悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 最近、怒りっぽくなっている

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185921 最近、怒りっぽくなっている
ちーこさん(女性/19歳)
2015/05/11 09:33:11
専門生です。
最近、自分が起こりっぽくなってきている気がします。
もともとそんなに感情をあらわにするタイプではないので、自分でも驚いてます。

友達に一時の感情で、傷つくことを言ってしまいました。
そのあと、すぐに謝罪のメールをして許してくれました。(建前かもしれませんが…)

そんなことが多くなっていき、自分自身もどうなっているのかわからなくなってきています。調べたら、情緒不安定という言葉がでてきたので、それなのかなと思っているのですが…。ストレスやホルモンの関係でなると、書いてありました。

どうすれば怒りっぽいのを改善させることができるでしょうか。


アドバイスをよろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894370
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/05/11 17:06:46
考えて喋るだけで簡単に改善されますよ。

テレビに出る人をイメージしてみて下さい。

ニュースキャスターや政治家、ヒーローインタビューとかでキレてる人を見た事ありますか?

彼等は一度聞いて受け止める→考える→喋る…これを繰り返してるだけです。

感情的に見える人って考えずに感情からイキナリ言葉になってますよ。

うるさい感じのギャルや高校生の会話をみてると凄く参考になります。

聞いた刹那、すぐに言葉を返してます。

それも意味や影響考え無しで『ウザ』『ヤバ』『ウケる』みたいなただの感想みたいなのばかり。

怒る人も同じです。
瞬時にまとめる器量がある訳でも無いのに喋りながら考えてますよ。

注目してると怒りっぽい人はやはり受け止める能力が乏しいです。

会話やコミュニケーションが円滑に行えませんし与える印象はセッカチで攻撃的…最悪だと思います。

口うるさい攻撃的なオジチャンオバチャン…相手の言葉を最後まで聞いてますか?受け止めた上で考えて喋ってますか?
…絶対に感情丸出しの言葉の羅列ですよね。

面接がイメージしやすいですかね。

相手が喋り終えてから考えて話す、日常会話も同じだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.894347
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/11 11:22:55
そら調べれば専門的な言葉でストレスやらホルモンがどうだらと出てくるわい。
例えばきみに思春期(第二次成長期)が人よか少し遅れてきていれば、身体の成長はもとより自律神経の関与するメンタル面まで成長する時期であるから、それによるイライラという解釈もできるし、逆に中高生時分に思春期を経た結果ならば、それが「きみの性格の完成系」かもしれんということだ。
そのどっちなのかは知らんが、これが医学的見解ということ。

ただ、それはあくまでも医学的な見解であって、きみ自身に降り掛かっているストレスの原因やらを具体的に探るもんじゃないからな。

で。俺的に言わせれば感情をあらわにすることは悪いことではない。感情を出さずに貯めこんでグジグジするよか、よっぽど健康的だ。しかし、感情を出し過ぎなのも良くない。なぜならばきみの言うようにそれのせいで対人関係を悪くするし、いちいち何でも怒って疲れる人生になる。

そして俺の所見だが、最近の若い連中は感情を「過剰に溜め込むタイプ」と「過剰にあらわにするタイプ」のどちらが非常に多い。ようするに何も言わずに他人を怨んで引きこもるようなヤツか、とにかく気に入らんことを口にして攻撃するヤツかのどっちかだ。

つまり、この理由は彼らに「忍耐力」が無いことに起因する。子供が優遇された社会に育ったせいで親や先生に怒られる&押さえつけられる経験が圧倒的に少ないために抑圧に対する免疫が決定的に欠落するし、食い物でもゲームでも服でもモノが豊かにある生活で不自由なく育ったために自我が困窮することにめっぽう弱いわけだ。

なので、あらゆることで「不満」を抱えやすく、いちいちストレスを抱えることになってのそれということだ。

そもそも怒りっぽいというのは「根に不満があるから」だろ。不満が無ければ怒らないだろうし凹まないのが人間だ。ところが怒りやすい凹みやすい人間というのはわずかなことがすぐに不満になる。例えば店で買ったコップがすぐに壊れたとき、怒りっぽいやつは「こんなコップを商品にするな」と腹を立てるが、そこに自分の責任や落ち度を考えているならば腹は立たん。

ようは、そのコップを選んで買ったのは自分の責任であるし、壊れるのがイヤであれば壊れにくいコップをハナから選んどけって話しだ。そこを考えられるか考えられないかで感情の在り方が変わる。

また、物事に対して「不安」になるのも同義だ。満たされない思いばかりに苛まれているから不安になる。本当に自分が満たされてないのかをよく考えろ。欲にとどめが無ければ何を持っても不安になるだけだからな。

あと上記とは関係ねぇがホルモンなんやらならキチンとイケるオナニーしときな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.