悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > パステルについて

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.185945 パステルについて
まやさん(女性/23歳)
2015/05/12 15:17:15
最近趣味でパステル画を始めました。
方法は、紙やすりなどで削った粉をパステルブラシや指などでぼかすやり方をしています。
そこで質問なのですが、つい削りすぎて余ったパステルの粉はどういう方法で保存すればよいのでしょうか…。それとも、粉はあまり保存しないほうがいいのでしょうか…。
一応、100均で売ってる小さな化粧クリームを小分けにするケースに各色ごとに分けて保存する方法を考えているのですが、それでも大丈夫なんでしょうか?

質問が多くてすいません。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894609
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/14 21:25:38
代用可能なら100均にスプレーのりが売っています
100円では、無いのですが300円でお釣りがくるくらいの値段です。
のりみたいにてかるのでは、無く固まる感じです。少し厚くなるみたいです。
私は、入れ物が汚れてしまうと言うか衛生面?と言うか気になります。
入れ物の中でこびりつくと言うかなのでクッキングシート素材のもので
小さな手作りチョコを入れたりする入れ物(おかず入れの小さい版)を敷いたらいいと思ったのですが
私的には、定期的に洗った方がいいのかなと思ったんです。
それを使えば入れ物との間に空間ができるのでおかしの小さい乾燥剤
薄くて固いやつを入れられるから直いいのでないかと思うのですが
それとすべるので取り出しやすいのではないかと思いました。
それと直で入れないので使い回しができると思うんです。
残ったやつをしまうのだから毎回同じものが残るわけでもないと思うし
クリームケースをたくさん買わなくても済むので経済的な気がします。

たぶん役に立たない的外れな意見かもしれませんが

投稿情報 内容
NO.894526
ラインハート、優しい時間さん(男性/57歳)
2015/05/13 17:24:11
パステル画ですか、素敵ですね。。。

残った粉の保存方法はそれでよいかと思います。

念押しでいうならば、それらの小ケースをまとめて、全部が入るくらいのタッパーなんかに入れておくといいかも。そのタッパーに「乾燥剤」なんかも入れて(買うのもなんなら、お菓子などの詰め合わせの箱などに入封してあるようなものでいい)。

それから描いた作品の保存も少し神経質になる必要もございます。
そのままだと、時間と共に色彩に微妙に変化が及びます。

描き終えたものには、フィキサフス(定着スプレー)を吹きかけるように。ただし、すぐには吹かず、描き終えてから1時間程度してからね。
また、強く至近距離で吹くとせっかくの塗り込んだパステル粉が飛んでしまうので要注意ね。
理想は40センチ程度の距離から優しく作品に吹きかけるのが無難かと。

また、フィキサフスは意外と高価ですので、市販の「ヘアースプレー(ハードタイプ/無香料/油性)」でもいいかと存知ます(そんなに高価ではないので)。
異和感もあるようですが、意外に効果的。

それから、出来た作品には上から「硫酸紙」を被せておくことね。
湿気予防のために。。。
それで万全かと思うよ。

蛇足ですが絵の塗り方ですが、濃い色のパステルの上に薄い色を重ねていくよりも、薄い色の上に濃い色を重ねる取り組みの方がいいようにも思います。薄い色は、濃い色の上に乗せると時間が経過した時、色褪せてくるようにも感じますので。

また、一つの色を塗り込むたびにスプレーかけしては、また色を重ねるといった技法もおもしろいかもよ(参考まで)。

難しいですが、色々試してみてください。

創作、頑張ってね。。。(笑顔)/元,子供絵画教室講師より(笑)






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.