悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > かずは

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.185951 かずは
アムウェイの商品についてさん(女性/29歳)
2015/05/12 19:00:40
最近友達からアムウェイの商品を紹介されました。
ネットでは勧誘がしつこい等、悪い評判などもありますが…
純粋に商品に興味があります。
私も主人も肌が弱く、洗濯石鹸やボディーソープを試したいと思ってますが、実際に使った方がいたら感想を聞かせてほしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894470
かずはさん(女性/29歳)
2015/05/12 20:34:41
お二人とも教えていただきありがとうございます。
主人がアムウェイの被害にあった方をよく知っていたので、話し合った結果購入はやめる事にしました。
急いでいたので、書く場所を間違えてしまいました(>_<)
失礼いたしました。

投稿情報 内容
NO.894469
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/12 20:27:51
まず、分かりにくいかもしれんが、アムウェイの商売の仕方はマルチ商法(またはネットワークビジネス)と言われているものでとりあえず「合法」だ。

ただし、この商法は非常にグレーな商法であるから、少しの掛け違いで違法なネズミ講と呼ばれるモノになる。そして、その一番わかりやすい境界線は『そこで扱う商品に値段に見合った価値があるかどうか』というものだ。

つまり、店舗を持たず&広告も打たずに人脈ネットワークのみで商品を販売するわけだから、その商品に「値段相当な価値」が無ければ詐欺商品となってしまうわけだ。

しかも、これら商品の販売においては、販売代理店契約を持った会員(紹介者)がそれを多く売りさばくことでバックマージンが入るシステムであるから、真っ当な商品力が無くともそのバックマージンの金が欲しさに会員が熱心に売りさばくことになりかねない。

俺の知人にもアムウェイ会員がいるが、彼らはまさに「自分の夢を叶えるため」という理屈で新たな会員探しと商品販売に夢中になっている。そしてその頭であるから、自分らが扱う商品に「決して間違はない」と思い込んでいるような状態だ。


で。

本題に入るが、アムウェイの家庭用食器洗剤やフライパンなどを俺は使ったことがあるが、確かに良品だった。家庭用食器洗剤については一般的に売られている商品(=路面店商品)より泡立ちも汚れ落ちも多少劣るが手荒れは一切なかった。また、フライパンなどの調理器具も使用したが使いやすいものだった。半年以上続けて使ってみた感想だ。

ただし、値段が高い。
一般のものより2倍〜5倍はする。アムウェイで扱う商品は何をとってを値段が高く、路面店商品としてスーパーやデパートで売られる高級品と同じような価格になっている。しかし、その商品力から考えればその価格も頷けるものだ。

だが、よく考えてみろ。一般的に売られている路面店商品というのは、およそ価格が「希望小売価格」だ。これは小売店側に「これくらいで売ってもらわなければ利益が出ない」とメーカーが要望する価格案であり、それをもって小売店が価格を設定する。ようは他商品との販売競争のなかで最低限の利益を確保しようとする価格設定というわけだ。

つまり、ひとつの商品を製造し、流通させ、販売するのに、人件費や広告費といった諸経費をくみしてハジキ出されたギリギリの価格設定になる。また、ややこしい話しは省くがオープン価格というモノもこの希望小売価格設定による小売店の安売り合戦を防ぐものであり、それでも消費者にとっては良心的な価格設定の仕組みと言っていいものだ。

ところが、マルチ商法の商品は、商品の販売までにまつわるこれら人件費や広告費を「ほとんど不要にする仕組みの商法」であって、にも関わらず一般的な高級品と同じような高額商品だ。

なので、仮にアムウェイ商品が一般的な商品と同じ形体で、製造、流通、販売を真っ当に歩んで店舗に並べば、今販売されているアムウェイ商品よりもさらに3倍、5倍の販売価格になってしまう。一本1500円で売られる洗剤が5000円くらいの商品として並べなれてしまうわけだ。

そうやって考えると、たとえ商品力があってもその洗剤に5000円の価値があるかだ。
俺はぶっちゃけ無いと思う。だったらデパートで売られているだろう3000円の高級洗剤を買う。そんなバカ高い洗剤なんぞ使ったことは無いが、デパートでクレームが来るような高級品はまず売らないだろうからそっちを買う。
同じ高い金払ってフライパン買うならドイツやデンマーク製の高級フライパンを買う。

それでもアムウェイ商品、もしくは他マルチ商法の商品を使ってみたいのであれば使ってみるがいい。これは消費者の自由だ。


投稿情報 内容
NO.894464
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/12 19:19:58
他を探した方がいいのでは、ありませんか?
私は、そんな怪しいものに手を出す気は、ありません
母が誘われました。売れば儲かる的な感じで
興味を持つ事は、悪くないけれどその後厄介な事に巻き込まれでもしたら
手を出さなきゃよかったと思いませんか?
興味を持ったらしつこくなる事は、想像がつくでしょう
調べたのだから
別にアムでなくても他の商品があるはずですから何もされない所の方がいいんじゃないですか?リスクおってまで興味を持つ事なのかと感じます。
あなたが欲しかったものだけでなく色々買わされるなんて事になれば
デメリットしかないと思うんですが

それから書く所間違えているみたいです。あなたは、かずはさんでしょう?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.