悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫婦の関係が辛い

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.185913 夫婦の関係が辛い
匿名さん(女性/37歳)
2015/05/10 23:01:00
結婚して子どもも生まれ、その後はセックスレスです。
結婚生活でレスの期間の方が長いです。
改善しようとしたら、私のことは嫌いじゃないけど好きでもない、と言われました。
その理由は、私が子どもに接する態度が0点に近いほど良くないから、と言われました。
それから半年以上経ちますが、育児の本を読み漁り、女性の悩み相談専門のカウンセラーに通ったり、子ども対して感情をぶつけないように薬を飲んだり、できる限りを実践してます。
でも完璧にはなれません。
それでも少しずつ普通の人間らしく、母親らしく生活できていると思っていましたが、夫から見たら長い年月の間のたったの数日だからなのか、私を受け入れてくれません。
受け入れてくれないのは女性としての部分でセックスレスということ。
それ以外はそれなりに会話も多少あります。
でも、辛いんです。
我が家は先週からTVが壊れてしまい現在納品待ちです。
昼間は良いですが、子どもが寝た後の夫との2人時間は無音です。
極たまに2人でお酒も飲みますが、飲み終わったらまた無言で、夫は本を読んだりスマホいじったりです。
私も読書しますが、何か会話をしたいと思って様子を伺っていると冷たい口調で「何ボーッとしてるの?」とバッサリ。
せめて優しい口調なら「何か話そうよ」程度は言えますが、そんなこと言える雰囲気でもありません。
かと思いきや、私の誕生日や結婚記念日は覚えていてくれて、プレゼントはないけど外食(子連れ)には誘ってくれます。
お返しに私も夫の誕生日やクリスマスにプレゼントをしようとしても「いらない」の一点張りで拒否されます。
私がセックスレスを改善しようと提案せずにただのセックスレス夫婦だった頃は私の誕生日などにはプレゼントくれたし、私からのプレゼントも受け取ってくれていました。
セックスレス改善しようと提案しなかった頃の方がまだ夫婦関係は良かったかもと思うと後悔の嵐です。
今も無音のリビングで夫は隣で読書です。
離婚したくないし、夫も離婚は考えてないと言ってます。
でも形だけ夫婦のこの関係が辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894834
こりすさん(女性/38歳)
2015/05/18 15:06:48
とてもおつらいですよね。
匿名さんはご主人に愛情があるだけに、余計につらいですよね。
私も子どもが生まれて数年間は、主人とは仮面夫婦になりました。
夫婦なのに他人以上によそよそしい距離が、我慢ができなかったです。
自分とかぶるところがあったので、読んでいてとてもつらく感じました。

ご主人はここまでいろいろと頑張っている匿名さんの、
一体何が気に入らないんでしょうね?
まったく関心がないのかと思えば、誕生日などは覚えていて外食に連れて行ってくれたり。
ご主人のお気持ちがよくわかりません。

でも離婚は考えていないとのことですし、
もしかしたらご主人は今の感じが「素」なのかもしれませんね。
特段匿名さんに対してどうだ、とかではなく、
どんな女性と結婚していたとしても、今の感じだったのかも。。。

私は仮面夫婦がどうしても耐えられなかったので、
聖天教の兆象大宰先生にすがりました。
恋愛から病気平癒まで幅広く幸せをいただけるところだと聞いたので、
藁にもすがる気持ちでお願いしたんです。
おかげさまで今ではすっかり夫婦仲良しで、
一人娘を中心に家族3人仲良く暮らしています。

なんだかどこかで少しだけ、お互いの気持ちがすれ違っている感じですよね。
ご主人との仲が戻る、何かきっかけがあればいいですね。



投稿情報 内容
NO.894450
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/12 16:18:22
匿名さん。。。辛いね?。。。
貴女の文言をお読みして切なくなりました。。。

私は、若い頃から「男と女」の関係ほど、難解なものはないと考えていました。

それは結果、「いくら自分の意思でもどうすることも出来ない」という関係だから。。。
だから、私は男と女のことにおいて、常識や道義立てて糾弾してくる人たちを信じないようにしています。
でも、誰だって恋もするし、その恋に深い挫折を味わったこともあるはず。
その時にこそ思うだろ?。。。どうする事も出来ない虚しさや憐れみを。。。だからこそ、男と女の関係は一筋縄ではいかないものなんですね。
恋をしたことのある人なら分かるはず。

その非合理性ともいえる関係をなんとか抑制させる為に「結婚」なんて社会規範があるように思います。そしてそこには道理やルールも踏まえて。。。

だからそのような道理で自分らを納得なせても、本当の答えは見つけにくい。
オスとメスという根源的な欲求に辿りつけるものではないから。。。そこ(結婚)には、自家撞着した疑念があるようにも思うから。。。

でもね。。。その逆にオトコ(オス)とオンナ(メス)には、雲散霧消なものはないんですね。
好きなら好き。嫌なら嫌だからね。ハッキリしている。
そうは思わないかい?。。。ネコやイヌがそのことで自らの猫生涯や犬生涯を破滅させたなんてないだろ?。

人間だけが、結婚という道義でそれを顕在化させようとする。

貴女の寂寥感はもっと根源的なところにあるように思う。
彼に「愛されていないのかな?」といった思惑の中に挫折感があって。

また、彼にしても彼の期待する妻のビジョンに符合させられず、苦悶しているようにも思われます。

お互いが、求めているものに差異があるようにも。。。結婚とは実に難しい。

私は彼の求む妻になりたい。。。俺はこのような妻でいてほしい。。。
お互いそのような鳴動を求めあっても、こころは離反を招くだけ。

夫と妻という道義的根拠の前に、男と女としてもう一度、お互い見つめ直してみられることですね。
なぜ?私は彼を好きになり、彼を選んだのか?。。。
何故?、俺は彼女を愛し、一緒になりたいと思ったのか?を。。。

愛は根拠の内なるところに存在するものです。
もう一度訪ねられてはどうですか?。

離婚とかレスとかに囚われず、「愛し合うことの意味(愛の有情)」を見つめ直してください。

結婚と恋とを同一視出来ないものです。それをすれば、エゴイストともなる。自分しか愛せない女、男にならないようにね。。。

妻だから夫だから愛するんではなく、「彼女/彼」を愛していることの意味をお考えくださいね。
お互い「否定観」に置かず、私は「誰の為に愛するのか?」を見つけ出してください。自分のもの(夫/妻)だからではなく、自分の大切な人と考えて。。。

愛のない結婚は、結婚出来ない恋よりも虚しいものだからね。。。

切なくお寂しいでしょうが、深くそのことに囚われず、浅薄に走らないように。自暴自棄になってはダメだよ。
夫婦もまた、男と女。。。三寒四温を繰り返し、ホンモノになっていくのだから。

「求めない」ことも調和の妙薬なり。
お互い要求がましくならず、自然体でいきましょうね。
離婚なんか考えたらダメだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.894426
匿名さん(女性/37歳)
2015/05/12 11:16:58
遅くなってごめんなさい。
そして返信ありがとうございます。
2人の方たち、丁寧な回答に感謝です。
女性の悩みや育児相談のカウンセリングが受けられる病院へ行っており、薬も処方してもらってます。
でもそんな私を夫は「今まで自分がしてきた行いを病気のせいにしている。ハッキリ言って俺はお前は病気だとは思ってない。俺はお前の悪態に10年以上前から我慢していたからそれなりにお前のことは解るけど、生まれ持って出た悪い性格の女なだけだと思う。悪い性格は薬では治らないから、頼るのは無理だと思うし、薬に頼るのは甘えと思う。」
こういわれてます。
単なるパフォーマンスで、「かまってちゃん」だとも言われてます。

でも、いつかは知り合った頃のように自然とセックスできるようになれるでしょうか。
外見だけは老化には勝てない部分もありますが、体型は結婚前を維持し、身なりも安物だけど気を使い、休日でもメイクは必ずしています。

実はもうすぐ結婚記念日なんです。
夫は毎年家族で外食の予約を計画してくれます。
私は好きな人との記念日ですが、夫からしたら私は結婚生活の半分以上私を拒絶しているほど嫌いな女との結婚記念日です。
セックスしたいとの申し出に対して「お前みたいな酷い女とはできない。」と断る程ですから。
それなのに、何を祝いたいのか、むしろ私と結婚しなければ、違う女性との結婚だったら、拒絶する程嫌いな女と生活しなくても良かったのに、なぜ結婚記念日のお祝いを計画するのか。
毎年やっていたからその流れなのかとも思いますが、嫌われていると分かってる人との結婚記念日を素直に喜べません。

投稿情報 内容
NO.894410
オウさん(男性/39歳)
2015/05/12 06:19:56
率直な感想だけど...もう少し考えた方がいいかもしれないなあって思いました。
私もエラそうな事はいえないけどさ、レスをなんとか乗り越えた事あるんだけれど…
なんていうか…もう少し気持ちの持ち方は考えた方がいいような気がする…。

長い年月をかけて一度出来てしまった流れを変えようと思ったらかなりの勇気と強さが要ると思う。
『長い年月で出来た流れ』を変えたいと思ったならば、今までは背を向け目を背けてた現実にも改めてちゃんと目を向けるんだもの。そりゃ今まで見てなかったものが見えるし相手と自分との間にあるものに愕然として傷つくし怖じ気づくし泣けてもくる。

でも“変えたければ”怖じ気づいてしまうその躊躇に勇気を出して一歩踏み込み、勇気を出して対峙し、『勇気を出して』言葉を出して、そして『勇気を出して』欲しいものに手を伸ばし続けなきゃいけない。そして見えてくる現実…『今までに作ってしまった流れのまま動く相手』が出す態度や言葉に改めてショックも受けてもそれに耐え負けずに覆すその『強さ』も必要と思うんよな。

ただ大抵レスになると陥りがちなのが『変えたいという“気持ちは多々ある”』のに、怖じ気づいてしまったり出来ないと勝手に思い込んで諦めたり、そして相手が見せる悲しい現実に耐えられないとか思って『結局充分な“行動が出来ない出せない維持できない”』事なんだよね。
そりゃそうだよね。気持ちがいくらあっても、そうやって『気持ちだけが強い故に』余計に感情の部分だけにフォーカスされてしまい、それゆえただ悲しい思いやツラさ大変さの方が大きくなって『それで行動が充分にならなかったりする』んだから。

ある時たくさんの同じような悩み持った人の相談読んだとき、そしたらみんながみんな同じで自分の『変えたいという気持ちの方ばかり』『感情の方ばかり』フォーカスしちゃっててそれゆえ一番必要な『行動』にガンバリが持ててないって事に気づいたの。
例えばレス解消しようとして笑顔で接しようと思ってやってみるんだけど相手の反応はただ今までの流れのまま同じで素っ気ないものでしかないから、だから(本人的には)どれだけやっても相手の反応は冷たいものでしかなくて...だからそのうち悲しくなってもう出来なくなるしなくなる…みたいなね。
それじゃ『相手の心にある氷』がちゃんと溶ける前にヤメてるのと同じだったりするよなってある時気づいたの。
中には悲しくて“みんな同じだよ”と言ってレスの人同士が共感しあい互いの傷を舐め合ってそれで安心してたりする。それじゃなんにも変わんないしなんにも変えられないよねって思ったわ。
だから私は、多くの人がやってるのとは逆に...つまり感情ではなく『行動の方にとにかくフォーカスする』ようにした方がいいと思ったんだよ。
つまり気持ちの上で『なんとか変えたい!』と思うのではなく、むしろ気持ちの上ではむしろ全く逆に『もう諦めた(つもり)』になって、その代わり行動の面ではただただ『良い旦那ならどうする?』『良い男ならどうする?』という自分の事(=行動)だけにフォーカスしたんだ。

それはつまり相手の反応がどんなであろうが、そんなのもう関係なくて『ただなりたい自分になるだけ』だから『自分が出来てるか出来てないか(=自分の行動)』だけにフォーカス出来るって事なのよな。

自分の中でその気持ちの切り替えが出来た事は後になって考えてみればだけど…『求める自分(相手に求めてる自分)』から『与える自分(相手に求めてない自分)』に変われのたかもなと思う。
そうやって『多くの人がしてしまうのと違う方』へ進もうとした事は私にはいい結果をもたらしてくれたわ。結果的にはレスは乗り越えられた。

考え方捉え方が変われば自分の中での物事の善し悪しの基準が変わり、善し悪しの基準が変われば何が普通か何をすべきかも変わり、それが変われば行動が変わり行動の継続力も変わる。 合格点を相手の反応ではなく自分の中に置けば相手の反応関係なしに自分は変わる事が出来るよ。そして自分が変われば(=行動が変われば)相手もいずれ違った表情を見せてくれるようになるんよな。

正直あなたはすごいと思う。悪いと言われた所を直そうと育児の本を読みあさりカウンセラーに通ってただ頭で思うだけでなくて『実際の行動』に移してる。 多くの人は思うだけで行動に移さない。多くの人はちょっとやるだけですぐヤメて嘆く。 でもあなたはそうじゃないし正直『スゴい』と思った。 だからあとは『気持ちの持ち方』をちょっと変えるだけで、たぶんなんとかなるんじゃないかなって思う。たぶん...
幸せになれるといいね、めげないで頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.894332
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/11 01:59:11
結婚というものは、沸騰した恋の結末でもある。
後は醒めていくだけ。。。

大好きな彼と口づけをかわしたその瞬間こそが、恋の沸点だった。。。
愛はその時、その沸点の中、解けていってしまった。。。

生活の中(結婚)に恋を求める時、それは、何かしら違和感を覚える。
恋は実に曖眛でとらえにくい。

結婚というものは、恋の到達点ではあるが、恋の終焉でもあるのですね。

常に女に娼婦性を求める男にとって、結婚は「オンナを諦める」ことでもあるのです。
でも、そこにも愛はある。「家族」という。
また、親として子供を愛する新らたな世界がある。

でも所詮、男は男。。。どこかに捨てがたい羨望を忘れてはいない。
それは恋であり、オンナでもあると。
もうママや妻となった彼女を抱くことを恋ではなく、義務と感じるように。。。

でも女は結婚という光を、自分のものにしょうとします。
でも、その時、男はもう恋人ではなく、妻の奴隷となってしまいます。
それはある意味、女の勝利であり男の敗北でもあるのです。

男はそのような枠の中に納まらない傲慢さがございます。

恋人を獲得したその至福感の後に虚しさが襲ってきて。。。

男は本来、結婚という枠の中に納まることのない生きものかも知れないね。
その男の傲慢さに触れるオンナがいれば、また男はその女に恋をしてしまう。
男にとって恋の官能こそが目的でもあるように。。。

セックスレスの背景には、そんな男の我が儘が見え隠れもする。

妻になれば、女はしとやかさを武器とするように家庭という安心の場所に腰を据える。でも、男はそんな世界に不満を覚える。
そこには男の求む「淫らさ」がないから。。。

結婚とは実にな難儀なものでもある。

あれほどに好きだった女が、今そばにいる女(妻となった)と別人とさえ思えるように。。。

男はある日、妻の変化に気づいた。。。化粧をして、セクシィーな装いに女の色香を醸し出した。。。そんな時、男はふと気づく。。。あの忘れかけていたあの感覚。。。あれほどに抱きたくなかった妻に「オンナ」を感じて。。。

なぜか、自分から去って行ってしまいそうな恐れのようなものも感じて。。。
男は気づく。妻もオンナだったのだと。。。

その夜、男は妻に求めてきた。。。

失いたくない不安にさいなまれ。。。思い出した恋心。
男は官能の片鱗に男の初源を見つけた。。。安心は男を離反に導く。。。

いつまでもオンナでいてくださいね。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.