていくんだと勝手に思っています(すみません医学には詳しくないので、非現実的だと言われるかもしれません…(笑))
でもまあプラシーボ効果という言葉もありますし、私が日々万能薬だと信じて体調を崩した瞬間に飲んでいる薬で、耐えきれなかったことはありません。
38度出たって笑顔で接客だってできるのはある種私は強みだと思っています。

また、勉強は少し休んだくらいで取り戻せるということですが、
一日休めば取り戻すのに三日はかかる。一週間休めば一か月はかかる。少しでも休めば、絶えず努力している人に必ず負ける。
と、大学受験の時にさんざん言われた私からすると理解できませんね。
それに勉強はいつでも…とおっしゃっていますが、社会人になってから勉強をスタートした人は必ず口をそろえて「もっと頑張っていたらよかった!」といっているのをご存じではないですか?
ナマスカール港さんの考えは甘すぎると思います。
東大法学部生の時に司法試験に合格した女性をご存知でしょうか。
一日に18時間勉強し、幻覚まで見たそうです。
常人にはなしえないと思われることの積み重ねが、結果を生むのだと私は思います。

体なんてどうでもいいとは書いていないのですが…。
まあそれはさておいて、寝なければ集中力がなくなります。アルバイトでもミスが増えるでしょうし、ましてや大学の勉強なんてできないでしょう。
私は体よりも勉強とアルバイトが大事だといっているのです。
なので勉強とアルバイトに欠かせない睡眠は大事ですね。


投稿情報 内容
NO.894308
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:40:47
>むたとつさん

そうですね。
昔から親にも先生にも
どれだけ勉強したって、勉強しすぎで死んだやつなんていない
と言われ続けてきました。
多少体調が悪くても、勉強を続けて得たものの方がきっと大きいと思います。

投稿情報 内容
NO.894307
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:39:27
>黒ウサギさん

コメントありがとうございます。

有利な環境、ですか…。
確かに私も親の経済状況が悪いことと自分の成績で授業料免除を受けているので、同じかもしれませんね。

ただスケジュールを埋めて単位をとったり、勉強したりしている人がえらくないという意見には反対です。
私も努力は必ず報われるとは思ってはいませんが、要領よく少ない勉強時間で卒業していく人に比べて、毎日コツコツ積み重ねて努力している人にすごいという感情を抱くのは当然の事ではありませんか?
余分な単位を取る必要がないという考えは理解できますが、自分のスキルアップで行っている勉強までもえらくないなんて言われたらさすがに(笑)って感じです。
足りない分は努力で〜と黒ウサギさんもおっしゃってるじゃないですか。

投稿情報 内容
NO.894305
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:34:39
>YUUさん

コメントありがとうございます。

奨学金のシステムは知っています。
月の返済予定額も。
しかし今異常な利子で問題になっている某奨学金から借りているからこそ貯めたいのです。
あの異常な利子通りに返済するなんて馬鹿らしい事したくありません。
さらに返納猶予なんて!

今の小さな努力で将来の負担が軽減するのです。

投稿情報 内容
NO.894302
あきさん(女性/20歳)
2015/05/10 21:30:13
>キモオタさん

コメントありがとうございます。
上二行の考え方が理解できない、という話だったんですが…。

借金は自分を磨くためのもの、という考え方もはあ…?という感じです。
家を買う時のローン等の考え方でしょうか…。

お金より大切なもの…
私は学歴や自分が今までにどれだけ頑張ってきたかという自信だと思います。

投稿情報 内容
NO.894267
貝殻さん(女性/30歳)
2015/05/10 12:04:18
ごめんなさいね、女性でしたね。

以下の文章取り消し




投稿情報 内容
NO.894266
貝殻さん(女性/30歳)
2015/05/10 12:02:21
そうだね、

借金は大学卒業して、就職してからでも遅くはない。

一番大事なことは、身体を壊さないこと、そして大学を卒業すること。次いで就職すること、最後に借金返済でもいいかと…

何のために大学へ行ったのか…

男性の場合、就職ができなければ人生終わったも同然だと思いますよ。






投稿情報 内容
NO.894262
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/10 10:46:04
私には、あなたが馬鹿なほど間違っていると思います。
言ってくれた人が正しいと思います。
体調を無視してバイトに勤しみ学業も頑張って無事卒業できても
働けない身体になれば借金も返せません
あなたの意見が通じないのは、あなたが馬鹿な事言っているので
普通の人には、理解できないんですよ
私は、将来の借金が増えてもいいから日常疲れないようにしたいです。
健康な身体あってこそ何でもできるから
勉強は、いつでもできますが(少し休んだくらい取り戻せます)身体は、タイミングを逃せば取り返しがつきません
もう少し早ければ薬で済んだものを手術になったなんて事もあるのです。
もちろん手遅れって場合も
身体より借金や貯金に気が回るなんて理解できません
そんなに気になるなら寝る事も止めて寝てる時間をバイトに当てたら貯金ができます。身体なんてどうでもいいんですよね?
私には、身体は、気にならないそう感じます。

投稿情報 内容
NO.894255
むたとつさん(男性/25歳)
2015/05/10 08:10:53
そんなことはないぞ!卒業まであと3年じゃないか、終わりの見える戦いなんだから頑張るのもありだと思うぞ。3年がむしゃらにやってみれば自分の限界も見えるさ!

投稿情報 内容
NO.894248
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/10 02:16:13
まあ借金ですが無ければ大学生になれないので仕方ないと思いますよ。

親のスネをかじる人達については『有利な環境を利用してる』ってだけです。

実家で暮らせるのに無理して一人暮らし→生活にかかる金が増えるだけ。

ロクに授業出ない→最低限の単位はとってれば全休でも問題無し。

むしろスケジュール全部埋めて大量の単位、大量の学習してる人が偉いのか?全くそんな事ありません。

時給500円で働く人が千円の人に『俺は苦労してるんだぁ』って言っても意味ないですよね?

生まれ持った環境を上手に利用するのは当たり前、足りない分は努力で何とかするのが世間の常識です。

甘えたように見えても『その人にとってはそれで十分、それ以上は意味が無い努力』になるのかと…。

投稿情報 内容
NO.894240
YUUさん(男性/26歳)
2015/05/10 00:31:46
奨学金は、大学を卒業し就職してから返していくものです。そして返納したお金を元にして、あきさんの後輩にあたる高校生や大学生に貸していくもの。

体が大事と言う考え方は正しいよ。体壊して授業やバイトをしても迷惑をかけるだけだと思うよ。体壊したら休む。体調が整ったら授業に出席したり、バイトをする。

それから、第二種奨学金(有利子奨学金)の月の利子はだいたい0.4〜0.6ぐらい。第一種奨学金(無利子奨学金)と合わせて、返納していく奨学金の合計金額はだいたい1万5000円弱だね。

返納が無理なら、返納猶予願を提出すればいいんだよ。

今は奨学金返納のために貯金するのではなく、体調を整え大学を卒業するために、勉強やバイトに励むこと。

以上、大学で奨学金(第一種奨学金と第二種奨学金)を借りていた者からでした。

投稿情報 内容
NO.894237
キモオタさん(男性/21歳)
2015/05/09 23:48:31
奨学金は就職してから返せば良い
無理して体壊したら何にもならん

借金は返すためにするんじゃなくて自分を磨くためのモンだ
金より大事な物をたくさん持ってる人間が幸せな人間だぞ
金の心配ばっかして自分を見失うなや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.