悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > クラスで仲間外れされている子がいるのですが…

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.185916 クラスで仲間外れされている子がいるのですが…
美咲さん(女性/12歳)
2015/05/10 23:29:04
小6です。
私のクラスに嫌われている女子がいます。
その子はニキビだらけでお風呂に入っていないらしく、マスクをしていても臭いがするし頭もフケだらけです。
見た目だけでも正直気持ち悪いです。
私の学年は学校の規則がゆるいこともあり、とても荒れています。
男子も女子も口が悪いです。
その嫌われている子と席替えで同じ班になりました。
私は嬉しくなかったですが先生が決めたので仕方がないし、うちのクラスは席替えのペースが早いので我慢しました。
私とその子と同じ班になった男子が給食中などに
最悪、学校来る気なくなるわ。
こんなに近くにいたら病気になりそう。
などとわざと聞こえるように言うんです。
その他にも違う男子が帰る時にわざと、その子の椅子を思いっきり倒して行ったりと
嫌がらせもあります。
修学旅行の班を決める時もその子だけ仲間外れで決めるのにとても時間が掛かりました。
その子は5年の時からそんな状態です。
嫌がってるわりにはお風呂に入った形跡もないし
先生に相談したりとかもありません。

私はその子に同情したり、上で書いた男子に同情するわけでもありませんが
クラスでこういうことが起こっているのが嫌です。
小学校最後の1年、楽しい思い出をたくさん作りたいです!!

皆さんはどう思いますか?

意見を聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894488
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/13 04:06:14
俺は、小学校の先生や自分の親から「人をイジメるな」「仲間はずれにするな」と教わった。
それに小学校2年生のときに田舎の学校から都会の学校へ転校することになり、自分がそこでイジメられて仲間はずれにされたこともある。

だから誰かをイジメたことも仲間はずれにしたこともない。
イジメられて仲間はずれにされるととても苦しいので、誰かをそんな目にあわせたりはしない。

たとえば、きみのクラスのその子の家に風呂が無かったら、その子は風呂に入りたくても入れない。家に風呂が無いならまともに先生にも相談ができないだろ。

また、たとえば、その子の不潔さに先生が気付いていたとして、先生がその子の親に「お風呂に入れてあげてください」と頼んでみても、「先生には関係ない」と親から返事されてしまえば先生も困る問題だ。

俺が小学生のときも中学生のときも、貧乏だったり不潔だったりでイジメられたり仲間はずれにされているクラスメイトがいた。みんなが仲間はずれにするので俺もそうしようと思ったこともある。

だけど仲間はずれにはしなかった。
そして、そういう仲間はずれにされるクラスメイトにみんなが注目しないように、みんなを笑わせる人気者になったり、学級委員になったりして、笑いをとりながら「誰かを仲間はずれにするとかダサいよな〜w」というクラスの雰囲気をつくることに努力した。

理由がなんであれ、きみだけは弱いものを守る人間になれ。
学校生活が楽しくありたいと思えるやつはそれができる。
仲間はずれもイジメも良くないことだからな。

投稿情報 内容
NO.894455
silentさん(男性/40歳)
2015/05/12 16:54:26
生真面目なのか、馬鹿なのかひでぇ回答が多いから書くけどさぁ

愛のない人間や環境下で育つと、愛のない人間になるよ。
優劣で判断し、自分よりも弱いとか下だと思えば見下し
その逆だと嫉妬したりね。


美咲さんが、12歳なら優しく書かないと難しすぎるかもしれないね。
12歳の美咲さんには、出来る事は限られるしね

どう考えても、その子は普通じゃないよね。
その様相は自分の意思とも思えない

家庭が無茶苦茶であるとか、親から虐待にあっているのかもしれない。
少なくともネグレクトだよね。

そうだとすると…
これは、先生に相談し対処してもらわないとダメな事案だろうね。

で、先生でも入り込む権限はないかもしれないから
児童相談所にも介入して貰わないとダメなのかもしれない。

仲間外れや悪口を言う人を何とかしたい部分は、教室内の問題だから先生の教育の分野だけど…
その子の問題は、イジメとは次元が違うだろうし
権限を持つ大人に任せるしかない。

美咲さんが出来るのは、その子のその現状を大人に知らせるだけだね。

投稿情報 内容
NO.894418
いちにんさん(男性/19歳)
2015/05/12 09:10:40
僕としてもその子らと関わるのは嫌ですね。
それに、女の子の方はもしかしたら根がガンコそうですし、現状でよくなりそうな部分はまったくないようです。
もしそれでもよくしたいというのなら、強引に風呂に入れてしまってください。
服もきれいなのを貸してやってください。
近所に銭湯があれば一番いいかもですけど、おせっかいなほど関わってしまって、嫌な部分を全部直してしまうくらいの気兼ねで、かつその後も友人関係を築いていかなくてはならなくなるでしょう。

その子は自覚してないので自覚させてあげてください。
男子も女の子も。
女の子の方はあんまり自宅にいさせない方がいいかもしれませんしね。

そのつもりがなくても人助けのつもりで、手をつけたら納得いくまで、手を焼いて、その子を助けてやればいいんじゃないかな?

ちょっと厳しくとっちゃうかもしれないですけど最後にこれだけ。

やる気ある?

投稿情報 内容
NO.894396
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/11 22:49:51
クラスの雰囲気にもよるよ
荒れてるんだろ?無法地帯とも言える
下手に動くと仲間認定になるからあなたがターゲットになる事もある
覚悟は、あるかい?無いなら下手に関わっては、いけない
酷なようだけどそれは、仕方が無い事だ
クラスに一人でも関わったのがバレたら何されるかわからないと
感じる人がいるなら気をつけた方がいい
その子からあなたにターゲットが移る場合やターゲットが二人になる場合もある
何かをするなら覚悟を持つ事自分がターゲットになっても構わないつもりで
その覚悟が無ければ行動に移す事は、あなたの無法地帯クラスでは、
難しいだろう
親に言ってもなにかしてあげられるわけでは、無いし親によっては、
関わるなと言われるだけ やれる事って通報くらいだし
その気も無いのに中途半端に関わらん事です。
それをヨシとしない人もいます。関われと言う人もいるだろうけど
自分が苛められてまで手を出す事だとは、思いません
自分が苛められてもいいから手を貸したいと思えなければダメです。
後その子にその気が無いつまり直す気が無いのに手を貸してあなたがターゲットにされたんじゃ損ですよ
考えて行動するようにした方がいいです。
薄情なのかもしれませんが自分の身もかわいいと言う事ですね

投稿情報 内容
NO.894383
歩さん(男性/30歳)
2015/05/11 18:42:37
それが事実なら、その子の人生の分かれ道が今かもしれないね…

周りが苛めるとか差別する事は簡単で、それを傍観し見て見ぬ振りが無難だと思うけれども…
それではダメで、情けは人の為ならずと言って情けをかけていれば、巡り巡って自分の元にもやってくると言う。

その子にも、何らかの事情があるんだと思うよ。
美咲さんも、ご両親がいて家庭が機能しているから、ごはんが食べられたり洗濯もしてもらえたり、お風呂にも入れる。
その子の家庭には、何らかの問題があるんだよ。 普通じゃないのは想像に難くないよね。

その子に話しを聞いてみても良いし、その子に代わって先生に相談をする。
美咲さんのご両親にも、ここに書いた様に話しをしてみる。
住んでいる街の、子供相談や児童相談所等で相談をしてみるとか、子どもの人権110番等に相談をしてみると良いよ。

自分が逆の立場なら… その子の立場ならと考えてみると良いね。

投稿情報 内容
NO.894343
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/11 08:44:40
何もする事は、無い
本人にする気が無い
先生も風呂に入れと言わない 洗濯しているか謎だが
言ったとしても聞かない
やれる事は、無いです。
だから仲間はずれをしないと言うわけにもいかないでしょうね
本当は、ダメだけど衛生面から言うと仕方がない気がします。
しなければ最悪あなたまで不潔と言われかねずあなたも困りますよね
あなたがやれる事は、心配感情からでは、無くすごく困ってる感情で担任に
訴える事です。少し口が悪くなっても仕方があるまい
気分が悪くなるとか吐きそうとか訴えてみなさい
先生がダメなら保健の先生に言う事です。
その子をどうにかしないと雰囲気は、明るくは、なりません
ギスギスしてもっと酷くなるかもね

本当は、仲間はずれやいじめたりは、ダメですよ
今回の場合だけ自分自身の衛生面にも関わるので病気になるのは、避けないと





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.