悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 参考のため意見を聞かせてください。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185935 参考のため意見を聞かせてください。
犬上さん(女性/18歳)
2015/05/11 23:28:23
私は以前から細々と弓道をやっていたのですが、別の県へ引っ越しをしたので、その県の個人の方が経営されている弓道場に通いはじめました。けれど、まだ通って日が浅いのですが、そこの館主の方の物言いが非常にきつく感じられて、参ってしまっています。もともと対人恐怖の気があり、ようやく克服できそうかなという矢先だったので、何だかまた以前と同じ、人前で上手く声が出せない状態に戻ってしまい、とても苦しいです。武道だから厳しいのは当たり前だろうと思われるかもしれませんが、ようやく治りかけたのにまた苦しい思いをして人と関われなくなると仕事がままなりませんし、何より死んでしまいたいと思う気持ちがまた出てくるのが恐ろしくてたまりません。
なので、辞めたいと思っているのですが、「辞める」と館主の方に言いに行く事がどうしても怖くてできません。
でも行かなくては失礼だし、いやそもそも入ってすぐに辞めると言う方が失礼だろう、いやでも会うのは恐ろしい、武道館には行きたくない、という風に思考がいたちごっこをしてしまいます。
とんでもなく失礼なのは承知ですが、もういっそ音信不通になってしまえば私だけ気は楽なのでは、と思い始める始末です。
どうせ決めねばならないのは私なので、参考程度に聞きたいのですが、皆さんならどうしますか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894425
満月さん(女性/62歳)
2015/05/12 11:12:26
あなたに合わないならやめれば良いと思いますよ。
趣味で辛い思いをする必要は無いと思います。
でも辞めるにも筋を通した方があなたも気持ちが良いでしょう。ちゃんと言いにいきましょう。

コツとしては、言うべき言葉を簡潔に頭の中でまとめておくことです。
たとえば「申し訳ありません、仕事の都合で通えなくなりました。」とか、引き止められたら「私は不器用なので、できる状態になったら又来させていただきます」などを頭の中にシュミレーションしておきます。

そして行くときは、その後に好きなものを食べるとか、ちょっとした嬉しいことをすることに決めておいて、終わった後のことだけ考えておきます。

後は行く日を決めて「えいやっ!」と行ってしまいます。

私は嫌なところへ行くときはいつもそうしていますよ(歯医者さんなど)
終わったあとに喫茶店で、お茶とケーキを頼むことを心のよりどころにして勇気を出しています。

終わった後のすがすがしい気持ちを想像しておくのがポイントですよ。^^

投稿情報 内容
NO.894402
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/05/12 00:55:52

辞めるのならば筋を通します

きちんと連絡します


続けるならばプライベート抜きで割り切ります

メインは弓道ですから人間関係を無視します

これが会社やアルバイトだったらもっと割り切りやすいですね


天秤にかけてください

弓道をしたい気持ちと館主さんを回避したい気持ち、どちらが上回りますか

わたしとしては、もう少し続けてみてはどうかと思いますよ

でも本当に思い詰めるなら辞めましょう

「次回で辞めるつもりで、取り敢えず今回は行く」の積み重ねで、わたしは五年働いています


頑張ってください
というか、あなた頑張っていますね






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.