悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 彼が爪噛みの癖をやめない。

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.185965 彼が爪噛みの癖をやめない。
ユーキさん(女性/28歳)
2015/05/13 21:25:38
29歳の彼氏の事で悩んでいます。

彼は爪を噛む癖が幼少期から治らないんです。
爪は白く伸びている部分が全くなく、変形して横に短く潰れてしまっています。
しょっちゅう爪をかじって指先が乾燥してしまってささくれも酷く、すぐに剥いてしまうのでいつもどこかしらカサブタや出血があり、パッと見、指を怪我しているみたいに見えます。
手全体がカサカサで傷だらけです。

足の爪も、さすがに噛みませんが剥いてしまうので、やはり変形して潰れています。

先日病院の待ち合い室で(私の付き添いです)、彼が無意識に爪を噛みながらスマホで漫画を読んでいました。
背を丸めて画面に夢中になりながら爪を噛んでいる姿はとてもみっともなく、注意しようとしたところ隣の席の夫婦が、いきなり「あっちの席行こう!」とヒソヒソ言いながら二人とも別の席に移動しました。

私は何だろう?と夫婦を見ていると、「うわ、何あれ」「頭ヤバイ系の人だろ、ほっとけよ」と、明らかに彼をジッとみながら小声で言っていました。
他に彼の側に人がいないので間違いありません。
小声とはいえ、ヤバイ系の人なんて言う夫婦に腹が立ちましたが、確かにはたから見て変に見えると思います。

一昨日も、彼がふいに買い物を思い出しコンビニに寄った時の事ですが、彼は買い物を先に済ませ車にいて、私はトイレを借りている間彼に車で待っていてもらっていました。

トイレから出ると高校生くらいの女性店員二人が、お客がはけた後にレジ内で
「さっきの客の手!皮膚病だったら最悪なんだけど」「ボロボロで汚かった!つか、うつったらヤバイよね〜」と言っていて、彼の事だ!とはっきりわかってしまいショックでした。(彼の会計をしたほうの人が皮膚病、と言っていたので)

彼も癖が酷いのは自覚していますが、治す気は全くないようで困っています。見ていて痛そうだし、「ボロボロで見るからに痛々しいからやめなよ。」と言っても「大丈夫!痛くないから。それに爪切らなくてすむからラクじゃん。」と笑っていて、全然真面目に聞いてくれません。

彼とは将来結婚しますが、唾液には様々な雑菌や虫歯菌がついていて汚いので子供が生まれたらそれも心配です。
赤ちゃんはすぐ親の指をしゃぶったりするし、オムツ交換やお着替えで無意識に唾液の付いた手で赤ちゃんに触るかも…と思うと不安です。
親の唾液で虫歯菌が感染するとも聞きました。

彼はあまりきつく注意するとふて腐れてしまう性格なので、どう注意すればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894741
ユーキさん(女性/28歳)
2015/05/16 19:48:28
→皆さんアドバイスありがとうござ佐賀朱雀ます。
↑いま見たら字が間違っていました。ありがとうございます、です。(^_^;)

投稿情報 内容
NO.894739
ユーキさん(女性/28歳)
2015/05/16 19:44:24
皆さんアドバイスありがとうござ佐賀朱雀ます。
すぐ書き込めなくてごめんなさい。

いつも、

私「痛くない?大丈夫?」
彼「痛くないから大丈夫!」

私「爪が変形しちゃって爪が可哀想だよ、やめたほうがいいよ。」
彼「職場の○○さんも変な爪だし、俺だけじゃないよ。」

(爪噛み真っ最中の彼に)
私「爪が気になるなら爪切り貸そうか?」
彼「???別にいらないよ?」

私「将来子供が出来て真似したら大変だよ」
彼「………(聞こえないフリ)」

私「白い部分が全くないね。噛むのは控えたほうがいいんじゃないかな?」
彼「爪伸ばしてる男のほうがキモいでしょ?」

だいたいこういう会話のパターンになります。
爪切り貸そうか?の部分は、知り合いのアイデアで、詳しくは言えませんが子供に関係のある仕事をしている人です。

爪噛みが治らない子供には、頭ごなしにやめさせるより「お手てはお口じゃなくて、お膝におこうね」「爪が気になるのかな?今から爪切りする?」などの声がけが有効と聞きましたので、似たような言い方をするようにしています。

ただ、どうしても治らないなら心療内科で診ていただくのがベストですよね…

投稿情報 内容
NO.894602
ナインさん(男性/99歳)
2015/05/14 18:40:20
爪噛みの理由は、愛情不足で育ったための弊害か、単なるイライラ&不満の解消行為だとされている。ただし、理由を二分化して考えた場合はそうなるだけで、結局は本人の習癖として同じ出所でそれが行われている。

つまり、結局は本人のイライラや不満の解消のために行う行為であるが、小さい頃からそれが習癖であるならば、愛情不足で育ったためという原因に帰結するということ。

ただし、彼の場合、空気が読めないのも小さい頃からのハズで、それを踏まえて考えると彼は愛情不足で育ったことでのそれよりも、注意欠陥・多動性障害の疑いが強い。多動性の人間は爪噛みや髪の毛を抜くといった癖を持つ人が多いからだ。

多動性の場合、自分がこだわること以外は集中力が希薄で物事が続かず、多角的に物事を捉えることができない。なので周囲の状況や他者の感情などを広く察知することが困難なため空気の読めない言動をしてしまうことになる。

相談内容に書かれてあるように、他人から声を出されてまで批難されれば、普通なら「自分が周囲からおかしく観られている」という状況に気付けるものだが、そこもあまり気にしてない様子がより一層そうである疑いを持たせてるな。

彼の親が子育てに無頓着かおかしな溺愛でもしていれば、そこに気付いていなかった可能性も高いし、気になるのであれば注意欠陥や多動性を調べてみたほうがいいだろ。

それと、追伸だが唾液や雑菌については間違った知識だ。
確かに唾液まみれの手は雑菌も多いが、あまりにも清潔すぎる環境で乳児〜幼少期を育てると免疫力の乏しい身体に育って、逆に病弱な人間になる。大量の雑菌ならば問題あるが例えば泥をクチにするくらいはまるで問題ない。赤ちゃんが色んなモノをクチに入れるのは雑菌によって腸内細菌を増やし免疫力を高めるための自然な行為だからな。

虫歯が気になるなら彼に虫歯治療させれば済むし、汚いからやめろという気持ちより、社会に出る大人として「みっともないからやめろ」という気持ちで捉えるほうがいいと思うぞ俺は。

投稿情報 内容
NO.894600
世梨花さん(女性/30歳)
2015/05/14 16:58:30

実際爪噛む癖あるんですけど
不安があると噛み噛みしますね

でも気にならない時は全く気にならなくて
忙しかったりしたら噛まないです
いつの間にか伸びてたから爪切らないとなぁ
となります

うわ、気持ち悪っ!
というのも普通に話は聞きますし気を付けはしますが
長年かけて自分もそれに頷けるようなキャパが身に付いている事が前提です

今の彼には効果無いです

指先が気になる理由って
精神的なものもありますが
気になるだけの荒れ方にならざるを得ない作業をしていると同じぐらい気になるんです

じゃあその作業を辞めてもいいのか?
そんな訳にもいかないだろう
で結論ついちゃって平行線になるのが目に見えてます

がんばってくれてありがとう
結構荒れちゃったね
大丈夫?痛くない?
なんて声かけたら
ケアしなきゃって思いやすくなるんじゃないかと私は思います

指の痛みが我慢出来るぐらい
他の異変の方がキツいから病院行かないんですよ
身体的であったり
人生の壁であったり

仮に今は無いとしても
過去に半端無い苦しみをしていたら
あの時よりマシって思うんですよ

彼が我慢強い人だからこそ起こる話です



投稿情報 内容
NO.894591
なやみさん(女性/33歳)
2015/05/14 11:01:48
彼・・・
場の空気が重い事に耐えられない性格ですか??

中学生の時の慰めの言葉は、特におかしい事を言ってはいません。
ただ、場を和ませようとか、元気出してもらおうとか・・・。
そういう思いがあったのではないかと思います。。。
場の空気を読めては居なかったかもしれませんけど、酷い事は言っていませんよね?

そこで気持ちを理解してくれる人が一人でも居てフォローしてあげてたら・・・。
全員から無視などという事は起こらなかった筈だと思います。。。


注意されたり、怒られる事は、特に空気が重いから嫌がると思います。
だから大丈夫大丈夫。と、笑って誤魔化してしまうのだと思います。
自分で自分を守ってるんだと思います。

周りから色々浴びせられる言葉と態度に、気付いていない訳もないと思うのです。
そして、ユーキさんが、彼の態度がみっともないと思っている事も気付いてる。
気付いてて気付いてないふりをして・・・
多分今では、気付かないフリが当たり前になってしまってる気がします。
自分が傷つかない為に・・・。


彼の良いところは、彼に言ってあげたりしていますか??
彼と一緒に歩く時は、手を繋ぎますか??

深刻にならなくて良いと思います。
深刻に話すと、かえって逆効果な気がします。
だから、噛んでる事に気付いたら・・・
手を握って
「はい、やめよーね(・∀・)」
って子供に言うつもりで、優しく笑顔で言ってもいいかもしれません。
1回ではやめないでしょうから、やめるまで繰り返し繰り返し。。。

既にやっててやめられないなら・・・。
他考えましょーか。

投稿情報 内容
NO.894587
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/14 08:52:28
あなたの心配している通りだと思います。
彼は、現実を知らないわけです。
現実を知るべきだと思います。
それが彼の為であり周りや会社の為です。
簡単な所で言うとつばつけてめくったりする行為を嫌がる人も
いますからそれと似たようなものと考えてください
彼がされて嫌な事を例にあげて話してみると気持ちは、わかると思います。
先ずは、それとなく皮膚科に行く事ですよ
皮膚科に行って何か言われた事が直そうと思い立つきっかけになるかもしれません
子供の頃からしていると染みついてしまって直らないのかも
あなたは、パターンを読む事は、できると思います。
子供の頃ならメンタル的な部分かもしれません
パターンを読めばどんな時なのかわかると思うのでメンタルなのか
予測は、できると思いますよ
無理に直すとかえって行為に拍車をかけたりしそうなので無理は、しないでね

投稿情報 内容
NO.894574
ユーキさん(女性/28歳)
2015/05/13 23:58:19
のりこ本物さん

→幼少期に何かあったのかも…

そうですね!調べてみます。
幼少期?というか小・中学生の時の彼はいじめられっ子だったみたいです。
私は彼を知ったのは高校からなので、それ以前の事は聞いただけですが…

彼はいわゆる「空気の読めない人」で、場にそぐわない事を悪気なくポロっと言ってしまい、白けさせたり嫌われたり怒られる事が多いです。

彼が中1の時にクラスメートのヤンキーっぽい男子が中高生がメインのテレビ番組の取材でクラス全員が見ている前で女子に告白し、見事フラれてしまい、皆が「可哀想…」という空気の時に彼だけが

「まあまあ、いいじゃん!!女なんてたくさんいるんだし!」とトンチンカンな慰めを大声でしてしまい、カメラマンもクラスメートもいる前でヤンキー君に恥をかかせてしまったらしいです。

次の日から彼はクラス全員に無視をされ続けてきたそうです。
中学時代は最悪だったと言っていました。

今でも、飲み会や高校時代の友人達とカラオケなど行ってもスマホでゲームを始めたりYouTubeを見ていたり、真面目な話の場面で冗談を言って怒られたり…嫌がられる原因の半分は本人にあります。
それでも深く付き合えば良い面もたくさんありますし…だからこそ彼には良くない癖を治して欲しいんです。
汚いとか変な人と思われたら彼自身にとって良くないと思うので。

投稿情報 内容
NO.894561
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/05/13 23:13:16
あの…幼少期に何かあったのかも…

「爪を噛む癖は病気?」で検索してみて下さい。

投稿情報 内容
NO.894553
ユーキさん(女性/28歳)
2015/05/13 22:03:48
ナマスカール港さん。

>誰も言わないだけで実はっているかもしれないよって
会社でも思ってるかもしれないよって

そうなんです!私は、周りから彼が誤解されたり隠れて噂されていたら嫌だな、という事も常々思ってたんです。
人から見れば爪を噛んでる人って幼稚に見えたり神経質に見えたりしますし…
実際に爪が変形するほどの害もある。

自分の癖や欠点など、マイナスな話は誤魔化すタイプなので真面目に私の気持ちを言うより「周囲はこう思ってるかもよ?」と言ったほうが聞いてくれるかもしれません。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.894550
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/05/13 21:50:44
治りません
70近い人がやってますけども そんなにヒドクナイ軽い方?
時々やってますね
とりあえず皮膚科に行ってね
行為が治らなくてもハンドクリームは、塗れるでしょ?
周りの人の気持ちを考えてと言ってみたら
誰も言わないだけで実はっているかもしれないよって
会社でも思ってるかもしれないよって
頑張って皮膚科ですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.