悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 「気が合う」の定義とは?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.185969 「気が合う」の定義とは?
ろうさん(女性/20歳)
2015/05/13 23:00:13
つい先日結構長い間友人?関係だった人と喧嘩別れしたのですが、別れるときに

「趣味も気も合うひとだと思っていたのに」

と言われました。

私はその人と趣味は多少合うけど気は全く合わないと思っていたので、相手からそう言われてびっくりしてしまいました。

私は非常に臆病な性格で、相手に何を思われているかも考えるのが嫌なので、滅多に他人に本音本心を言いません。その人とは趣味の話は盛り上がるけど、思い出せる限りでは自分のことを話した事はありませんでした。
それから、相手の言う事に同調できる事は無かったけど、否定もしませんでした。
遊びに誘われれば先約が無い限りは誘いに乗りました。

私は「気が合う」というのは、性格、ものの考え方とかが似ていて相性がいいことだと思うんですけど、相手が私の何を見て「気が合う」と思っていたのか、いまではそれが気になって仕方ないです。

言う事を否定しなかったり誘いに応じたからでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.894743
ろうさん(女性/20歳)
2015/05/16 20:34:51
↓すいません続きです
思っていたので、趣味以外の自分の事については喋りませんでした。
そして自分を押し殺して付き合っていたのでストレスがたまり、その人とその周辺人物の愚痴を喋ったところを見つかったことが喧嘩別れの原因です。

この喧嘩別れで数人の友人?とお別れしましたが、ストレスがなくなり現在は心身共に平常なので今回のことはこれでよかったと思っています。

これからは気をつけたいと思います。

投稿情報 内容
NO.894734
ろうさん(女性/20歳)
2015/05/16 17:47:42
ご意見くださった方々、ありがとうございます。
私のこの性格がかなり問題があることはわかってはいるつもりなんですが、今までこんな感じでお別れしてきた人が他にもいるので、今はもうそういう質なんだと半ば諦めている状態です。
それでも、これからのことを考えると、私から少しずつでも自分の思っている事を相手に伝えなければならないことは確かです。

それから追記になってしまうのですが、その喧嘩別れした相手は非常に友人が多く、私よりもずっと長くいる幼なじみと呼べる存在がいていつも一緒にいること、私にはどんな時でも(遊んでいる時でも)趣味の話しかしてこなかったこと、以前絶対内緒にしてほしかった話(これも自分の事ではありません)をしたその次の日にはかなりの大人数に知れ渡っていたこと、などいろいろなことがあって、その相手には、本当に趣味の事のみ話す相手であまり大事にされてはいないんだな、と思っていました。

投稿情報 内容
NO.894648
かあくんさん(男性/48歳)
2015/05/15 18:34:28


私は非常に臆病な性格で、相手に何を思われているかも考えるのが嫌なので、滅多に他人に本音本心を言いません。



こんな感じで人と接していたら、どんな人とも分かり合えたり信頼しあったり、
ましてや『気が合う人』なんて見つけられないです。

相手の方も一方的な見方であなたを見てたかも知れないですが、
あなたも隔たりを持った付き合いをしてたのだから、相手があなたを勘違いしてたとしても仕方ないですよ。

相手の方には、これからも『気が合う人』を探す術も可能性もあるとは思いますが、
あなたは『気が合う人』を見逃してしまう可能性が高いと思います。


だからといって、その方と気が合ってたとは言いませんが。






投稿情報 内容
NO.894637
みーこさん(女性/28歳)
2015/05/15 16:09:34
わたしも考え方が似ていて相性がいい人の事だと思いますよ!!

だからろうさんは間違ってないですよ。ただ本当に気が合わなかっただけです!!

投稿情報 内容
NO.894593
天啓さん(男性/45歳)
2015/05/14 12:09:56
先ずは深呼吸をして一度立ち止まりませんか?立ち止まって振り返ってみると今抱えている悩みがちっぽけに思えてきますよ
http://blog.livedoor.jp/michi4503081/archives/29900687.html

投稿情報 内容
NO.894582
FACEさん(男性/30歳)
2015/05/14 06:56:26
思考や趣向が合うとか、自分とは違っていても
双方が尊重しあえる間柄を、気が合うとか信頼し合える仲間だと思うのですが…

喧嘩した時に、実は思っていた感じとは違ったと思ったのでは。
でも、喧嘩した訳ですから、そんな時は感情的になっているでしょうから、本心かどうか真意は分かりません。

腹を割って、本音で話し合える人が気の合う人かもね。
本音を言わず、自分が我慢して相手に合わせていただけなら、それを相手が知れば辛い気持ちになるかもしれない。

投稿情報 内容
NO.894578
なやみさん(女性/33歳)
2015/05/14 01:06:23
そうだと思いますよ。

その人は、否定しない = 同意
って思っていたのだと思います。

ろうさんの基準で、気が合う、合わないを感じてたら良いと思います。

こうだったら気が合うという事です。

という定義なんて、人それぞれですしね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.